きく・みる・つくる     あそぶ

   
 
  いまの時代を生きる母親や父親はこれまでになかったさまざまな
  問題に直面しています。
   2015年から「おさなご発見U6ひろば」を全国各地で開催しています。
  長野友の会ではこの5月から ほっとするひと時を交えながら
  子育てのこと・家事の工夫など講習会 や集いを開催いたします。

  友の家にぜひお気軽に、友の家に遊びに お出かけください。

開  催  予  定

友の会の行事と重なるものもあります。内容を若い家庭に向けて行う予定です 

※内容は決まり次第 更新します。
日時   会費 内容  その他
 5月27日(金)
10:00~11:30

終了しました。
 一家族:200円 絵本の読みがたりと手遊び

親子で本を真ん中に楽しみましょう 

飲み物持参 
6月4日(土)
10::~11:30
 
終了しました
一家族:200円  お話と音楽「ピーターとおおかみ」
・・・親子で歌って踊ろう・・


歌とチェロ
キーボード・ヴァイオリンで
楽しくにぎやかに

飲み物持参 
7月15日(金) 

1200円 軽食とおやつ講習会  託児あり
託児料200円 
8月27日(土) 
未定 夏休みこども講習会(工作)  小学生対象 
9月10日(土)   未定 整理・収納の講習会

山﨑美津江氏を講師に招いて
 
 
 10月22日(土) 未定      友の家まつり
 友の家いっぱいに、若い家庭に
 向けて衣・食・住・家計などの工夫
 や知恵、遊びのコーナー
 ミニ講習などなど 
 
 11月
 未定 家事家計講習会   
12月17日(土)
 
 未定 正月料理講習会   
1月 
 未定 食のお話「四回食と必要量」   


報告の欄

5月27日(金)

●絵本の読みがたりと手遊びの会
あいにくの雨模様 参加者が少なく残念でした。
こじんまりと輪になって 絵本を開いてお話に
耳を傾けたり、手遊びに興じたり
小さな子どもにとっても絵本の大切さが伝わる会でした#u6hokoku


 
絵本の紹介
 
ネズミくんのチョッキ

 
でてこい・でてこい 何がかくれているかな・



●6月5日(土)

お話と音楽 (ピーターとおおかみ)

友の家ホールに 生演奏 トトロのメロディから始まる
生音楽を子ども達に!楽しい時間となりました。


 
 
あめふりクマの子 歌とペープサート
 

リトミック 親子で 大きくなーれ 小さくなーれ
 
リトミック 
 

ピーターとおおかみ 
 

誰が登場するかな メロディでわかるかな?