お知らせ

入館券は3施設すべてをご覧いただける共通券になっています。
美術館入口にある受付で入館券を販売していますので、こちらでお買い求めください。

2020. 4. 8
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、以下のイベントを中止させていただきます。
 ・ 4/ 18(土)  博物館ワークショップ「恐竜のたこを作ろう!
 ・ 4/ 29(土)、5/ 2(土)~ 5/ 5(火)  恐竜ビデオ上映会
 ・ 5/ 2(土)~ 5/ 5(火)  化石博物館クイズラリー
 参加を予定されていたみなさまには、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

 また、いつでもワークショップ「化石のマグネットをつくろう!」は少人数ずつの実施を行っておりますので、お待ちいただく場合がございます。
 何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2020. 4. 7
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、4月10日(金)より当面の間「ミュゼ蔵」を
休館させていただきます。
 開館日が決まりましたら、ホームページなどでお知らせいたします。
 ご利用を予定されていたみなさまには、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2020. 2. 7

 美術館で開催した「生誕130年 水彩画家・赤城(あかぎ)泰舒(やすのぶ)展」に合わせて作成した、
図録「信州新町美術館 赤城泰舒所蔵作品目録」の販売を開始しました。
 美術館の受付で直接お買い求めいただけるほか、郵送も承っております。
 詳しい内容はこちらをご覧ください。



4月の休館日

 6(月)・ 13(月)・ 20(月)・ 27(月)・30(木)

5月の休館日

 7(木)・ 11(月)・ 18(月)・ 25(月)

6月の休館日

 1(月)・ 8(月)・ 15(月)・ 22(月)・29日(月)

特別展・企画展

開催中 ~ 5月 17日(日)
美術館第一展示室

「郷土を愛した木版画家・宮田三郎 展」



 旧・美麻村(現・大町市)出身の木版画家・宮田三郎の展覧会です。
 信州の風景を描いた作品、52点を展示します。

開催中 ~ 6月 21日(日)
美術館第二・第三展示室

合併10周年記念 「信州新町の横井さん展」



 信州新町美術館の所蔵品から、画家・横井(よこい)弘三(こうぞう)の作品を展示します。

開催中 ~ 7月 5日(日)
化石博物館企画展示室

「信州新町周辺のクジラ化石」



 博物館のある信州新町の周辺から見つかったクジラの化石を中心に、クジラの祖先やクジラの生活についても紹介します。

イベント案内

 ※諸事情により開催の有無を含めてイベントの内容が変更となる場合がございますので、
 ご了承ください。変更のあった場合はこちらのページでお知らせいたします。
<中止>「恐竜のたこを作ろう!」
<中止>「恐竜ビデオ上映会」
<中止>「化石博物館クイズラリー」
「恐竜缶バッジをつくろう!」
 オリジナルの絵柄の缶バッジを作ります。
 参加を希望される方は5月13日までに化石博物館(電話:026-262-3500)までお申し込みください。定員に達した場合受付を終了いたします。 

更新情報

本年度の美術館の展示計画のページを更新しました。
10月開催予定のミュージアムコンサートのご案内を更新しました。
4月から5月初旬に予定していた化石博物館のイベントが中止となりました。
4月10日より当面の間、ミュゼ蔵を休館させていただきます。
商品の変更に合わせ、ミュージアムグッズの紹介ページを更新しました。
化石博物館の4月以降のイベントと企画展の予定を更新しました。
博物館出版物のページを更新しました。
2020年4月以降の学校向け地層学習のご案内を更新しました。
8月5日(水)に行う教員向け地層学習研修会について更新しました。お申し込みお待ちしています。
美術館1階の書の展示を更新しました。
ディプロドクスデザインコンテストの結果を発表しました。
信州新町美術館・有島生馬記念館・信州新町化石博物館の入館料減免申請書が新しくなりました。
利用案内を更新しました。
ミュゼ蔵の開館時間が午前9時から午後5時までとなりました。
当館でのダムカードの配布終了のお知らせを掲載しました。
化石博物館 学校の学習支援のためのワークシートを更新しました。
 詳しくはこちら