スポコミ東北ホームページへようこそ

更新日 令和4年 8月29日
 長沼体育館リニューアルセレモニー開催
 8月28日(日)、長沼体育館が、令和元年のあの台風19号災害から3年ぶりにリニューアルオープンとなり、その記念セレモニーをスポコミ東北の主催で行いました。セレモニーでは、荻原市長様はじめ、多くのご来賓がお祝いに来ていただきました。また、復興を応援する地元のプロバスケットチームの「信州ブレイブウォリアーズ」の選手によるダンクシュートやチアリーダー「ジャスパーズ」によるダンスで会場が盛り上がりました。
 セレモニーの後は、ブレイブウォリアーズの選手によるクリニック、トークショー、ミニゲーム、サイン会などで、長沼ミニバスの子どもたちがブレイブウォリアーズとの交流を大いに楽しみました。長沼体育館が長沼地区の皆様、そして地域でスポーツを愛する皆様にとって、活力ある地域づくりの拠点となることを感じさせる事業となりました。

市長にアドバイスする柳見沢会長  等身大のウェイン・マーシャルと  お祝いのあいさつ 荻原市長   120人以上が集まりました

サイモン拓海選手のダンクシュート   ジャスパーズのダンス      ブレアー君も一緒に       バスケットクリニック

サイモン拓海選手、三ツ井利也選手、斎藤崇人さんとミニゲーム    トークショー    サイン会・ブレアー君と記念写真 


更新日 令和4年 8月7日
 事務局お盆休みのお知らせ
 スポコミ東北の事務局は、8月11日〜17日までお休みさせていただきますので、ご了承ください。

更新日 令和4年 8月7日
 新型コロナウイルス感染レベルが5となり、感染拡大が続いておりますが、スポコミ東北の活動については、長野市の基本方針にそって行います。現在、長野市ではスポーツ活動等に制限を設けておりませんので、スポコミ東北の活動についても、感染防止対策を徹底しながら継続していくことにします。ただし、今後の長野市から指示があったり、各クラブの内容、参加者の状況によっては、制限を設けたり中止となる場合がございますので、ご了承ください。

更新日 令和4年 8月7日
7月28日(日)16:00 日大グランド
 東北中学校サッカー部が北信越大会に出場するということで、柳見沢会長からサッカー部に激励金をお渡しました。この他、今年度は男子バスケットボール部も北信越大会に出場しました。こちらは、カンパ金を募りました。スポコミ東北会員である東北中学校の生徒たちが活躍するのは大変喜ばしいことです。今後も、スポコミ東北地域クラブを通して、中学生のスポーツ活動を応援していきます。


更新日 令和4年 7月9日
7月2日(土)10:00〜  長沼地区ボッチャ交流会
 今年で、3年目になる「長沼地区ボッチャ交流会」が長沼地区住民自治協議会青少年育成部会の主催で長沼小学校体育館にて開催されました。毎年、スポコミ東北ではボッチャの競技運営に協力しています。当日は、子どもたちの参加も多く、約50名ほどで16グループを作り、全4ゲームを行いました。年齢の差を超え、長沼の皆さんの笑顔がはじけるボッチャ交流会となりました。
 

更新日 令和4年 7月9日
6月23日(木)19:00〜 第1回スポコミ東北地域クラブ責任者会議が行われました。昨年度の会費500円追加の実績をもとに、今年度も500円追加をお願いすることになりました。しかしながら、指導者謝金、会場費補助等の課題もあるため、来年度についての方向性を12月までに理事会にて決定し、第2回地域クラブ責任者会議にて提案させていただきます。

更新日 令和4年 7月9日
6月5日(日)16:00〜 令和4年度NPO法人スポーツコミュニティクラブ東北通常総会及び第1回社員会議が長沼支所にて、ハイブリッド形態で開催されました。無事、すべての議案について承認可決されました。特に今年度の重点として、部活動の地域移行への先進モデルとなるような地域クラブとしての活動や北部連合を中心としたクラブ化への取り組みに力を入れていくことが議題となりました。また、今年度は役員改選の年でもあり、長年にわたり会長として務めてこられた小林和夫氏が退任し、柳見沢宏氏が新たに会長として就任しました。

更新日 令和4年 4月23日
スポコミ事務局は、4月27日(水)は不在となりますので、ご了承ください。また4月29日(金)〜5月8日(日)を休業とさせていただきます。

更新日 令和4年 4月18日
スポコミ東北U15(女子)バスケットボールクラブ
HPリンクしました。


更新日 令和3年12月25日
スポコミ事務局は、12月28日(火)〜R4年1月6日(木)を休館期間とします。

更新日 令和3年 5月 1日
スポコミ東北U15(女子)バスケットボールクラブの活動が始まりました。

更新日 令和3年 4月25日
 連休にともなう、事務局休業のお知らせ
 4月29日(木曜日・昭和の日)から5月5日(水曜日・ こどもの日)の7日間を休業とさせてもらいます。

更新日 令和3年 4月25日
 スポコミ東北会員登録用紙をダウンロードできます。
上記「ご案内・入会」にあります。

更新日 令和3年 4月23日
 長野市のコロナ禍警戒レベルが、4になりましたので、参加者を募集しての活動も可能とします。尚、三密を避ける等の最善の対応策は怠りなく実施してください。

更新日 令和3年2月22日
 スポコミ東北 U15男子バレーボールクラブ 参加者募集
「スポコミ東北男子バレーボールクラブ」で一緒にバレーボールをしませんか!
詳細は下記pdfをご覧ください。 U15.pdf へのリンク

更新日 令和2年12月21日
 事務局年末年始の休みについて
事務局は令和2年12月29日(火)〜令和3年1月6日(水)まで休みます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

更新日 令和2年9月14日
 地域発 元気づくり支援金事業を実施しました。
 長沼地域の復興をスポーツで元気になっていただくことを目的に9月12日(土)長沼小学校でペタンク&ニュースポーツ大会を開催しました。小中学生、老若男女60名ほど参加いただき楽しい時間を過ごすことができました。下記の写真はその様子です。




更新日 令和2年8月4日
 事務局夏休みについて
事務局は、8月8日(土)から8月16日(日)まで夏休みをいただきます
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

更新日 令和2年8月4日
 スポコミ東北 バレーボール 参加者募集
参加者問わず、「バレーボールをやってみたい」「体を少し動かしてみたい」
そんな気持ちが少しでもある方、ぜひ参加してください
詳細は下記pdfをご覧ください。
20200804_131429.PDF へのリンク

更新日 令和2年8月3日
 U15女子バスケットボールクラブ「スポコミ東北 GREEN SPIRITS」
でいっしょにバスケをしませんか!
募集しています。詳しくは下記pdfをご覧ください
GREENSPIRITS.pdf へのリンク

更新日 令和2年6月22日
 6月6日に開催した、通常総会で承認された
事業報告と決算書を掲載します
下記pdfをご覧ください
jihou.pdf へのリンク
kessann.pdf へのリンク

更新日 令和2年6月15日
 令和2年度 スポコミ東北通常総会を6月6日に開催しました。新型コロナウィルス感染状況下では、全員が集まることができないためLINEによるビデオ通話で開催しました。下記の写真はその様子です。


更新日 令和2年6月15日
 令和2年度 スポコミ東北通常総会を6月6日に開催しました。新型コロナウィルス感染状況下では、全員が集まることができないためLINEによるビデオ通話で開催しました。下記の写真はその様子です。

更新日 令和2年6月1日
スポコミ会員および体育館利用団体様
スポコミの活動再開を6月8日(月)からとします。
ご協力お願いいたします。

更新日 令和2年5月18日
スポコミ東北は、昨年10月の台風19号により甚大な被害を受けました。
クラウドファンディングを実施したところ多くの皆様からご寄付をいただきました。総額1,543,000円 支援者数221人でした。ご寄付いただいた方々のお名前を以下に記載します。
記載した以外にも多くの皆様から暖かいご支援をいただきました。ここに記して御礼申し上げます。

杉本将太 様  小林晃子 様   添田修平 様

熊谷浩美 様  浅川恵 様    今井順子 様

山田学 様   峯村怜子 様   安藤弘子 様

長峰多永子 様 菊崎勝博 様   佐久JN 様

山田 様    塚田真司 様   水谷成利 様

富永理沙 様  近藤敦 様    ハセガワノゾミ 様

ゆうだい 様  馬場淳司 様  RYOKO NAKAZAWA 様

今村久美 様  大熊徳久 様   永山由利子 様

藤澤恵 様   青嶋真里 様   FORZA 様

村田憲明 様  手塚 様     西島洋介 様

中澤恵理 様  清水るみ子 様  半田暁士 様

峯山純一 様  下牧紀子 様   北澤美樹 様

宮下太一 様  吉田智也子 様  T.ICHIMURA 様

徳竹大地 様  水野幸夫・麻衣子 様

クラウドファンディング 様

小野崎研郎 様 松原佑樹 様   玉井朋余 様

佐々木紀代子 様 齋藤実奈子 様 中村聖羅 様

長沼ミニバス 様 塩澤和也 様  長峰諒 様

中野清雄 様  中嶋龍哉 様 キャンプファイヤー 様

嶋崎雅規 様  荒木志勇人 様  鶴坊主 様

緑川聡 様   山田隆平 様   小宮山裕 様

宮澤君衣 様  宮崎永里子 様  小河美智子 様

花岡 様    浦野真里 様   五十嵐晴美 様

石井光一 様  吉村一夫 様   宮澤葵 様

荒井美枝子 様 北島隆英 様   内田美宇 様

篠根真紀 様  清水信行 様  魚津GRACE STARS 様

高木尚子 様  丸太辰徳 様   小滝道仁 様

寺内明日香 様 小滝清治 様   古沢一男 様

更埴ミニバス保護者 様 ろく 様 赤沼北組保存会 様

降幡信吾保護者会長 様 長野クラブ代表丸山広伊 様

塩尻北部女子ミニバス 様

白馬五竜スキースクール 白馬JBB竜神 一同 様   

富山県朝日町バスケットボール協会 様

東御市バスケットボール教室 若林裕久 様

富山県黒部市ミニバスレインボーズ 吉枝進一 様

朝日町男女ミニバスケットボール 様

子どものスポーツ支援プロジェクト 様 

青木島ミニバス男子スタッフ・保護者会 大井恵 様

レオニアストロロジー(カレンダー購入者様) 様

以上順不同

更新日 令和2年5月18日
スポコミ会員および体育館利用団体様
新型コロナウィルス感染防止のため、すべての活動の中止を5月31日(日)まで延長します。
外部団体の体育館利用も同様です。ご協力お願いいたします。

更新日 令和2年5月11日
スポコミ会員および体育館利用団体様
 新型コロナウィルス感染防止のため5月15日(金)まで、すべてのスポーツ活動を中止しています。
外部団体の体育館利用も中止させていただいています。ご協力お願いいたします。


更新日 令和2年4月21日
スポコミ東北は、昨年10月の台風19号により甚大な被害を受けました。
クラウドファンディングを実施したところ多くの皆様からご寄付をいただきました。総額1,543,000円 支援者数221人でした。
以下のPDFにご寄付いただいた皆様のお名前を記載いたしました。
記載した以外にも多くも皆様から暖かいご支援をいただきました。ここに記して御礼申し上げます。
CF_KIFU.pdf へのリンク


更新日 令和2年4月14日
スポコミ活動休止について
小学生、中学生、高校生はもちろん一般の方のスポコミの活動を休止いたします。
 期間は4月14日から5月6日までとします。
再開するようになりましたら、ホームページに記載いたします。

更新日 令和2年4月9日
小学生、中学生のスポコミ活動休止について
小、中学校は4月13日から24日まで臨時休校になりました。それに伴い、スポコミの活動をすべて休止といたします。
一般についても活動の自粛をおねがいいたします。
状況が変わりましたら、ホームページで連絡いたします。
皆さんで、この危機を乗り越えましょう。

更新日 令和2年3月30日
令和2年4月1日からスポコミ東北の活動を再開いたします。小学生、中学生については各学校の指導に従ってください。一般の方については、換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、近距離での会話や発声が同時に重なる環境をさけて実施してください。
なお、状況によっては、再び休止することもあります。

更新日 令和2年3月16日
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月末までスポコミ東北の活動を休止いたします。


更新日 令和2年2月10日
スポコミ東北事務局は、昨年10月の台風19号で被災してしまい、しばらくホームページの更新もできませんでした。多くの皆様からご支援いただきありがとうございました。
本日から復活しましたので、よろしくお願い致します。
早速ですが、CIVIC FORCE事業に応募し、採択されました。下記、PDFをご覧ください。
civic.pdf へのリンク


NPO法人 長野スポーツコミュティクラブ東北   



新着記事



バトミントン  ←←← クリック



更新日 令和元年8月5日
長沼ミニバスからのお知らせです。女子のメンバーを募集しています。
以下の日程で、男子のBチームと一緒にやってみませんか?
まずは、見学に来てください。開催場所は、長沼小学校体育館です。指導者は柳見澤コーチです。
11日(日)9時から11時
12日(月)9時から11時
17日(土)9時から11時
18日(日)9時から11時
24日(土)13時から15時
25日(日)8時から10時
NPO法人長野スポーツコミュニティクラブ東北

更新日 令和元年8月5日
お知らせ
事務局は8月10日〜8月18日まで夏休みです。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。
NPO法人長野スポーツコミュニティクラブ東北

更新日 令和元年7月22日
 長野市立東北中学校 男子バレーボール部が北信越大会に出場します。そこで激励のカンパ活動を企画しました。
 下記、趣意書をご覧いただき、賛同いただける方は、理事長まで連絡いただければ
幸いです。今までも、北信越への出場時には、カンパ活動を企画してきました。

syuisyovo.pdf へのリンク


更新日 令和元年7月19日
第1回北信地区総合型クラブスポーツフェスティバルを
7月15日(月)長野運動公園総合運動場総合体育館で開催しました。下記写真はその様子です。
開催チラシ

supofes.pdf へのリンク



更新日 令和元年7月8日
第11回長野県総合型地域スポーツクラブ
ミニバスケットボール交流会が実施されました。
令和元年7月6日(土)長野市豊野体育館で行われました。
下記写真はその様子です。


更新日 令和元年6月10日
定期活動 バドミントンの会場変更について
6月29日(土)は長沼小学校の体育館で行います。間違いないようよろしくお願い致します。
また、8月、9月、10月の活動につきましても、長沼体育館が使用できないため、長沼小学校で行います。時間は16:00〜17:30です。

更新日 令和元年6月3日(月)
ホームページ閲覧できるようになりました。
4月初めからホームページが閲覧できない状態でした。5月下旬からできるようになりました。
長い間、皆様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
ホームページアドレスは以下のようです。
http://www.ngn.janis.or.jp/~supocomi/
また、メールも変更されています。新しいメールアドレスは、以下の通りです。
supocomi@yahoo.co.jp

お知らせtopics

更新日 平成30年4月24日
今年もバスケ塾を開催いたします。4月24日から開催します。東北中学校区・豊野中学校区・北部中学校区が中心ですが、各中学校の各学年について2名まで受け付け可能です。下記pdfをご覧ください。

平成30年度 バスケット  スケジュール 

更新日 平成30年4月15日
4月8日に今年度初めての企画会議を行いました。7名の参加で寂しさはありましたが、為末さんの「地域に根差すスポーツ」(4月8日信毎の記事)が読み上げられ、みんなで確認することから始まりました。



更新日 平成29年10月12日
文部科学大臣生涯スポーツ功労者表彰を、10月6日に、文部科学省中央合同庁舎第7号館3階講堂にて本クラブの事務局長 藤牧敏子さんが受賞されました。本人はもとより、本クラブにおきましても、大変名誉なことであります。そして翌日7日に下記写真のように祝賀会を開催しました。今後とも、藤牧事務局長並びにスポコミ東北にご期待ください。

   
   

<<スポコミランド>>
定期的に、いろいろな種目を参加者の技能レベルに応じ、同年代や異世代で楽しく交流しながら、主にゲームを行っています。

<<スポーツウィーク>>
多種多様なスポーツ愛好家が集まり、楽しくスポーツに汗を流し、和やかに語りあおうと、年2回開催し、大勢の方が参加しています。

<<スペシャル企画>>
トップアスリートとの交流
H23/10 石川和義さんを招き「陸上教室」を開催。


<<古武術クリニック>>
古武術クリニック実行委員会との共催

H20/12 「第6回NAGANO古武術クリニック」を開催。講師 : 甲野善紀氏・甲野陽紀氏

<<他クラブとの交流>>
H24/11「ゆたかの・スポコミ東北ロードレース大会」開催。


下記からダウンロード出来ます(PDF)

バックナンバー1

NPO法人長野スポーツコミュニティクラブ東北
紹介ビデオ


NSCT-U15BBC