お知らせ

入館券は3施設すべてをご覧いただける共通券になっています。
美術館入口にある受付で入館券を販売していますので、こちらでお買い求めください。

2018年6月30日をもちまして当館で行っていたダムカードの配布を終了しました。
詳しくはこちらをご覧ください。



 今年も信州新町美術館・化石博物館友の会の皆さんによる「ひまわり畑迷路」がオープンしました。
 暑さから身を守って遊んでみてください。

8月の休館日

 6(月)・ 20(月)・ 27(月) ※8月13日(月)はミュゼ蔵のみ休館です。

9月の休館日

 3(月)・ 10(月)・ 18(火)・ 25(火)

10月の休館日

 1(月)・ 9(火)・ 15(月)・ 22(月)・29(月)

特別展・企画展

開催中 ~ 10月 8日(月・祝)
美術館第二・第三展示室

スズキサトル『きょうりゅう』絵本とブッシュクラフトワーク展

 イラストレーター・スズキサトルさんのイラストレーションとデザインの仕事を紹介する展覧会です。

     絵本「きょうりゅう」(えほんの杜)より

開催中 ~ 10月14日(日)
化石博物館企画展示室

 「恐竜時代の海の生きものたち」

 化石博物館に展示しているクビナガリュウの骨格模型の頭骨部分を特別に展示するほか、モササウルスやアンモナイトの化石などおよそ80点を展示。
 恐竜時代の海にくらしていた生きものについて紹介します。

開催中 ~ 9月 9日(日)
美術館第一展示室

第34回 信州書道秀作展

 現代書道の第一線で活躍されている県内在住の作家約70名の伝統書、および現代書の近作を展示します。

イベント案内

美術館ワークショップ
「きょうりゅうモビールを作ろう!」
8月15日までに信州新町美術館へお電話でお申し込みください(026-262-3500)
「恐竜缶バッジをつくろう!」
 恐竜の絵柄のオリジナルの缶バッジを作ってみよう!
「恐竜ビデオ上映会」
 「ダイナソープラネット サルタサウルスの成長」を上映予定

更新情報

化石博物館の9月以降の行事予定を追加しました。
別館ミュゼ蔵の開館時間が午前9時から午後5時までとなりました。
美術館の展示計画のページを更新しました。
ミュゼ蔵の展示予定を更新しました。
8月3日に実施する教員向け地層学習研修会のご案内を更新しました。
ミュージアムコンサートの紹介ページを更新しました。
当館でのダムカードの配布終了のお知らせを掲載しました。
ミュージアムグッズの紹介ページを更新しました。
信州新町美術館・有島生馬記念館・信州新町化石博物館への入館料減免申請書が新しくなりました。
化石博物館 学校の学習支援のためのワークシートを更新しました。
 詳しくはこちら
博物館出版物のページを更新しました。