お知らせ

入館券は3施設すべてをご覧いただける共通券になっています。
美術館入口にある受付で入館券を販売していますので、こちらでお買い求めください。

 ↑ 長野市立博物館で7月15日から9月3日まで開催される国立科学博物館・巡回コラボミュージアム in 長野「恐竜たちがやってくる!」のボランティアを募集しています。


 信州新町美術館・化石博物館友の会の皆さんが作られた田んぼアートが色づき始め、今年も見ごろを迎えています。
 化石博物館ラウンジから琅鶴湖のながめとともにお楽しみください。

7月の休館日

 3(月)・ 10(月)・ 18(火)・ 24(月)・31(月)

8月の休館日

 7(月)・ 21(月)・ 28(月)

8月14日(月)は信州新町美術館・有島生馬記念館・化石博物館は開館いたしますが、
ミュゼ蔵は休館となります。


9月の休館日

 4(月)・ 11(月)・ 19(火)・ 25(月)

10月の休館日

 2(月)・ 10(火)・ 16(月)・ 23(月)・30(月)

特別展・企画展

開催中 ~ 7月30日(日)
美術館第一展示室 JIDA デザインミュージアム1号館開設20周年記念展

「美しく豊かな暮らしとデザイン '90s vs '10s、そして」

 チラシはこちらから(pdf) <><
 会場の様子はこちらから <美術館><ミュゼ蔵

開催中 ~ 9月24日(日)
美術館第二・第三展示室

 「西沢今朝夷回顧展 北信濃・ふるさとの記憶」

 西沢(にしざわ)今朝夷(けさい)の画業を広く紹介する回顧展です。西沢は一貫して透明水彩、そして現場写生にこだわり制作をしてきた長野市出身の水彩画家です。
 本展では中野市所蔵の作品を中心に、初期から晩年までの約80作品を展示し、没後3年となる画家の軌跡をたどります。

開催中 ~ 9月10日(日)
化石博物館企画展示室

 「信州新町周辺のクジラ化石」

 信州新町から見つかったクジラ化石を中心に展示します。

8月22日(火) ~ 9月24日(日)
化石博物館

 「ニッポノサウルス復元骨格特別展示」

 長野市立博物館の企画展に合わせて国立科学博物館からやってきた恐竜「ニッポノサウルス」の復元骨格を、信州新町化石博物館にて特別公開いたします。
 ニッポノサウルスは今から約8000万年前の白亜紀後期に暮らしていた植物を食べる恐竜です。

イベント案内

チェンバロコンサート
 詳しくはこちら
美術館ワークショップ
「水彩絵具を使った造形遊び」  ※幼児から中学生対象
 詳しくはこちら
 8月3日までに信州新町美術館までお電話でお申し込みください(026-262-3500)
化石博物館クイズラリー

更新情報

8月開催のミュージアムコンサートの紹介ページを更新しました。
 詳しくはこちら
ミュゼ蔵の展示予定を更新しました。
 詳しくはこちら
化石博物館 学校の学習支援のためのワークシートを更新しました。
 詳しくはこちら
美術館の展示計画のページを更新しました。
 詳しくはこちら
博物館出版物のページを更新しました。
恐竜展のボランティア募集ページを更新しました。
特別展・企画展の予定を更新しました。
ミュージアムグッズの紹介ページを更新しました。
 詳しくはこちら
平成29年度の地層学習のご案内を更新しました。
 詳しくはこちら