<<トップページへ戻る

お天気・川の状況

こちらのページでは、長野の気象情報や犀川中流域の川の状況をお伝えします。
遊漁者のみなさん、安全で楽しく釣りをしていただくためにも、お出掛け前には是非お天気をチェックして下さいね!

お天気

犀川中流域付近(長野県北部)の気象情報はこちらから → ■ YAHOO 気象情報 ■ (新しいウィンドウが開きます)


川の状況

最近の川の様子や写真を随時紹介して参ります。

令和3年7月31日

昨夜の雨で川は濁流です。水は多くないです。残念ですが明日の日曜日は釣りになりません。

令和3年7月21日

暑いですね。水量も大丈夫です。濁りもありません。

令和3年7月21日

暑い日ずいています。川は安定しています。

令和3年6月23日

昨夜の雨で川は濁流です。

令和3年6月21日

にじますを放流しました。場所は、「さざなみ」「道の駅 大岡特産センター」です。
数量は300s、40センチから50センチ位の大型です。

令和3年5月19日

今、雨降りです。

令和3年5月19日

雨続きのため川は濁り増水しています。気象情報によれば、まだ雨降りのようです。

令和3年4月21日

川の濁りがとれ、綺麗になりました。

令和3年4月17日

今日は朝から雨降りです。ときどき、強く振ることもあります。
川が濁り、増水することと思われます。
先日、久しぶりにニジマスを放流し、迎えた最初の土・日なのに、残念です。

令和3年4月13日

今日、ニジマスを放流しました。
大八橋上流、さざなみ、大岡道の駅、更級橋下流の4か所です。さざなみと大岡道の駅は大型です。

令和3年2月21日

2月15日にイワナ・ヤマメを放流しましたが、当日は雨降りで水は濁りいい状況ではありませんでした。
ヤマメを犀川本流の大八橋上流に入れましたが、解禁日は前日の雨のため、川は濁っており状況は良くありませんでした。
釣れたとの情報は組合に入っておりませんが、放流したヤマメはいい魚です。釣れたら教えてください。今後の参考にしたいので――。

令和3年2月9日

「お知らせ」ところでご紹介しましたが、今年は「やまめ」を犀川本流の大八橋上流に放流します。
初めての場所です。ご期待ください。

令和2年11月9日

天候も良好で、大勢の釣り人に来ていただいています。ありがとうございます。
犀川には夢があります。釣りを楽しんでください。

令和2年10月27日

晴天です。この天候がしばらく続くようです。川も綺麗です。大勢の釣り人に犀川に来ていただいています。
ありがとうございます。

令和2年10月19日

今日、ニジマスを放流しました。何人かの方から10月の放流はいつするのか? と問い合わせを頂きましたが、ようやく放流することができました。
充分に楽しんで頂けると思います。放流は上流から下流までです。よろしくお願いします。

令和2年10月15日

曇の日が多い気象情勢ですが、特に大雨はなさそうです。水位はほぼ平水で、濁りはありません。

令和2年10月9日

昨日の雨のため川は濁っています。水位はほぼ平水です。
これから台風の影響で今夜から明日は雨降りとの気象情報です。土日の釣りを計画されている方は、天気予報を良く確認して下さい。

令和2年9月29日

26日は雨により水量はあまり増えませんでしたが、川は濁りました。今は綺麗に澄んでいます。

令和2年9月25日

東京電力よりダム放流通知が送られてきました。それによると生坂より小田切ダムまで、増水のため14時よりダム放流とのことです。

令和2年9月25日

今、雨降りです。松本方面も雨降りとの気象情報です。川が濁ることが予想されます。
この土・日、釣りを計画されている皆さん、スマホ等で天気予報を確認してからお出かけ下さい。

令和2年9月17日

川は水位は平水で水は綺麗です。

令和2年9月9日

川の水は綺麗になりました

令和2年8月31日

最近、夕方から夜にかけて突然の雨降りになります。今日は上流でどこか大雨になったところがあるらしく川は泥濁りです。

令和2年8月19日

猛暑日です。熱中症に気を付けましょう。

令和2年8月11日

暑い日が続いています。
今日午後、ニジマスを放流します。瀬口・さざなみ・大岡道の駅・大原橋、そして下流の川中島の犀川南第1グラウンド付近です。
水量はまだ多めで、流れの強いところもありますが、濁りは大分とれました。

令和2年8月3日

ようやく長かった梅雨が明けました。しかし、まだ水は多く、濁っています。釣は無理です。

令和2年7月27日

雨降りがつづいています。川は増水し、濁りもひどいです。いつになったら釣りができるのかなァ――

令和2年7月21日

川は濁り、水も増えています。

令和2年7月9日

おはようございます。しばらくの間、ホームページが機能せず、大変ご迷惑をお掛けしました。
正常になりましたので、よろしくお願いいたします。
雨降り続きで川は増水し濁流です。まだ雨が続くようです。しばらく釣りになりません。

令和2年6月15日

ツユ入りとなり雨続きです。今日は良い天気ですが、水は濁り量も多いです。

令和2年4月20日

一昨日、今日と雨降りです。川も増水し濁っています。

令和2年4月1日

突然、雪が降ったり、雨降りになったりと、不順な天候のため、水は濁っています。水量はそんなに多くありません。

令和2年2月27日

雨は降りましたが、雨量は少なく、増水には至りませんでした。今日は雪が舞い寒いです。

令和2年2月25日

雪も降らず、雨も少なく、穏やかな天候が続いていましたが、午後から雨降りになりました。
東電より、午後4時から、河川の増水のためダム放流とのFAXが来ました。

令和2年1月9日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
雨降りのため、川が濁りました。水量はあまり変わりません。

令和元年11月11日

釣日和です。台風の後、雨が続き、川は増水し、ニジマスのことが心配でしたが、強いニジマスは残っているようです。ホッとしてます。

令和元年11月1日

久ぶりにいい天気です。明日も晴れのようです。この状態がしばらく続いてほしいです。
県外の方から、何人かの方に「川の状態はどうですか?」とお電話いただきました。皆さん犀川で釣りができるのを待っているんですね。
犀川でようやく釣りができるようになりました。

令和元年10月31日

雨ばかり続いていました。やっとお天気になりました。しばらく続くようです。
川もだいぶ濁りが取れ、水量も減ってきています。釣が出来る状態になってきました。週末が楽しみです。

令和元年10月25日

また雨降りです。今日の雨は、松本地域で大雨、洪水注意報が出ていますから、犀川は増水します。
週末、犀川での釣りを計画されている方、取りやめにしてください。

令和元年10月23日

水量も多く、濁っています。釣は無理です。天候不順が恨めしいです。

令和元年10月21日

天候が不順のため、綺麗になり始めた川も、また、濁ってしまいました。水量も平常よりも多めです。

令和元年10月15日

台風19号は大変な被害をもたらしました。犀川に釣りに来ていただいている方の中にも被害に合われた方もいらっしゃると思います。
衷心よりお見舞い申し上げます。
川は水量も多く、泥濁りでしばらく釣りになりません。

令和元年10月7日

雨が降りそうで降らず、おかげで川の状態もよく、大勢の方が釣りに来ていただいております。50センチクラスのニジマスも上がっています

令和元年10月3日

ニジマスを放流しました。成魚 上流500kg 下流400kgです。ヒレピンの魚ですので十分に楽しんで頂けると思います。

令和元年9月17日

天候も落ち着いてきました。水量も平水ですし、濁りもありません。

令和元年9月11日

9月10日ニジマスを放流しました。さざなみと橋木橋下です。50センチ前後の大型もいます。
川は安定しており、濁りも取れました。ただ、今日午後から、天気予報では、雨のようです。今年はよくよく天候に邪魔されます。

令和元年9月5日

川の状態はまだ良くありません。水も多いし濁りもあります。

令和元年8月29日

雨のため増水し、泥濁りの状態です。残念ながら、この週末は釣りにならないです。

令和元年8月5日

猛暑日が続いています。この時期、夜、急なにわか雨があり、朝、川の水が泥濁り、ということがよくあり、
河川の情報発信が難しいです。天候が落ち着くまで河川状況をお知らせできませんが、ご了承願います。

令和元年7月31日

29日はやや濁っている程度でしたが、夜、上流域で集中的に降雨があったようで、川は泥濁りとなりました。
29日の川の状況の文章を見て、犀川に釣りに行こうとお出かけの方もあったと思いますが、ご迷惑をおかけしました。
この時期の情報発信は難しいです。

令和元年7月29日

暑い日が続きます。川の水量はやや多めです。やや濁っています。

令和元年7月25日

昨日から突然真夏日になりました。
川はまだ、水量は多めです。23日に放流しました。数量は成魚30キロ。内、上流に200キロ、下流(小市橋より下流)に100キロです。

令和元年7月11日

3日連休になりますが、どうも天候がはっきりしません。今日もそのうちに雨降りになるようです。
川の水は少し多いですが、濁りは少なくなりました。
釣りにお出かけの際は、気象情報を確認してからお出かけください。

令和元年7月9日

水はまだ少し多いですが、濁りはほとんどなくなりました。ただ、天気予報では、夕方から夜に雨降りになるようです。
犀川の釣りを計画されている方は、気象情報に注意してください。

令和元年7月5日

まだ水も多く、濁流です。

令和元年7月3日

水位は少し下がりましたが、まだ、濁流です。

令和元年7月1日

先日の雨降りのため、水位は上り濁流となっています。

令和元年6月27日

これから明日にかけて雨降りになるようです。気象情報に注意してください。

令和元年6月20日

川の水は澄んでいます。水も平水です。

令和元年6月17日

16日は当漁協のアユ解禁です。とりあえず12枚釣れました。今年は、釣果が期待できます。

令和元年6月13日

6月11日にニジマスを放流しました。さざなみ、橋木橋です。大型も入っています。充分楽しんで頂けると思います。

令和元年6月7日

東京電力より河川増水のため、午後からダムを放流するとのFAXが入りました。

令和元年6月7日

本格的な雨降りです。川は増水し濁ると思います。

令和元年5月25日

暑くなりました。川は水が綺麗になりました。

令和元年5月22日

雨のため犀川は濁っています。水位も上がっています。濁りが取れるのは今週いっぱいかかりそうです。

平成31年4月26日

昨夜と今日午前中雨降りでしたが、少し濁りがあり、水位がやや上がりましたが、釣りには影響ありません。
明日より、10連休となります。犀川で釣りを楽しんでください。

平成31年4月18日

水は綺麗です。雨降りのときもありましたが、水量は増えていません。

平成31年3月26日

水は綺麗ですが、水量は例年より少なめです。
昨日、ニジマスを放流しました。上流(信州新町より上流)に300k、下流(小市橋より下流)に100kです。上流には大型を放流しました。
充分に楽しんで頂けると思います。

平成31年2月19日

2月16日は渓流解禁でした。漁場を廻りました。釣り人は昨年より少なかったですが、昨年と違い、釣れていました。
18日にも回ってみました。午前10時半ごろでしたが、釣り人が2人おりました。

平成31年1月29日

大原橋付近の土手(堤防道路)付近にペットボトル等の投げ捨てが多いと、地域の皆様より苦情が漁協に寄せられております。
ゴミは、必ず持ち帰ってください。
よろしくお願いいたします。

平成31年1月23日

寒い日が続いています。雪が降りましたが、降雪量が少ないので、釣りには支障はありません。
今年もよろしくお願いいたします。

平成30年12月19日

最近、ゴミが多いと、地域の方から指摘がありました。必ず持ち帰りましょう。
たばこの吸殻も持ち帰ってください。よろしくお願いします。

平成30年12月7日

天気予報では日本海側は雪降りとも報じられています。
川は平常です。水もきれいです。

平成30年10月31日

大きなニジマスが釣れる、と好評です。川もいい状態です。

平成30年10月29日

昨日の信州犀川弧月釣大会は晴天に恵まれ、釣果もよく、参加された皆さんが大いに満足されたとお聞きしました。
細山長司さんも、喜んでくださっていると思います。

平成30年10月19日

川の状態は良好です
先日、放流したニジマスが釣れているようです。

平成30年10月13日

川の状態は良好です
昨日、ニジマスを放流しました。
場所 上流/さざなみ・橋木橋 下流/明治橋・犀川南第1グラウンド
45センチ前後の大型です。十分に楽しんで頂けるとおもいます。

平成30年10月11日

川はいい状態です。今、雨が降っていますが、強い降りではないので、水が増えたり濁ったりの心配はないと思います。

平成30年10月5日

川はいまだ濁流です。残念です。

平成30年10月1日

台風により水量も平水より5メートル近く多く、濁流です。
今の状態では、週末の連休も危ういです。

平成30年9月27日

また雨降りです。水量も多くなり濁ってきました。

平成30年9月25日

「セブンイレブン信州新町店」が9月21日より、新装開店しました。
雨の日が多いですが、雨量は少ないので、川は水量はまだ平水より多いですが、釣りはできます。濁りも”やや濁り”というところです。

平成30年9月21日

時々雨が降っていますが、川はやや増水していますが、濁りは少しです。このまま、大雨にならなければ土・日は釣りになります。

平成30年9月15日

今日も雨降りです。川は濁っています。

平成30年9月7日

台風による雨で、川は濁流です。水量も増えています。土・日は、釣りは残念ながら無理です。

平成30年8月31日

今、雨降りです。東京電力より、川が増水のため生坂ダムからはじまって、4時から放流を始めると連絡が入っています。
明日は、水量が増えたり、濁ったりと、状況が悪いと思います。

平成30年8月17日

「セブンイレブン 信州新町店」が店舗改装のため、8月24日から9月21日まで休みになります
早朝に信州新町店を利用されていた方は、18号線を長野方面に向かいますと、長野大橋の手前に「綱島」の交差点があります。
そこに「セブンイレブン 長野綱島店」があります。
そこで当漁協の釣券を扱っていただいていますのでお求めください。
よろしくお願いいたします。

平成30年8月9日

台風が心配されましたが、水量、濁り等、全く心配ありません。予定通りニジマス放流を行います。

平成30年8月1日

猛暑です。水量は平水です。濁りもとれました。
8月9日(午後)ニジマス成魚300sを放流します。

平成30年7月19日

今日も暑いです。水量は更級橋の水位は0・82メートルでだいぶ少なくなりました。乳白色の濁りはまだあります。

平成30年7月17日

猛暑日です。川はまだ乳白色の濁りがあります。

平成30年7月13日

暑い日が続きます。更級橋の水量は1・28メートルでまだ水量は多めです。水もまだ濁っています。

平成30年7月9日

雨のため川は濁流です。ダムは全門放流ですので、更級橋の水量は下がっていますが、ダムを止めるとかなりの水量です。
今日、明日と夕方から雨降りの予報です。週末には、何とか水が綺麗になってほしいです。

平成30年7月5日

今日は雨降りです。明日も雨のようです。
川は増水し、泥濁りです。今週末は釣りにならないと思われます。

平成30年6月29日

昨日の雨で、水量は増え、濁っています。綺麗になるには、3日位かかると思われます。残念です。

平成30年6月27日

午後から雨になるようです。午後からダム放流のFAXがありました。気象情報に注意してください。

平成30年6月25日

今日は暑い日です。水量は平水で濁りもありません。先日放流したニジマス、引きが強いと好評です。

平成30年6月21日

雨のため水量もやや多く、少し濁っています。

平成30年6月13日

心配されて台風の影響もなく、川はいい状態です。ニジマスを放流しました。さざなみと橋木橋の下です。

平成30年5月29日

川の水は綺麗になりました。水量は、まだ少し多いです。天気予報では、明日、明後日と雨が降るようです。

平成30年5月18日

濁りは取れてきましたが、水量はまだ多いです。

平成30年5月9日

雨のため水量も増え濁っています。まだ、雨は降りそうです。

平成30年5月7日

午前中から雨降りです。明日から川の濁りが始まります。

平成30年5月2日

今、川の状態は、良好です。しかし、この連休は雨の日があるようです。晴天を祈りたいです。
気象情報を確認して、犀川にお出かけください。なお、4月上旬に、50センチクラスのニジマスを放流しています。
大物をゲットしてください。

平成30年3月1日

昨夜の雨で川が濁っています。金熊川や当信川等の支流の濁りによるものです。

平成30年2月1日

毎日寒いですね。昨年は、8月、9月、そして、10月の台風21号、22号と天候が悪く、川が濁っているときがおおく、参りました。
今年の天候はどうでしょうか。釣りが楽しめる日が多いことを祈る日々です。

平成29年12月11日

寒い日がつづいていますが、川の状態は良好です。
○セブンイレブン長野綱島店で当組合の釣券を販売して頂いております。
須坂方面から来て、長野大橋を渡って、最初の交差点「綱島」のところです。わかりやすい場所ですので、ご利用ください。

平成29年11月25日

今日は天気も良く、川の状態も良好です。

平成29年11月9日

水はまだ多いですが、濁りはなくなりました。このままの状態が続いてほしいですね。

平成29年10月25日

今日は雨降りです。ここしばらく、はっきりしない天気のようです。川は水量も多く濁流です。
いまのままの天候だと、今月中は、濁りが取れそうもありません。残念です。

平成29年10月23日

台風による大雨で水量も多く濁流となっています。残念です。

平成29年10月17日

昨日は、ほぼ一日中雨降りでした。川の水量も増え水も濁っています。明後日からまた雨になるようです。

平成29年10月11日

昨日、上流のC&L区間や小市橋より下流にニジマスを放流しました。特にC&L区間は700s入っています。
川の状態も良く、絶好のコンデションです。ただ気になることは、明日あたりから、しばらく雨の日が続くようです。
気象情報を確認しながら犀川においでください。

平成29年9月29日

27・28日の雨で水量もやや増え、濁っています。

平成29年8月9日

台風5号による雨降りのため、川は水量も多く濁流で、今週末もまだ釣りにならないと思われます。残念ですが自然には勝てません。

平成29年8月7日

昨日の午後から夜半にかけて降った雨のため、川は泥濁りとなっています。
ようやく水が綺麗になったと思っていたら、またまた雨です。これでまた、台風5号による雨降りが予想されます。
今年の天候不順には参ります。

平成29年8月1日

天気は、はっきりしませんが濁りは大分取れてきました。
◎組合に電話しても出ない!と苦情をお寄せいただきます。もうしわけありません。
当漁協の出勤日は、土、日、祝日を除く奇数日です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

平成29年7月27日

はっきりしない天候が続いています。水はまだ多いです。まだ、水は綺麗にはなりません。

平成29年7月13日

水はまだ多いです。まだ、白っぽく濁っています。

平成29年7月11日

水は大分少なくなりましたが、濁りがまだ取れません。だいぶ濁っています。

平成29年6月30日

昨夕の激しい雨降りにより、川は濁流となりました。

平成29年6月29日

今、あめがふりだしました。東電より、河川の増水により7時より、生坂から小田切までダム放流のFAXが入りました。
雨の量によっては、濁る可能性があります。

平成29年6月23日

水量はやや多いですが、水は綺麗になりました。
※前回のメールが、6月23日となっていますが、6月21日の間違いです。23日、水が綺麗になった、というのが正しいです。
間違いで申し訳ありません。

平成29年6月23日

昨夜からの雨で増水しています。だいぶ濁ってきました。

平成29年6月7日

河川の増水によりダム放流のお知らせが東電よりFAXありました。

平成29年6月1日

昨夜の雨により、川は濁流です。水量も多いです。

平成29年4月18日

雨のため、川は増水し濁っています。綺麗になるには3日位はかかると思われます。

平成29年2月17日

いま、雨が降っています。今のところ川に濁りはありません。

平成29年2月1日

暖かな日が続き一気に雪が解けて少なくなりました。ゆきしろのせいでしょうか、水は少し濁っています。今日は寒いです。夜から雪になるようです。

平成29年1月25日

何日も雪が降ったり、寒い日が続いたりと、条件の悪い日が続きました。車を駐車する場所が「さざなみ」か「道の駅」位で、
ご不便をおかけしています。

平成28年12月29日

いま、晴れています。天気予報だと夜は雪降りになっています。
川は、昨日は若干濁りがありましたが、ほぼ、綺麗になりました。このまま、新年を迎えてほしいです。
皆様、良いお歳を〜

平成28年12月27日

今日は雨降りです。年末は川が濁ると思われます。

平成28年11月7日

昨日は一日中曇で寒い日でしたが、今日は晴天です。川は平常で水もきれいです。大きなニジマスが釣れてます。

平成28年10月19日

川は水がやや多めですが、水は綺麗です。大型のニジマスが釣れています。

平成28年10月13日

昨日は久しぶりに良い天気になりました。
キャッチ&リリース区間に大型のニジマス、500s放流しました。川も水は通常よりも多めですが濁りはほぼ取れました。

平成28年10月5日

なかなか天気が回復しません。今晩、台風の影響が長野県にあるようです。川も水が多く、まだ濁りが取れません。

平成28年10月3日

良く雨が降ります。川も水が多く、濁りも取れません。台風18号が又雨をもたらしそうです。
ホトホト、困っております。

平成28年9月23日

天気が悪く、川も水が増え、泥濁りです。1週間くらいは、釣にならないと思われます。残念です。

平成28年9月13日

昨夜の雨で川が濁っています。全く変わりやすい天気で、困ります。
犀川に来る際は、天気予報をよく確認してください。

平成28年9月7日

このごろは時々、場所によって、集中的に激しいにわか雨があり、川が濁ったり、澄んだりとあまり良い状態ではありません。
また、台風の影響で、きょうの午後から明日にかけて大雨の予報です。
したがって、川は変化が激しく、せっかく遠くから来ていただいても川が濁っていて釣りにならなかった、という事態もありますので
お気を付け下さい。

平成28年8月31日

台風の影響で雨が降り、川は水位が上がり泥濁りです。

平成28年8月26日

昨夜の集中豪雨により川が濁りました。

平成28年8月25日

暑い日が続いています。所によって集中的に激しく雨が降ることがありますが、短時間なので川はあまり濁るところはありません。

平成28年8月9日

暑い日が続いています。川もだいぶ濁りがとれました。好天が続きそうです。
お盆の休みは、犀川の釣りでお楽しみください。昨日ニジマスを放流しましたが、50センチ位いのも何尾かありました。

平成28年8月5日

川の濁りは来週中ごろまで綺麗になりそうもありません。
7月5日に放流したニジマスが釣れなかったとのこと。8月8日に200s放流します。場所は、さぎり荘前とさざなみです。

平成28年8月2日

昨夜の集中豪雨で川は濁流です。この濁りだと、今週中は水が綺麗になりそうもありません。

平成28年7月27日

昨日から、時々強い雨が降りました。今は晴れていますが、川は水も少し増え、濁っています。

平成28年7月19日

暑い日です。梅雨が明けたのでしょうか。川は水もきれいになり、いい状態です。

平成28年7月13日

良く雨が降ります。今は晴れていますが、天気予報ではまだ降るようです。犀川には雨が降ると濁る支流があります。
増水と濁りが心配されます。気象情報を十分に確認してください。

平成28年7月7日

川はまだ増水しており、濁りがあります。

平成28年6月29日

川はまだ若干濁っています。水はやや増水というところです。
まだ雨が降りそうですので、天気予報を十分確認してください。

平成28年6月27日

雨により川は増水し濁っています。

平成28年6月23日

昨日の午後、激しい雨降りになりました。川は少し濁っています。

当漁協のホームページを開きますと、「リンク」があります。そこをクリックすると左上に「遊釣会」の画面が出ます。
そこをクリックしてください。「遊釣会」のホームページが開きます。犀川情報をクリックすると川の様子が写真で出ます。
よろしくお願いします。

平成28年6月17日

今日は暑い日になりました。やや増水しています。濁りはほとんどありません

平成26年6月13日

ここのところ、雨がほとんどなく、川はあまり変化がありませんでしたが、昨夜から雨降りになりました。
川の水は濁っています。水も増えてきています。

平成28年5月12日

雨のため川は増水し濁っています。今は天気が良いので、このままだと3日位すれば濁りは取れると思います。

平成28年4月8日

昨日の雨で川は、すっかり濁ってしまいました。増水もしています。

平成28年3月11日

雪が降って急に寒くなりましたが、川は安定しています。

平成28年2月19日

先日の雨で濁水になっていましたが、綺麗になりました。

平成27年11月27日

雪が降りました。川は少し濁っていますが、釣には支障はないと思います。

平成27年11月21日

曇空ですが、心配した雨は、降っていません。川はやや水量がありますが、濁りはなくなりました。
しかし、気象情報にはご注意ください。

平成27年10月19日

良い天気が続いています。川も良好です。

平成27年10月7日

ニジマス成魚600sを放流しました。川はやや水量が多いですが、濁りもほぼなくなりました。

平成27年10月1日

今日午後より荒れた天気になる模様です。増水や濁りが予想されます。犀川にお出かけの場合は気象情報を確認してください。

平成27年9月19日

先ごろの雨で水量も多く濁っています。

平成27年9月15日

川の濁りはだいぶ良くなりましたが、水量は多いです。

平成27年9月7日

昨日の雨のため水量が増え濁っています。県内、天気予報によれば、雨の降る確率は60パーセントです。

平成27年8月31日

数日の雨降り続きで水量が増え濁っています。気象情報をよく確認してください。

平成27年8月19日

数日前に激しい雨がありました。増水し、相当な濁りでしたが、今は大分澄んできました。このまま雨が降らなければ、2〜3日で澄んでくると思います。

平成27年7月27日

暑い日が続いています。川は水も澄み、水量も多くありません。

平成27年7月23日

昨夜来の雨で、今も降っていますので、川が増水したり、濁ることが予想されます。
東京電力からも増水により放流するとのFAXも入っています。気象情報をよく確認してください。

平成27年7月21日

梅雨があけました。猛暑日が続きます。川は安定しています。

平成27年7月17日

今晩雨との予報ですが、今は降っていません。

平成27年7月15日

猛暑日です。台風が近ずいています。川は安定していますが、気象情報をよく確認してください。

平成27年6月29日

昨日、今日と、暑い日になっています。川の水も濁れが取れました。水量も多くありません。
しかし、梅雨時です。犀川にて釣りを計画される場合、気象情報をよく確認してください。

平成27年6月23日

時々雨が降るすっきりしない天候がつずいていましたが、特に昨夜は激しい雨降りでした。川はすっかり濁ってしまいました。
綺麗になるまでには4〜5日かかると思います。

平成27年6月19日

時々、雨が降っています。川の水量はそんなに多くはありませんが、少し濁っています。

平成27年6月15日

昨日、激しいにわか雨がありました。川が濁っています。

平成27年6月9日

長野県も今日より梅雨に入りました。天気の状態が変わりやすいと思います。天気予報等十分に気を付けてください。
今は曇っています。川は安定しています。少し濁っていますが。

平成27年6月5日

今日は曇っていますが、川はいい状態です。

平成27年5月15日

気候も良く、川も安定しています。水量も多くありません。

平成27年5月1日

ここ数日、天気も良く、気温も上がり、川の水も澄んでいます。ただ、雪代により水量はやや多めです。この連休は釣日和だと思います。

平成27年4月20日

雨降りです。なかなかいい天気が続きません。川は水も多く濁っています。

平成27年4月14日

昨日、今日と雨降りです。川も濁っています。長野市に大雨警報が出ています。気を付けてください。

平成27年4月6日

犀川は水が増え、濁っています。天気予報では、まだ雨が降るようです。

平成27年4月4日

まだ雨が予想されます。水量も増えており、濁っています。

平成27年4月3日

午後から雨降りになりました。雨の状態にもよりますが、当漁協の管内には、よく濁る支流があります。
それが、本流の濁りになります。
天気予報等を確認してください。今のところは、水も増えていませんし、濁りもありません。

平成27年3月25日

水量もほぼ平時に戻り、水も澄んでいます。

平成27年3月20日

昨日の雨降りで、水量も増え、濁っています。

平成27年3月19日

今日は雨降りです。支流から濁り水が本流に流れ込んでいます。

平成27年3月11日

雪が舞う寒い日です。川も雪解け水で濁っています。

平成27年2月25日

今日はだいぶ濁っています。

平成27年2月23日

このところ気温が高いため、雪解けのためでしょうか、支流が濁っています。
そのため、今日は本流も少し濁りがあります。
今日の天気予報では、気温が3月下旬とのことでしたが、曇っておりやや寒いです。

平成27年2月19日

朝夕は寒いですが、日中陽がさすと少しは暖かくなります。川は安定していますが、雪がまだ多いので車を駐車出来る場所は多くありません。

平成27年2月17日

昨日は渓流解禁でした。金熊川、当信川ともに雪が多く、道路の端は除雪した雪が山盛りになっており、竿を出すのに大変でした
金熊川では、けっこう釣れていました。当信川には2人来ていましたが、だめでした。

平成27年2月13日

ときどき雪が降り寒い一日です。川は安定しています。1月、66センチの居着きの大型ニジマスが釣れました。

平成27年2月5日

天気予報では、今週は雪の予報です。朝は冷え込んでいます。日中、陽がさすと、やや暖かいです。
川は安定しています。毎日、何人かの釣り人が見えています。ありがとうございます。

平成27年1月29日

今日は晴れていますが、また、雪になるようです。川は安定しています。しかし、積雪が多いので、
川に入れる場所はそんなに多くありません。

平成27年1月23日

川は安定していますが、積雪が多いので、駐車や川に入れる場所はそんなに多くありません。

平成27年1月15日

雪降りです。寒いです。川は安定しています。

平成27年1月5日

あけましておめでとうございます。1月1日より釣り人に犀川に来ていただいております。ありがとうございます。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

平成26年12月25日

今年も残すところ数日となりました。大勢の皆様に犀川に来ていただきありがとうございました。
このところ、寒い日が続いています。雪の日もあります。駐車するスペースが少ないです。
あまりいい条件でない中、釣りに来ていただく皆様、心より感謝申し上げます。

平成26年12月17日

大変な雪降りです。川も水が多いです。お気お付け下さい。

平成26年11月7日

天気は曇り時々晴れです。川は安定しています。

平成26年10月29日

良い天気です。昨日も平日でしたが、大勢の皆様に犀川に来ていただきました。ありがとうございます。

平成26年10月27日

水量は安定し、濁りもありません。ただ、天気は曇りで、少し雨が降るときがありますが、お天気のチェックは忘れないでください。

平成26年10月23日

昨日は雨降りでした。川は少し水量が増え、少し濁っています。

平成26年10月17日

川は安定しています。濁りもありません。

平成26年10月9日

先日の台風による雨の影響で、若干濁りがありますが、水量は多くはありません。ただこの後の台風19号が心配です。
気象情報には充分注意してください。

平成26年10月3日

川もちょうど良い流れだと思います。釣れています。綺麗なニジマスだと喜ばれています。

平成26年10月1日

天気も良く、川の流れも安定しています。水産試験場による放流試験も行われました。
どうぞ、お出かけください。

平成26年9月11日

今日は晴れております。川の水は澄んでいますが、やや、水量は多いです。
それにしても、いつ、当地も大雨降りになるかわかりません。天気予報をよく確認してください。

平成26年9月1日

いま、雨が降っています。はっきりしない天候です。川はやや水が多く、少し濁りがあります。

平成26年8月27日

はっきりしない天候です。水は少し多く、濁りがあります。

平成26年8月25日

犀川へお越しの際は、天気予報をよく確認しておでかけください。

平成26年8月25日

天候がいまだ不安定です。川の濁りは少しです。水はやや多めです。

平成26年8月21日

天候が不安定です。川も増水し水も濁りがあります。

平成26年8月18日

お盆の間中、ほぼ毎日雨降りでした。川は増水し濁っています。

平成26年8月13日

追伸 このまま雨が降らなければ、15日頃には釣りになると思います。

平成26年8月13日

昨日も雨が降りました。水はそれほど増水しておりませんが、泥濁りではありませんが、まだ少し、濁っています。

平成26年8月8日

午前中に200kgニジマスを放流しました。天候は今雨降りです。時に激しく降ることもあります。
東京電力のダム放流通知によれば、上流の生坂ダムより下流の小田切ダムまで、5つのダムが放流開始とのFAXが入っています。
水量も増え、濁るものと思います。
当漁協のホームページの「リンク」をクイックすると、「遊釣会」と左上に写真が出ます。そこをクイックすると
「遊釣会」のホームページが開きます。「犀川情報」をクイックしてください。川の様子が出ます。
土・日、犀川での釣りを計画されている方は、そこで、確認してください。

平成26年8月5日

川の濁りはほぼとれました。水量は特に増えておりません。

平成26年8月1日

昨夜の激しい雨降りで川は泥濁りです。天気予報によれば今日も午後雨とのことです。なお、雨は短時間だったので水は平常です。

平成26年7月29日

暑い日が続いています。川は大丈夫です。どうぞ、犀川へ。

平成26年7月7日

昨夜から今日午前中にかけて雨降りでした。今は雨は降っていませんが、天気予報によれば、まだ降る模様です。
川も水が増え、濁っています。

平成26年6月25日

雨も大したことがなく、川もやや水が増えておりますが、濁りはありません。

平成26年6月11日

時々雨が降っています。時には、強く降ることもあります。川の水はそれほど増えてはおりませんが、昨日の午後から濁り始めました。

平成26年5月23日

天気も良く川も良好です。濁りも取れました。

平成26年5月21日

犀川殖産のホームページより、リンクをクイックすると、遊釣会のホームページが開きます。そこで毎日犀川情報が出ております。
ご活用ください。

平成26年5月21日

昨夜からの雨降りです。犀川上流は水が濁ってきている、との情報が寄せられました。雨の量からして、相当濁りが予想されます

平成26年4月19日

いい天気です。川もいいです。水温も上がりました。ニジマスも元気です!

平成26年4月11日

お天気も良く、川の状態も良好です。4月4日放流の大型ニジマスが釣れているようです。

平成26年3月31日

昨日の雨で川がすっかり濁ってしまいました。水も増えております。犀川での釣りを見合わせてください。

平成26年3月27日

今日明け方まで激しい雨降りでしたが、日中はからりと晴れました。川の増水と濁りが心配されましたが、少々の濁りはありますが大丈夫です

平成26年3月24日

日中は暖かく、川もよい状態です。昨年秋に放流したニジマスが、半年経過して、一回り元気になって、釣り人の皆さんを待っています。

平成26年3月14日

昨日の雨により、川はすっかり濁ってしまいました。また、水も増えています。しばらくは、釣を控えてください。

平成26年3月5日

だいぶ気温も上がってきました。先日、69センチの居着きニジマスを釣った方がおります。
今日は雨降りです。水は若干濁っています。

平成26年2月27日

ここ数日、暖かい日が続いています。少し雨も降るようです。川は安定しています。

平成26年2月19日

寒い日が続いています。川の状態は良いのですが、水温が4度とあまりにも冷たいため、釣は厳しいです。

平成26年2月17日

大変な大雪になりました。道路事情もよくありません。今週は釣りは見合わせた方がよいと思います。

平成26年2月10日

大雪になりました。車が駐車できるところは、さざなみ・大岡道の駅・さぎり荘のゲートボール場のところのみです。
犀川へお出での際は、お気を付け下さい。

平成26年1月27日

厳しい寒さが続いておりますが、今年は雪が少なく、川は綺麗に澄んでいます。

平成26年1月21日

雪の降りそうな天候です。水は綺麗に澄んでいます。水量は少な目です。

平成26年1月14日

毎日寒い日が続いています。今朝は−10〜11度でした。犀川は水量は少な目ですが、大勢の皆さんに来ていただいております。 ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

平成25年12月27日

もうすぐ新しい年を迎えます。一年間、本当にありがとうございました。
今は雨降りです。この後雪になるようです。年末年始、天候不順とのこと。犀川へおいでの際は十分に気を付けてください。

平成25年12月19日

ときどき雪降りの寒い日です。川は釣りが出来ます。

平成25年12月6日

東京電力水内ダムの機器補修のため、ダムが全開状態になっています。作業は26年3月15日までの予定です。
穂刈橋付近までは水が普段よりも極端に少ないですが、上流部は川に影響がほとんどありません。
いつも通り釣りが出来ます。

平成25年12月6日

川の状況は大丈夫です。天気は変わるようです。

平成25年11月29日

寒い一日ですが、川の状況は大丈夫です。27日にニジマスを放流しましたので、どうぞお出かけください。

平成25年11月26日

(昨日のが、27日となっていますが、25日の間違いでした。すみません。)
雨は上がり、良い天気です。川も綺麗です。

平成25年11月27日

23・24日の連休に大勢の皆様に犀川に来ていただきありがとうございました。
今日は、朝から曇り空で、午後から雨降りになると、天気予報では報じられています。
天気予報に十分注意してください。

平成25年11月23日

良い天気です。川も安定しており、釣り人も入っています。
アンケートハガキによる情報です。先日16日に62センチの大物が上がったとのことです。ハガキありがとうございました。

平成25年10月23日

空は曇って暗く、今にも雨が降りそうです。台風が近づいています。天気予報を十分に確認してください。

平成25年10月21日

昨日の大雨で川は濁っています。綺麗になるには2日位かかると思われます。
しかし、雨が降りそうな感じです。天気予報に十分注意してください。

平成25年10月18日

台風による川の濁りも、ほぼ、綺麗になりました。水量もいい状態です。

平成25年10月11日

心配した雨もほとんどふらず、川も天気も上々です。この連休、どうぞ犀川へお出で下さい。
水産試験場の放流試験により、生きのいいニジマスが川に入っています。

平成25年9月28日

あまり天気がいいので、入力を間違えました。
「あまちゃん」も今日で終わりました。今度は犀川へどうぞ! 天気も川も皆さんをお待ちしています。

「あまちゃん」も今日で終わりました。今度は犀川へどうぞ! 天気も川も上々です。

平成25年9月17日

台風の影響で、川はすごい濁りです。しばらくは釣りになりません。

平成25年9月13日

水も澄み、川は平常になっています。ただ、明日、明後日と、天気予報は雨となっています。天気予報を確認してからお出かけください。

平成25年9月9日

だいぶ激しく雨が降りました。川は濁流で水量も多いです。

平成25年9月6日

天気が悪くて困ります。雨のため、水量も多く、濁っています。残念ながら釣りになりません。

平成25年8月26日

23日の雨による濁流もほぼ綺麗になり、水量も釣りができるくらいになりました。

平成25年8月24日

昨日の雨で、川は濁流となり増水しています。危険ですので釣りはやめてください。
今日も今(AM6:30)雨が降っています。

平成25年8月23日

今日は雨降りです。時々、激しく降ります。東電からもダム放流通知が入っています。
この土日、釣を計画されている方は、天気予報をよく確認してからにしてください。

平成25年8月9日

猛暑が続いています。川は水も澄み、水量も多くありません。釣りの際は熱中症に気を付けてください。

平成25年8月2日

暑い日差しです。朝少し雨が降りましたが、川に変化はありません。
先日、65センチの居着きのニジマスが釣れたとの情報が組合に寄せられております。

平成25年7月25日

昨日は大分雨が降りました。水量も少し増えています。今日も午後、強いにわか雨があり、支流の小さな河川より濁り水が
本流に流れ込み、部分的に濁りが広がっています。天気予報では明日もにわか雨があるようです。

平成25年7月23日

水量は多くありません。しかし、ここ何日も少し濁った状態が続いています。釣り人は入っています。
天気予報では、ここ2〜3日雨マークです。天気予報に注意してください。

平成25年7月19日

今、天気は曇りです。水量は多くありません。少し濁っています。

平成25年7月11日

暑い日が続いています。まだ水量も多く、濁っています。泥濁りではありませんが、綺麗になるにはもう少し時間がかかりそうです。

平成25年7月5日

雨で川の様相が変わりました。水量も増え、泥濁りの状態です。
せっかくの土・日ですが、残念ながら釣にはなりません。

平成25年7月5日

昨夜だいぶ雨が降りました。今も雨降りです。川の水も普段より多めです。濁っています。天気予報に注意してください。

平成25年7月1日

水量はそれほど多くありません。水はまだ少し濁っています。お天気ははだはっきりしません。雨になりそうです。

平成25年6月25日

川はまだ、だいぶ濁っています。水量はそんなに多くはありません。

平成25年6月19日午後4時

川は泥濁りの状態です。水量も多いです。水がきれいになるまでには、数日かかりそうです。

平成25年6月19日

昨日、今日と雨降りです。河川の増水によるダム放流の連絡が東京電力より入っております。このまま雨が続きますと、金熊川・当信川が まず濁ってきますので、本流も濁水になります。

平成25年6月7日

昨日雨が降りましたが、降雨時間が短かったので水は増水しておりません。しかし、少し濁っています。

平成25年5月22日

2日ほど前に雨が降りましたが、川も増水せず、水も澄んでおり良い状態です。
残雪の北アルプスがきれいです。水も澄み、木々の緑も映え、素晴らしい季節です。大型ニジマスの釣をお楽しみください。

平成25年4月30日

時々、弱い雨ですが釣りには影響がないと思われます。連休になり大勢の皆様に来ていただき、たいへんありがとうございます。
川は良い状態です。

平成25年4月22日

突然の雪降りでびっくりしましたが、川の水は澄んでおり、良い状態です。

平成25年4月17日

天気もよく、川は安定しています。

平成25年4月3日

きょうは一日、雨降りとの天気予報です。東京電力より河川の増水によるダム放流の連絡が当組合に入っています。

平成25年3月31日

きょうは一日、雨降りです。

平成25年3月26日

天気もよく、川は澄んでいます。

平成25年3月19日

昨日雨が降りましたが、川の水は少し多いですが、濁りはほとんどありません。

平成25年3月13日

午後5時、雨が降り出しました。東京電力のダム放流通知によれば、午後6時より河川の増水により、放流するとの連絡が
入っております。お天気をチェックしてください。

平成25年3月12日

天気もよく、川の水量もいい状態です。水も澄んでいます。

平成25年3月7日

3月1日に雨が降り、川が濁りましたが今は澄んでいます。昨年の秋より水量がすっかり少なくなっていましたが、この雨で
ちょうどいい状態ななりました。

平成25年2月9日

お天気、川の状態、共に良好です。この連休、ぜひ犀川のニジマス釣りをお楽しみください!

平成25年2月4日

朝から小雪の寒い日です。川の水は澄んでいます。

平成25年1月31日

朝からいい天気です。あっという間に、1月も今日で終わりです。インフルエンザが流行しています。気を付けて下さい。

平成25年1月29日

川は安定しています。今日も8人ほど釣りをされておりました。

平成25年1月18日

19・20日の土・日に犀川で釣りを計画している皆様へ。
川の流れは安定しており、水も澄んできれいですが、先日の雪があります。
さぎり荘のゲートボール場のそば、道の駅、さざなみの駐車場は雪かきがされておりますが、舟場・野平の川に向かう
農道は15センチ前後の積雪があります。車を入れると、方向転換が困難な場合も考えられますので、注意してください。

平成25年1月9日

新年早々大勢の皆様に釣りに来ていただきました。衷心より感謝申し上げます。
本年も楽しく釣りができるよう、努力してまいります。よろしくお願い致します。
当地は毎朝冷えこんでおります。犀川にお出かけの際は、十分お気を付け下さい。
皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。

平成25年1月1日

あけましておめでとうございます。
今日の天気はうすぐごもり。川の流れは安定していますが、水は少し濁っています。
本年も、皆様方に楽しんで頂けるよう、努力してまいります。
キャッチアンドリリースのマナーを守って頂き、素晴らしい釣り場なるようご協力をお願い致します。
本年もよろしくお願い申し上げます。

平成24年12月31日

釣り人の皆様へ
今年一年、犀川に来ていただき本当にありがとうございました。
来年も、皆様方に釣りを楽しんで頂けるよう、一生懸命努力してまいります。よろしくお願い致します。
よいお年を!

平成24年12月22日

師走の候となりましたが、犀川に来ていただきありがとうございます。
今日は雪が降ったり、雨になったりと、よい天気ではありません。
この連休は天候のコンデションは良くないようです。天気予報に充分お気を付け下さい。

平成24年11月27日

今日は雨が降ったりやんだりです。昨日は雨降りで川の状態は悪くなると思われましたが、上流部の地域で雨が少なかったのか 川の濁りはなくbr> 水も平常どおりです。

平成24年11月26日

今日は雨降りです。終日降る模様です。明日は、川は濁り、増水すると思われます。天気予報は雪降りマークです。

平成24年11月23日

C&Rの規程を破り、釣った魚を持ち帰る悪質な釣り人がいるとの情報が組合に寄せられています。
組合では本日、持ち帰り防止キャンペーンとして、監視員5人一組となって川を巡回しました。
「さざなみ」では、ちょうど防犯パトロール中の大町警察署の警察官の方といっしょになり、釣り人に
キャッチアンドリリースを守ってもらうよう声をかけていただきました。
今後も、防犯パトロールの際は、釣り場も回って頂くようお願いしました。

平成24年11月9日

キャッチアンドリリース(再放流)規程厳守のお願い
キャッチアンドリリースは、少ない資源で、より多くの人に釣り楽しんで頂くために定めたものです。
持ち帰り自由だと、魚がいなくなり、今の状態を維持するためには、高額の遊漁料を頂かなければ維持できません。
また、2月16日〜9月30日まで、組合の内規として定めたキャッチアンドリリースは、3年・4年後の、大型ニジマスを育てる
ための規程であり、法的拘束力はありませんが、是非とも守ってほしい規程です(これはマス類のみ再放流)。
この川の、魅力ある資源を大勢の釣り人のために、大事にしようとの規程にご理解ご協力をお願いします。

平成24年11月7日

ニジマスの背びれを切って再放流するという、心無い釣り人がいます。魚が弱ってしまいますのでやめて下さい。

平成24年10月25日

天気もよく、川も安定しています。釣果も良好です。放流試験の大型ニジマスは放流物でも、
曳きが全然違う、力が強いと評判です。

平成24年10月19日

昨日は雨が心配されましたが、雨も少なく、今日はいいお天気です。川も安定しており濁りもありません。
5日と14日に釣ったニジマスを持ち帰った人がいたとの情報が組合に寄せられました。持ち帰りは厳禁です。
例え弱っていても、死んでいても川に入れるのがC&Rのルールです。違反すると漁業権の侵害となり20万円以下の罰金となります。
釣った魚の持ち帰りを監視員に指摘され、拒否しトラブルになった場合には、監視員より、警察(信州新町交番・大岡駐在所・ 八坂駐在所)に連絡し、対応して頂くことになっております。

○釣り人の皆様へー車の駐車について
「大岡道の駅」と「さざなみ」の駐車場は漁協管理の駐車場ではありません。両所のご厚意で使わせて頂いています。
車を駐車する際は、「道の駅」や「さざなみ」のお客さんに迷惑をかけないようお願いします。
楽しく釣りができるよう、ご理解ご協力をお願いします。

平成24年10月18日 am6:15

昨日の雨で川は少し増水しています。濁りはありません。しかしながら、いま、雨が降っています。
川の状態が変化することが予想されます。今後のお天気情報に注意してください。

平成24年10月16日

晴天が続いています。放流試験の大型ニジマスが好調です。また、この川で育った大物も釣れています。
持ち帰る人がいる、との不満の声も聞かれます。
キャッチアンドリリースの規程を守り、みなさんが楽しく釣りができるようご協力をお願いします。

平成24年10月5日

川の水がきれいになりました。先日お知らせした大型ニジマスの放流試験の結果が当漁協に入ってきております。
さざなみ付近で釣れています。情報提供をよろしくお願いします。

平成24年10月1日

台風17号の影響で大雨が降り水が濁っています。綺麗になるのは今週末と思われます。

平成24年9月26日

良い天気です。水も澄んできれいです。

平成24年9月28日(金)

ニジマス冬季釣り場に向けて、長野県水産試験場の協力の下、大型ニジマスの放流試験を行います!
放流魚には右胸ヒレにオレンジ色の標識が付いています。
放流効果の推定・評価を水産試験場にして頂くために、釣り人の皆様にはアンケートハガキへの回答をお願い致します。
45cmクラスを830匹程放流します。
場所:大町市八坂ふれあいセンターさざなみ付近(当HP内:にじます釣り場案内参照)

平成24年9月21日(金)

今日は少し曇っています。気温もやや低めで過ごしやすいです。
風はありませんし、川は澄んでいますので、釣りには良い日になるかも!
川の様子



犀川殖産漁業協同組合
〒381-2405  長野県長野市信州新町34-8  TEL/FAX兼用 : 026(262)2212
Copyright (C) 2012 SAIGAWA-SYOKUSAN Fishermen's Co-operative All Rights Reserved.