大豆島地区住民自治協議会        

5月

5月10日 まめまめ喫茶

幻と言われている”ラジオ体操第3”を体験しました。慣れない動きに悪戦苦闘しながら体操をしました。体操の後は、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみました。

5月15日 ママのための料理教室

今年度から始まった事業で、中学生くらいまでのお子さんをお持ちの方を対象に、普段の食生活の見直しをしてもらうとともに、旬の野菜を取り入れた美味しい料理を勉強しました。


5月17日 まめっ子広場

今月はこいのぼりづくりをしました。
 まず、親子で小さなこいのぼりを作りました。目玉のシール張ったり、うろこを書いたりして思い思いのこいのぼりが出来上がりました。
 役員さんが大きなこいのぼりに貼り、総合市民センター・多目的ホール前に飾ってあります。次回のまめっ子広場(6月21日)まで展示予定です。

5月20日 笑いヨガ体験講座(上区)

笑いヨガは、誰でもできる笑いの健康法で、「手拍子」「深呼吸」「笑いの体操」「リラクゼーション」等で構成されるとてもシンプルなものです。6月7日は東区でも実施します。

5月26日 ふれあい会食会

民生委員児童委員協議会主催のふれあい会食会が行われ、大勢の方にご参加いただきました。食事の前に音楽を聞いたり体を動かしたりして楽しい時間を過ごしていただけたようです。

5月27日 福祉推進員・民生委員児童員協議会合同研修会

両団体には各地区ごとに”お茶のみサロン”や”ふれあい会食”を実施していただいてます。今後もより良い事業にしていくために各地区の取り組みについて情報交換をおこないました。

←一覧へ戻る