お知らせ

入館券は3施設すべてをご覧いただける共通券になっています。
美術館入口にある受付で入館券を販売していますので、こちらでお買い求めください。

2018年6月30日をもちまして当館で行っていたダムカードの配布を終了しました。
詳しくはこちらをご覧ください。


5月の休館日

 7(月)・ 13(火)・ 20(月)・ 27(月)

6月の休館日

 3(月)・ 10(月)・ 17(月)・ 24(月)

7月の休館日

 1(月)・ 8(月)・ 16(火)・ 22(月)・ 29(月)

特別展・企画展

開催中 ~ 2019年 6月 16日(日)
美術館第二・第三展示室

祝・北信美術会70周年「北信展を飾った作家たち」


 北信美術会展70周年を記念して開催する展覧会です。当館所蔵の北信美術会員、また同歴代会長を務めた現役作家6名の作品、約60点を展示します。

開催中 ~ 2019年 6月 16日(日)
化石博物館企画展示室

「クジラの泳ぐ海 ~信州新町周辺のクジラ化石展~」

 
 クジラの生活や、博物館のある信州新町のまわりから見つかったクジラの化石を紹介します。

開催中 ~ 7月 21日(日)
美術館第一展示室

「知られざる創作版画家~小泉癸巳男(こいずみきしお)


 近代に活躍した木版画家・小泉癸巳男の作品を展示する展覧会です。色鮮やかな風景版画など約60点を展示します。

イベント案内

美術館企画展関連イベント「学芸員による作品解説」
 午前11時から1時間程度、学芸員が展示作品を解説します。
「化石のクリーニングに挑戦!」
 ハンマーやタガネなどの道具を使って化石のクリーニングに挑戦してみよう。
 開催日の3日前までに、事前申し込みが必要です (化石博物館: 026-262-3500)
「恐竜ビデオ上映会」
 恐竜について解説するビデオ番組を上映します
「化石のストラップをつくろう!」
 熱で固まるねんどを使って、化石の形をしたストラップを作ってみよう。
美術館子どもワークショップ「水彩絵具を使って描こう!」
 開催日の3日前までに、事前申し込みが必要です (美術館: 026-262-3500)
「恐竜ビデオ上映会」
 恐竜について解説するビデオ番組を上映

更新情報

美術館の展示計画のページを更新しました。
化石博物館の今年度の企画展示計画を更新しました。
化石博物館の6月以降の行事予定を更新しました。
10月開催のミュージアムコンサートのページを更新しました。
信州新町美術館・有島生馬記念館・信州新町化石博物館の入館料減免申請書が新しくなりました。
ミュゼ蔵の展示予定を更新しました。
利用案内を更新しました。
2019年4月以降の学校向け地層学習のご案内を更新しました。
ミュージアムグッズの紹介ページを更新しました。
別館ミュゼ蔵の開館時間が午前9時から午後5時までとなりました。
当館でのダムカードの配布終了のお知らせを掲載しました。
化石博物館 学校の学習支援のためのワークシートを更新しました。
 詳しくはこちら