令和6年度・信州新町美術館市民ギャラリー 使用のご案内 (令和5年 12月現在)


 市民の創作活動の成果や自主的な学習活動の成果を発表できる場として、有効活用していただける施設となっております。


1 使用できる期間等

 ・令和6年4月13日(土)から 7月21日(日)まで
 ・令和6年11月9日(土)から 令和7年2月16日(土)まで
 (1)博物館が定める期間のうち休館日を含めて30日間
   *但し教育委員会が特別な理由があると認めるときは、この限りではありません

2 休館日

 (1)月曜日(祝休日となる場合はその翌日)
 (2)祝休日の翌日(土曜日・日曜日と重なる場合は開館)
 (3)12月29日~1月3日の年末年始
 (4)教育委員会が特に必要と認める日

3 使用できる範囲

  市民ギャラリー(美術館 第一展示室)

4 使用できる事業内容

  創作活動の成果や自主的な学習活動の成果

5 使用できる時間

  午前9時から午後4時30分
 ※最終日は、会場、貸出物品等の確認を行うため撤収時間を含み午後3時30分とします。

6 作品の保全等

 (1)受付、接待、特別の設備に要する費用、作品の監視、作品の保全等は使用者の責任でお願いいたします。
 (2)不慮の災害(火災・地震・盗難・作品の汚損等)の場合、当館ではその責を負いません。

7 物品等の破損等

 (1)使用者の不注意により、壁・床・備品・器物等を破損、紛失した場合は、賠償の責任を負っていただきます。
 (2)使用後は、使用者の責任において清掃し原状に復してください。

8 使用料

 (1)(1日につき)入場料を徴収しない場合 1,000円。入場料を徴収する場合 2,000円
   「入場料」とは使用者が入場者から徴収する入場料、会費その他これに類するものです。
 (2)市民ギャラリーの一部を使用する場合の使用料は、1日につき使用する面積割による額となります。申し込みの際に確認をお願いします。

9 入館料

  使用者以外の来館者は、市民ギャラリーのみ無料となります。
  市民ギャラリー以外の施設(美術館第二・三展示室、有島生馬記念館、化石博物館)を利用する場合は有料となります。

10 駐車場

  駐車台数には限りあります。(美術館前15台・化石博物館前10台)

11 使用の申し込み

 (1)申し込みは電話にて承ります。
 (2)展示概要の確認、施設備品の説明のため、必ずご来館いただく必要があります。
    使用者はその際、申請書をご持参ください。
 (3)使用申請書の下段の「※欄」は、記入しないでください。

12 広報・宣伝

 (1)美術館ホームページへの掲載・宣伝は当館で行いますが、それ以外(ポスター・チラシ・DMなど)は使用者が行ってください。
 (2)使用者がマスコミ関係に宣伝を行う場合には、事前にその内容を美術館までお知らせください。

13 次の場合は使用をお断りします。

 (1)営利を目的にした行為や展示品の売買等を含む一切の金銭授受行為
 (2)当館のイメージを損なうような展示や行為
 (3)事前に申し込んだ企画内容と相違する場合
 (4)特定の政党・候補者や特定の宗教・教団・教義を支援する行為
 (5)危険物を持ち込んだ場合

14 お問い合わせ

  信州新町美術館
   長野市信州新町上条88-3
   ℡026-262-3500