<<平成25年2月定例禅会>>参加者:8名 会場:サンライフ長野
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★例会レポート
正法眼蔵第一現成公按を、桐山主宰と始めから皆で読誦して、今回の下記の範囲の解説を頂いた。
「しかあるがごとく、人もし仏道を修証するに、得一法、通一法なり、遇一行、修一行なり。これにところあり。・・・中略・・・証究すみやかに現成すといへども、密有かならずしも現成にあらず、見成これ可必なり。」
人がもし仏道を修行するときは、一つの法を会得することにより、全ての法に通じ、一つの行に会うことにより、全ての行を修める(一事が万事ということか)。究極の覚りは必ず現れるのであるが、仏法が普遍の究極に存在している真実は必ずしも顕在化しないし、見てとれるように現実化することは、必ずしもないのである。
★茶礼会
仏法を極めるという事は、わからないという事がわかる、ということかもしれない。
ここからは、私個人の見解であるが、現成公按の全体を通して、前半は道元34歳の力強さと言葉に切れがあり、特に後の方は、重要な事が繰り返し強調されているように思われる。公按の最後に、「これは天福元年(1233年)中秋のころ、かきて鎮西の俗弟子揚光秀にあたふ。建長壬子(1252年 道元入寂の前年)拾勒。」とあり、以上のことから拾勒(収録)したのは入寂の前年なので、公按の後半部分、「うを水をゆくに、ゆけども水のきはなく、鳥そらをとぶに、とぶといへどもそらのきはなし。」から後は少し文章に手を加えたのではないかと思われる。年寄りの少しくどくなるところが、気がつくのである。
龍廣老師の臨済録を受けても、桐山主宰の現成公按を受けても、「人間、わかったなんて思うな」ということが根本にあるように思われてならない。もっと言うと、日本の歴史を動かした人物、例えば勝海舟や福沢諭吉などに、この正法眼蔵第一現成公按や鎮州臨済恵照禅師語録(三聖住嗣法小師恵然集)がいかに影響を与えたか、におってくるのである。
あらためて、この古典をひもといてくれた龍廣老師と桐山主宰に感謝するのみである。
(鈴木記)
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