お知らせ

入館券は3施設すべてをご覧いただける共通券になっています。
美術館入口にある受付で入館券を販売していますので、こちらでお買い求めください。


 信州新町美術館・化石博物館友の会の皆さんが作られた田んぼアートが色づき始め、今年も見ごろを迎えています。
 化石博物館ラウンジから琅鶴湖のながめとともにお楽しみください。

9月の休館日

 4(月)・ 11(月)・ 19(火)・ 25(月)

 ○ 9月18日(敬老の日)は入館料が無料になります。
 ○ 9月23日(秋分の日)は入館料が無料になります。


10月の休館日

 2(月)・ 10(火)・ 16(月)・ 23(月)・30(月)

11月の休館日

 6(月)・ 13(月)・ 20(月)・ 24(金)・27(月)

 ○11月 3日(文化の日)は入館料が無料になります。


特別展・企画展

開催中 ~ 10月 9日(水)
美術館第一展示室

 「寺澤森秋の世界 -手描き友禅-」

※最終日(10月9日)は午後3時まで

10月 7日(土) ~ 平成30年 2月25日(日)
美術館第二・第三展示室

 信州新町美術館所蔵作品展 「山を眺める」

 向井(むかい)潤吉(じゅんきち)横井(よこい)弘三(こうぞう)赤城(あかぎ)泰舒(やすのぶ)高田(たかだ)(まこと)絹笠(きぬがさ)省三(しょうぞう)ほか、当館所蔵の作品の中から山を描いた作品約60点を集めて展示します。

開催中 ~ 11月26日(日)
化石博物館企画展示室

 「長野県の恐竜時代」

 恐竜時代の長野県の様子を県内各地から見つかった化石を通して紹介します。
 中でも長野県で発見された恐竜の足跡化石については、実際の発掘調査で記録された恐竜足跡のスケッチなども展示しています。

イベント案内

「化石消しゴムを作ろう!」
 詳しくはこちら
「恐竜ビデオ上映会」
「化石のクリーニングに挑戦!」
 詳しくはこちら
文化講演会
「有島武郎がえがいた「心美しき人」」
 講師:堀井正子氏(近代文学研究者)
 詳しくはこちら

更新情報

信州新町美術館・有島生馬記念館・信州新町化石博物館への入館料減免申請書が新しくなりました。
 減免申請書はこちら
化石博物館の9月以降の行事予定を更新しました。
 詳しくはこちら
8月開催のミュージアムコンサートの紹介ページを更新しました。
 詳しくはこちら
ミュゼ蔵の展示予定を更新しました。
 詳しくはこちら
化石博物館 学校の学習支援のためのワークシートを更新しました。
 詳しくはこちら
美術館の展示計画のページを更新しました。
 詳しくはこちら
博物館出版物のページを更新しました。
ミュージアムグッズの紹介ページを更新しました。
 詳しくはこちら
平成29年度の地層学習のご案内を更新しました。
 詳しくはこちら