友の会 活動内容


友の会はこんな事をしています。

                         

毎月の集まり

例会 月1回 第1火曜日 10:00~12:30              
会場:長野友の家   ※託児あります。             
内容:読書(婦人之友)を通して視野を広め志を高め合っています
    生活勉強の発表 ・活動について話し合いなど。
もより会 月1~2回 第2火曜日 会員宅又は公共施設で開いています。
住まいの近い会員の集まり。家庭生活を大切に考え、家事の工夫・ポイント・家計簿・お楽しみなど含めて、照らし合わせをしつつ一歩前進の場です。
長野友の会には北は飯山から南は千曲市まで22のもよりがあります。
もよりの紹介はこちらから
生活部 月1回 第3火曜日 10:00~12:30 長野友の家   
平成27年度は 衣・食・住・家計のグループで学び合う
予定です。くわしくは 4月にお知らせします。



 
  生活部? 生活部! 生活部♪





 グループ名  活動日     
 各係からのメッセージ 


      
  衣  第3火曜日   衣類の整理をして悩んでいる皆様、布の命を大事に。
 おしゃべりをしながら手づくりしましよう。
 食  第3火曜日  より良い食生活は健康のためにも。
 ごいっしょに楽しく“食”を学びましょう。
 住  第3火曜日  温故知新もSDGsへの道
    家  計  第3火曜日   いろんな物が値上がりしています。こんな時こそ、皆で替え規模を中心に
 よりよい生活への工夫を話したり、学び合ってみませんか?
 子どもG.  第4金曜日  「母と子のよりよい生活を ねがって」
 ・・・自分に合っペースで・・・
 起きる・寝る・食べるに時間はどうでしょうか。
 明日の友  第3木曜日  「明日の友」の愛読者の集まりということですが、どなたでも
 お気軽にお出かけください。健康の事、趣味、料理など
 話して元気をもらいます。
 生活工芸  第2木曜日   スケッチから始めます。楽しく 自然からのめぐみを生活の中に
 活かしましょう。
 信仰篇を読む会  第2土曜日 
10:00~
 羽仁先生は『信仰篇』をすべての想いの拠り所と記して
 います。今年度は著作集「真理のかがやき」を読み合います。
 グループでは静にしっかりと読書に向き合う時間が持てます。

 ぜひご参加下さい。
 テキストは 廣瀬牧師の「良く生きる手がかり」です。
 農村・愛土   随時  


       

     
4月の生活勉強会

   読  書  勉強の主な内容



話し合い

思想いつつ生活しつつ(上)

巻頭の言葉
*話し合い
*実習:焼き人参の炊き込みごはん
     オニオンスライス 
 住
話し合い

家計
話し合い


    
        kakei+ 勉強会お知らせ 

         4月19日(金)10:00~

    
   新規登録  Kakei + 体験してみませんか

   新しい機能を使ってみましょう
 











            他にもこんなグループがあります。自由に好きなグループに参加して・・・

グループ名 活動日 内容(メッセージ
   生活工芸 第2木曜日 日々の暮らしの中で、美しい物やきれいな色、季節
の移ろい等に、はっとさせられることがあります。
その受けた思いを表現する作業は楽しい時間です
ステンシルし染めの他に夾纈染めもしたいです。
現在 夾纈染を使って 一閑貼りをしています。
  明日の友 不定期 読書から話題が弾み、近況や情報交換もあり、楽しく学び合っています。
年間予定は、光林寺のお花見とコンサート、
食の実習 小物作り、クリスマス会等計画しています。
  農村・愛土 不定期 春のお彼岸を過ぎて種まきなど農作業が始まります。自然の中で働く喜びを多くの皆さんと
共有したいと願っています。
 信仰篇を読む会 第2土曜日 信仰篇を少しづつ読んで自分なりに前進できる事が
うれしいです。
廣瀬薫牧師の「よく生きる手がかり」をテキストに
楽しく集っています。

      奉仕の活動  共働学舎の昼食作りのお手伝い、共働学舎や一羔会の協力会員 他

                  今年も東日本大震災の支援活動を続けます。

     子どもグループ  生活即教育 友の会は子どものことを大切に考えています。
                   今年度は乳幼児グループと母親グループが一つになって活動します。
                   今年度は偶数月のみの活動を計画しています。
                

     常設講習会 友の会ではどなたでも参加できる教室をひらいています。

       ◎ 生活教室:毎日の食卓に役立つ料理から衣・住・家計など生活全般にわたる内容です。
                水曜日 月3回  開講日は2019年4月10日  託児は1歳以上 4名まで

       

     友愛セール 物の命を大切に  春と秋にセールを行っています。日用品・衣類・製作品
               パン・クッキーなどなど 皆様から毎回好評、喜ばれています。
               震災や災害の支援セールとしいます。


     家事家計講習会 毎年11月に家事と家計の講習会をひらいています。詳しくはこちらから


このページの上へ