お知らせ

入館券は3施設すべてをご覧いただける共通券になっています。
美術館入口にある受付で入館券を販売していますので、こちらでお買い求めください。

 ↑ 長野市立博物館で7月15日から9月3日まで開催される国立科学博物館・巡回コラボミュージアム in 長野「恐竜たちがやってくる!」のボランティアを募集しています。

5月の休館日

 1(月)・ 8(月)・ 15(月)・ 22(月)・ 29(月)

6月の休館日

 5(月)・ 12(月)・ 19(月)・ 26(月)

7月の休館日

 3(月)・ 10(月)・ 18(火)・ 24(月)・31(月)

特別展・企画展

開催中 ~ 6月25日(日)
美術館第一展示室

「水辺の風景展」

 信州新町美術館の収蔵作品の中から川・湖・海岸などの水辺の風景をピックアップし、見る人の心を癒す油彩・水彩・版画の作品を展観します。
 主な出品作家として、大下藤次郎・赤城泰舒(あかぎやすのぶ)・横井弘三・栗原 信・水野以文(みずのいぶん)・三上隆彦・小泉(こいずみ)癸巳男(きしお)など。

開催中 ~ 5月28日(日)
化石博物館企画展示室

 「信州新町周辺の化石たち」

 信州新町から見つかった化石や、周辺の地層を紹介します。

開催中 ~ 9月24日(日)
美術館第二・第三展示室

 「西沢今朝夷回顧展 北信濃・ふるさとの記憶」

 西沢(にしざわ)今朝夷(けさい)の画業を広く紹介する回顧展です。西沢は一貫して透明水彩、そして現場写生にこだわり制作をしてきた長野市出身の水彩画家です。
 本展では中野市所蔵の作品を中心に、初期から晩年までの約80作品を展示し、没後3年となる画家の軌跡をたどります。

イベント案内

講演会「長野県の水彩画家たち ~西沢今朝夷を中心に~」
 5月25日までに信州新町美術館までお電話でお申し込みください(026-262-3500)
 詳しくはこちら
ミュージアムコンサート「二胡の調べを楽しむ」
 5月31日までに信州新町美術館までお電話でお申し込みください(026-262-3500)
 曲目など、詳しくはこちら
化石のクリーニングに挑戦
※小学生以上対象
 詳しくはこちら
恐竜ビデオ上映会
 詳しくはこちら

更新情報

6月開催のミュージアムコンサートの紹介ページを更新しました。
 詳しくはこちら
ミュゼ蔵の展示予定を更新しました。
 詳しくはこちら
美術館の展示計画のページを更新しました。
 詳しくはこちら
博物館出版物のページを更新しました。
恐竜展のボランティア募集ページを更新しました。
特別展・企画展の予定を更新しました。
ミュージアムグッズの紹介ページを更新しました。
 詳しくはこちら
平成29年度の地層学習のご案内を更新しました。
 詳しくはこちら