書籍等の画像をクリックすると、詳細情報が表示されます!

禅を生きる・自覚への道(桐山紘一著、文芸社)

(絶版ですが筆者の手元に少しあります、電話で注文可。送料共1,200円、 026-262-2298)

 <内容紹介> 坐禅入門〜動中の禅〜禅と音楽表現〜中観思想〜唯識思想まで ・自我による自分へのとらわれ(執着)や、周りのものに対するとらわれから離れてみることによって、自分と自分以外のものを区別しているものは何も無かったと気づき、自分の計らい(自我意識)を超えた命のはたらき(本来の自分・仏性)に目覚める・・・・・・。
 <目次より> ・21世紀の宗教禅仏教・禅と健康・坐禅は呼吸・根本知と分別知 ・結果主義とプロセス主義動中の禅・禅を生きる音楽表現・縁起と空・禅と唯識・・・他

梅のある里・信州の料理と生活
(桐山紘一、萩原和夫、青沼滋喜 共著、柏企画出版、定価1,000円)

注文は、出版社(柏企画) 026-290-7052へ

・一人一人の梅レシピ
・梅の成分と効能
・生産の現場から
・梅と生きる

 
 
 
楽譜、「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」(信濃の歌より)
(桐山紘一作曲、日本作曲協議会出版、定価2,000円)

注文は、出版元(日本作曲家協議会) 03-6276-1177へ

T.湖上の舞 
U.子守歌 
V.祭り


楽譜、歌曲「歎異抄」
(桐山紘一作曲、日本作曲協議会出版、定価1,800円)

注文は、出版元(日本作曲家協議会) 03-6276-1177へ

T.弥陀の誓願 
U.十余ヶ国の境を超えて
V.善人なおもて往生をとぐ


 
 
 
CD、「歎異抄を歌う」
(監修 鹿野章人、定価3,000円) (作曲;桐山紘一、バリトン;鹿野章人、ピアノ;河合良一)

注文は、鹿野章人又は作曲者 026-262-2298へ

<収録曲>Total Time.69:15
1.歎異抄(1節〜V節)
2.万葉集より(田子の浦、貧窮問答歌)
3.一人オペラ「土佐源氏」より(抜粋)原作;宮本常一、台本;大月龍胆
@ 「どうして盲目になったといいなさるか〜」
A 「おっかあが寝ている間に、娘をものにして、にげたぞね〜」
B 「そのまま落ち着けば良かったものを〜」
C 「80過ぎの盲目が話したからって、罪になるひとも、もうあるまいて〜」
D 「人目忍んで通う道、ままならぬ〜」
E 「女ちゅうもんは気の毒なもんじゃ〜」






    戻るトップページに戻る