超次元への道 ヨガ仙道修業記

日記2008年

12月31日 今日は大晦日
今日は大晦日、正月の準備はやった。親戚のお参りも済ませた。
あと神棚にお神酒をあげお神酒を飲む。
一応今年もいろいろあったけど無事年が越せるということに感謝。
来年はどんな出会いがあるだろうか。
一応自分としては健康に気をつけ普段ビールは飲まない。酒は1日日本酒さかずき1杯半と決めた。
ラジオ体操は毎日2回やる。
自分でやることやっていればきっといい出会いははるはず。

12月30日 明日は大晦日
今日は掃除はしたが正月の準備はできなかった。
明日親戚の家4件にお参りに行くが正月の準備の時間はあるはず。
今年はいろいろいい出会いがあった。
毎日ラジオ体操をするようになったし、ビールをやめて健康と長生きのため酒は1日日本酒さかずき1杯半にした。
また真言を唱えればいいとも思った。
自分のビジネスでも飛躍があった。
明日は親戚の家でビールを飲んだりお神酒を飲んだりする。

12月29日 あと2日
今年もあと2日となった。
明日は掃除正月の準備をしなくてはいけない。
あさっては親戚の家4件お参りにいかないといけないから明日正月前にやること全部やってあさっては買い物だけにしておかないといけない。
今年はそれなりにいい年だった。
来年は自分のビジネスいよいよヒットになる可能性大である。
今年はいろいろないい出会いがあった。
来年はどんな出会いがあるか楽しみである。
あと大晦日の紅白歌合戦千の風になっては歌うがハナミズキの人はハナミズキ今年は歌わないみたいだ。

12月28日 百薬の長
医師の人から私はアルコールの取り過ぎとの指摘を受け25日からビール等アルコール類を飲まなかった。そしたら血圧が高くなった。
血圧もそのうち低くなると思ったが低くならない。
私は今まではビールを飲みすぎていた。
ビール1日2本は飲んでいた。それは酒の退きすぎといったところ。
それで健康長寿のためには1日わずかの日本酒を飲むことにした。
ビールは栓を切ればその日の内に飲まないといけないからビール1日わずか飲むという訳にはいかない。
だからこれからはビールは普段飲まない。毎日さかずき1杯半の日本酒を飲むことにした。
私は病気で倒れる訳にはいかないし、健康で長生きしないといけない。
だからこれからは毎日日本酒を薬だと思って飲むつもりである。

12月27日 篤姫徳川家康、血圧
今年のNHKの大河ドラマ篤姫だった。だが今年は私は大河ドラマ見ていなかった。
だけど人の話しだと篤姫とんだよかった、ともいうので総集編見てみようと思った。
総集編も昨日からやっている。
総集編でもとんだいいとも思った。
今から25年くらい前NHKの大河ドラマで徳川家康やったが、私は徳川家康は学ぶべきところ多い人とも思っている。
徳川家康のDVD買ってみようとも思ったが総集編でなく実際の番組のDVDとも思ったが、篤姫の総集編見てみると総集編でも結構いい、とも思った。
それで徳川家康も総集編のDVDを買おうと思った。
それと医師の人から私はアルコールの飲みすぎとの指摘を受けた。
それで25日からビールとかアルコールを飲んでないが、自分で血圧計を持っているが、ビールを飲まないと血圧が高くなってきた。
だけど脈は少なくなってきた。
ビールを景気よく飲んでいたころ血圧は上120下75脈は80以上だった。
だが今は血圧上150下100脈は65となっている。
脈速いのは早死にするときいて、脈はアルコールを飲まないと少なくなったと思った。脈はこれでいい。
血圧高いのは今はアルコール飲まなくなって過渡期とも思っている。アルコール少なくして長期的に血圧どうなるかといったところ。

12月26日 今年の出会い
自分にとっていい出会いとは自分のビジネスでいいことがあった。
ラジオ体操をするようになった、真言を唱えようと思った。
あるいはまたいい出会いがあった。
テレビでビールは1週間に12本だか13本までいいともテレビで言っていたが、12本13本は多すぎる。
ビールを健康長寿で飲むには1週間に3本がいいと思った。これも今年のいい出会いの1つ。

12月25日 不眠症ビールの飲みすぎ
不眠症で実費で睡眠薬を買わなくてはいけなくなってきた。
だけど今日病院へ行ったら、医師の人に「アルコールの飲みすぎということもあるのではないか」との指摘を受けた。
血液検査の結果を見ると肝機能の数字が良くない。これはアルコールの飲みすぎでなる、とのことだった。
これからはビール1週間3本だけにした。

12月24日 私の今年のクリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。
だが私は特にガールフレンドとクリスマスイブを過ごすということもない。
だが今日夜スナックへ行く。そのスナックは女の人がやっているスナック。
今日自分のビジネスで取引先へ書類を送ったりメールを送ったりで自分のビジネスの1つ区切りができたから、とりあえず今日夜女の人のやっているスナックへビールを飲みに行く。

12月23日 ビジネス
明日はクリスマスイブ。だが私は素敵なガールフレンドとクリスマスイブを過ごすということは今年もない。
だが明日は自分のビジネスでは大事な日。
明日取引先へ書類を書きとめで送り、メールも送る。
だがこれから大晦日まで家の掃除あるいは大晦日の日今年お参り4件ある。
明日からは自分のビジネスあるいは家のこと本気でやっていこう。

12月21日 冬至不眠症年賀状そして・・・
今日は冬至。かぼちゃは食べた。今日お風呂ゆず湯に入る予定。
不眠症運動しても睡眠薬3錠飲まないと眠れなくなってきた。睡眠薬実費で買う必要がでてきた。
明日病院へ電話して年内でやっている日聞こう。
あと年賀状宛名書いたからあと一言メッセージ書く人には明日書いて明日年賀状だそう。
やはり私のビジネスも来年が天王山か関が原かともいえる。
徳川家康は難しい局面切り抜けて天下を取り、家康の天下は260年以上続いた。
徳川家康はやった。俺もやるぞ。

12月20日 深刻な問題
不眠症も自分にとって深刻な問題になってきた。
睡眠薬はたして実費で買えるか。
運動すれば睡眠薬なしで眠れるから今日は家と駅の間歩いて2往復してみた。
今日果たして睡眠薬なしで眠れるか。
そして今日年賀状の宛名印刷をした。

12月19日 年賀状そして・・・
まだ年賀状書いてない。
明日は年賀状プリンターで住所書きしよう。
不眠症には困った。
運動しても睡眠薬3錠必要だったり。
どうしよう。
最悪の場合睡眠薬実費で買うとしよう。

12月18日 ビジネス
自分のビジネスで今日家にある書類が届いた。
自分のビジネスで新たなる前進と言える。
だがここのところ自分は酒の飲み過ぎとも言える。
この間お歳暮で人から酒もらってビール飲んだり酒飲んだりでここのところ自分は酒の飲み過ぎになっている。

12月17日 年賀状
年賀状今月の15日から25日に出せば元日に届くということだが、私はまだ年賀状書いてない。
自分の新たなる仕事で取引相手に年賀状を出そうと思ったが、今日その取引相手から電話がかかってきた。
その人にも年賀状だそうと思った。

12月14日 今年の出会い
今年も残りわずかとなった。私にとって今年に起きたすてきな出会いとはいくつあっただろうか。
一応自分の仕事で1つやることができた。
その他の出会いとはラジオ体操を毎日やるようになったこと。
真言を唱えることをやってみよう、と思ったこと。
来年はどんな出会いがあるだろうか。

12月10日 役行者、久米仙人、ノーベル
怨念と呪いの日本史(河出書房新社)という本をセブンイレブンで買った。読んでみると中に書かれていた人で特に印象に残ったのが役行者と久米仙人。
幽界物語という本に徳川家康は今如何に、役行者は今如何に、久米仙人は今如何にとあり、徳川家康は今日光山の幽宮に居住せられ、神仙となれり。役行者は今異国の愚賓堺に在り。久米仙人は葛城山の神仙なり、とあった。
12月10日はノーベル賞の受賞式が行われる日。
今年は日本人からノーベル賞4人でた。
ノーベルは生涯独身で享年63歳とのこと。

12月9日 風邪
自転車のペダルこぐ健康器具で2時間やって汗かいて下着着替えないでいたら風邪ひいたが、なかなか風邪治らない。
風邪といっても熱はないがのどがかれていて鼻が出るだけ。
健康器具で私の不眠は解決しなかった。
だけど運動すれば睡眠薬飲まなくて眠れるそれ分かっただけでも今年のいいことの1つ

12月8日 健康器具
健康器具で自転車のペダルこぐのを買ったが、それで足の運動すれば睡眠薬飲まずに眠れるとも思ったが、実際にはその器具で運動しても睡眠薬3錠飲まないと眠れない。
2時間くらいやればいいと思ったが、2時間やっても睡眠薬3錠必要。
2時間運動して汗をかいて下着を着替えないでいたら風邪をひいてここ2、3日のどと鼻がおかしい。
だけどその自転車のペダルこぐ健康器具無駄だっととは思わない。

12月7日 光
家の電話の回線を光にするという申し込みをしたが光だと一ヶ月基本料金8千円くらいかかって基本料金今より1ヶ月5千円くらい高くなる。
友達に聞いたら光だと速いが自分の扱う情報が特別多いか、NTTのプロバイダーに入る気があるのなら光もいいがそうでないならやめたら、とのことだった。
今の状態で私は不自由していないから光はやめた。
1週間以内ならクーリングオフできると思うから明日キャンセルの電話しよう。
それと年末になると年賀状欠礼のハガキが来るが、101歳まで生きた人がいて101歳を漢字で壱百壱歳と書いてあった。なるほど百まで生きた人はこういう字を使うのかとも思った。

12月5日 気象制御そしてコップ
気象制御のの術ということで雪が降らないように、とも今年もやってみよう。
去年も今年も雪が少なかった。
また雪が降らないようにやってみよう。
それで今日自分でビールを飲むコップを割ってしまった。
コップ時々割ることがあるので今度からはコップ割らないように気をつけよう。

12月4日 電話
パソコンを使っている電話の回線を光にするとのことで昨日から頻繁に家に電話がかかってきている。
何度も電話がかかってくるし結構長話しだからいやになってしまう。

12月1日 畑の木掃除
畑で木を燃やさなければいけなかったがここのところ3日天気が良かったので今日畑へ行って木に灯油をかけて火をつけたら燃えた。
自分としてやらなければいけなかった問題が今日1つ解決した。
あと家の掃除をするとラッキーなことが起こったり収入アップになると実感できた。
これからは毎日1日1時間から1時間半家の掃除をするようにしようと思った。
今年もあと1ヶ月。
大晦日の日には家で紅白歌合戦を見て過ごせるようにこれから1ヶ月毎日やることやっていこう。

11月29日 不眠症
昨日自転車のペダルこぐ健康器具が家に来て、これで足の運動すれば睡眠薬なしで眠れるとも思ったが現実はそんなに甘くはなかった。
昨日トータルで45分ペダルこぐ運動し駅まで自転車で行ったが、昨日は眠るに睡眠薬3錠必要だった。
ペダルの抵抗を調節できるのでもっとこぐのきつくしないといけない、と思った。
だけど自転車のペダルの健康器具も不眠症だけでなくやっていると運動して体が温かくなるので暖房費少なくなるという利点もある、と思った。

11月28日 健康器具
健康器具で自転車のペダルこぐのが注文していたが今日家に届いた。
不眠症は足の運動すれば睡眠薬を飲まずに眠れるとして今日からは家の中でテレビやビデオを見ながら不眠解消ができる。

11月27日 紅白歌合戦
今年の大晦日の紅白歌合戦に出る人が発表になった。
ハナミズキを歌う女の人と千の風になってを歌う人は出場することになった。
今年親戚で葬式があったのは4件。
97歳、93歳、90歳そして91歳の人。
今年は大晦日ビデオで録画しながら紅白歌合戦見るようになると思う。

11月26日 畑の木、丹田
今日庭の木の枝剪定した木を畑で燃やそうと思ったが普通の年なら灯油をかければ燃えるが今日は燃えなかった。
今年はどうしても用事があって今日まで木が燃やせなかった。
3日天気が続いたらまた畑に行ってやってみよう。
あと丹田が温かくなってきていてここのところ寒くても平気といったところ。

11月25日 ビールのカウントそして丹田
自分の健康管理のために手帳にビールを何日に何本飲んだか記入しているがビールも1ヶ月何本でなくて1週間に13本以内ということでビールを飲むのを制限しようと思っている。
一昨日昨日と法事が2日続けてあり、2日続けて1日にビール4本くらい飲んでいる計算になるので今日はビールを飲まなかった。
ビール1週間13本以内これからやっていこう。
あと1週間くらい前から丹田が温かくなっている。
丹田が温かいからストーブ故障していてストーブなくても我慢できた。
今日ストーブやっと買った。
丹田が熱いのこれからどうなるかだと思う。

11月19日 ビール
テレビの番組でビールは1週間に13本以内がいいとのことで1週間に13本より多くビールを飲むと健康を害するとのこと。
また毎日飲むより飲まない日があった方がいいとのこと。
昨日ビールを我慢する方法が分かったが今日はビール瓶で2本と缶ビール1つ飲んだ。
明日から3日間ビールを飲まないでいよう。

11月18日 酒を飲まない方法、健康器具
私はタバコは吸わないがビールは飲まないといられない。
ビールをケースで買うと1日に5本も6本もつい飲んでしまうのでビールはケースで買わないことにしているが、今事情によりビールが家にケースである。
昨日はビールを3本飲んでしまった。
今日も2本飲んでどうしても我慢できず3本目飲む直前栓を抜く一歩手前である方法をやったら3本目飲まずに済んだ。
今日はビールを飲まずに済む方法分かったと思った。
これからはビール1日1本でよくなる、と思う。
酒は百薬の長で1日1本のビールは薬とも思う。
あと不眠症でも睡眠薬飲まずに眠る方法は運動すればいいことが分かったが、健康器具で自転車のペダルこぐの買いたいと思っていたがこの間の新聞の広告に自転車のペダルこぐ健康器具の広告が載った。
値段は1万3千円くらいで思ったより安くてよかった。

11月17日 タロット
今日テレビでタロットの占いについてやる。
私も将来的にはタロットも覚えたいと思っているので今日のテレビ見よう。

11月16日 丁度にいい時いいことが・・・
今書店では引き寄せの方法みたいな本がブームになっている、とも思うが、自分で目標を持ち、毎日できることをしていけば丁度にいい時いいこtが起こるとも思う。
自分でもビジネスのチャンスが来ていると思う。それは過去何年もひたすら続けたたまものと思っている。
だが私はいいことばかりでなくストーブが壊れて買わないといけない、蛍光灯もつきかたが悪かったりということもある。

11月14日 師匠(グル)そしてこれから
高藤さんの本によれば神秘行の師匠(グル)は特定の人ではなくある種の力とのこと。
自分でもこの間ある本を読んである種のヒントを得た。
自分でもヨガ仙道で深いものを求めていけば丁度にいい出会いがあると思う。
あと家の庭の木植木屋さんに剪定してもらったが切った木焚かないといけない
今年6月に畑で木を燃やそうと思ったが周りに燃え広がりそうになり中止した。
11月は毎年畑で木を燃やしているが今回うまくいくかどうかといったところ。
明日は占いの講習に行く。

11月12日 今年はラッキーかも
今年自分にとってラッキーなことが起こった。
自分のビジネスも今日できることは今日やりどうしても今日できないことは明日やる。
ビジネスもうまくいきそう。
また健康増進に関しても毎日ラジオ体操を始めたし不眠症に関しても解決策を見つけた。
今年もあと50日を切った。
最後の詰め頑張ろう。

11月11日 占いラジオ体操
今週の土曜日占いの講習がある。
占いの講習の時は駅まで車で行き、駅の近くの駐車場に車を停めておくことにているが、今週の土曜日催し物があり、駐車場は使えないことが分かった。
私は土曜日駅まで歩いて行き、帰りはタクシーにした。
土曜日晴れて欲しい。
あとラジオ体操は健康長寿につながるということで毎日ラジオ体操をすることにした。
毎朝6時半にNHKのラジオの放送を録音してやろう、と思ったが、ラジオ体操の部分だけ録音してやっていたが、歌も聞くことにした。
私が小学校の時夏休みに近所の小学生がある所に集まりラジオ体操をしていた。
ラジオ体操の歌を聞くと小学校の頃を思い出す。
あの頃父も母も元気で兄弟で家で暮らしてラジオ体操の歌を聞くと懐かしさで涙が出てくるくらいである。

11月10日 年賀状
今年も年賀状の季節となった。
私は例年年賀状の裏は印刷屋に頼み表はパソコンで印刷することにしている。
今年年賀状何枚出すかパソコンで見てみよう。
10枚余裕をもって印刷屋へ頼めばいいと思う。
年賀状は明日やろう。

11月9日 明日からは
今日午前中本屋へ行って細木数子の六星占術の本を買った。
午後いろいろやろうと思ったが何か本を読んだりしてちんたらと過ごしてしまった。
これからやることがいっぱいあるので明日からはきちんとやろう。

11月8日 六星占術
細木数子の六星占術の本を見ると最近自分に起こっていること考えると結構当たっている気がする。
来年の本も買ってみよう。

11月7日 新聞の投書高所作業
少し前新聞の投書に69歳の男の人で「今年69で高校を卒業して50年になるが卒業50年の同窓会を学年全体でやった。卒業した人は440人くらいで残念ながら1割強の人が亡くなっていた。120人くらい同窓会に出て中には50年ぶりに会う人もいて恩師も今年95で元気で出席され大変懐かしかった。自分の大切な宝物を見つけた気がした」とのことだった。
私も是非健康で長生きして卒業50年の同窓会に出たいとも思った。
それと今日高所作業やって無事できて良かった。

11月5日 ラッキーなことそれから・・・
今日は自分の人生を左右するようなラッキーなことがあった気がする。
だけどそれに喜んでいられない。
これから今年雪が降る前にやることがいっぱいあって毎日手帳に予定を書いてやっていくつもり。
何か今年は自分にとっていい年なような気がする。
自分でも毎日5時間睡眠を目指そう。

11月4日 不眠症ビール
不眠症は運動すれば睡眠薬を飲まなくても眠れるとしても同じ運動しても眠れなかったり。
今日は家と駅の間自転車で3往復したが今日は睡眠薬飲まずに眠れるかといったところ。
それで今日ビール家で瓶で2本飲んで駅の辺に行ったら3回ともセブンイレブンで缶ビールを飲んだ。
睡眠時間5時間のためにビール飲まないと言っても酒は中毒だから簡単にやめられない。

11月2日 ビール飲まない?
1日5時間睡眠でいいようにビールを飲まないように、と思ったがそれも難しい。
今日ビール飲まないと思ったけど午後6時半過ぎ3キロ離れたスーパーまで行ってビール2本買って飲んでしまった。
酒とかタバコは中毒だからやめろ、と言っても簡単にはやめられない。

11月1日 米
今日今年田んぼでとれた米を出した。
睡眠時間を短くするにはアルコールを飲まない方がいいかも、と思っているが今日は米を出したということで1年に1回のお祝いということでビールを2本飲んだ。
アルコールを全く飲まない、ビールを1本それと睡眠時間の関係ちょっと調べてみよう。

10月31日 ビール
今年収穫した米をまだ米を買うという人に出してない。
なかなか仕事が回らなくてまだ米を出してない。
今日米を袋に詰めるのをやった。
明日米を出す予定。
それに私もいろいろやることあるから1日5時間の睡眠でいいようにとも思っているが、朝4時に起きるように目覚ましをかけても朝起きてみれば6時過ぎだったっり、5時くらいに目は覚めているがそのままずるずると寝てしまったり。
それでも腹6分目くらいにして食べる量が少なければ少ない睡眠でいいことは分かっている。
またアルコールを飲まない方が少ない睡眠で済むことは分かっている。
今日は米で難儀したからビール2本飲んだ。
だけど5時間睡眠を実現するには腹六分目アルコールを飲まないまあやってみよう。

10月29日 新たなる挑戦
自分のビジネスも成功のめどが立ったので私は次のことの挑戦しようと思っている。
私は次占いで易あるいはタロットみたいなものをやってみたい、と思っている。
タロットに関しては私はまだ何も知らない。
タロットは占いの学校へ行く予定でいる。
易は以前3万円くらいの高島易断の本を買ったがその本漢字と片仮名で書かれていて読みづらいが自分でノートに要点を書いて本で勉強しようと思っている。
それからこれから自分のやりたいことを実現するには1日5時間の睡眠でいいようにとも考えている。
まあ挑戦だ。


10月25日 日本の超能力者
昨日スナックへ行ったら、そのスナックに本が置いてあり、本を見たら超能力者について載っていて、私は日本の超能力者ですごい人3人挙げろと言われれば、空海、役行者、安部晴明といったところではないか、とも思った。
だが私の挙げた3人はあくまで私の独断と偏見もあるかもしれない。
それで超能力者の本じゃないが人生論みたいな本があっていいこと書いてあると思ったのでその本借りてきた。
それで自分でも真言(マントラ)を唱えるということやってみよう、とも思った。

10月23日 愛読書
高藤さんの仙道の本と塩谷信男先生の本は繰り返し読んで行きたい。
本って音で聞く画像で見るのとは違う良さがある。
高藤さんの本を読めば不老不死、塩谷先生の本を読めば不老長寿の気分になれる。

10月22日 2,2,2の法則
私の方の有線で以前お酒も2、2、2の法則で飲めば一生お酒が飲める、とのことだった。
2、2,2の法則とは酒だったら1日2合ビールなら1日2本まで、週2日は飲まない、2人以上で飲む。
このところ毎日ビール2本飲んでいる。
酒は百薬の長とも言うが飲み過ぎには気をつけたい。
ビールも1日1本は物足りない。ビールを飲むのなら2本飲みたい。
だが思った。週2日飲まないようにしよう。

10月21日 1リットルの涙そして修理代
今日テレビで1リットルの涙の最終回がやった。
女の人がだんだん口もきけなくなって最後亡くなってしまう。
何か自分でも涙が出てきそうだった。
あと乾燥機修理で部品2つ交換で修理代10万円はかかるみたい。
今年は米は儲けなんかないね。

10月19日 乾燥機
昨日稲刈りが終わり昨日籾を乾燥機にかけようと思ったら変な音がするので昨日は乾燥機かけないで通風乾燥にした。
今日試しに乾燥機かけたら変な音するので農機具屋に来てもらったら故障の前触れかもしれないが乾燥できないこともないのでは、とのことで今年は変な音しても乾燥できたらそれで終わりにして来年乾燥機点検してもらえば、とのことだった。
だが乾燥やってみると変な音では済まず警報がなったので乾燥はやめた。
明日農機具屋に来てもらうことになった。
農機具屋の話しでは簡単には直らないかもとのこと。
明日用事があったが、用事簡単に済ませ農機具屋が来たら立ち会おう。

10月18日 稲刈り終わる
今日稲刈り3日目で稲刈りは終わった。
稲刈り終わったと言ってもそんなに順調でなくコンバインが故障した。
農機具屋が昨日乾燥機異常が出るのとことで乾燥機の部品の交換に来るとのことでその時丁度コンバインも見てもらった。
農機具屋が言うにはこんなところ普通こわれないとのことで修理でいうことで雑談して丁度いいということだった。
稲刈り終わればスーパーへ行って刺身を買いビールと刺身を食べ稲刈り終了を祝うところコンバインが故障したので稲刈り終わるの遅くなりスーパーには行けなくて近くのコンビニでビールを2本買って飲んだ。
明日はスーパーで刺身を買い家で飼っている猫に缶詰の餌をやろう。

10月17日 稲刈り2日目
今日稲刈りの2日目。
とりあえず問題なく順調に予定通り終わった。
明日稲刈りは終わる予定。

10月16日 稲刈り1日目
今日田んぼの稲を刈った。
幸い田んぼは硬く普通の年なら長靴を履いてやるところ今年はズックで稲刈りができる。
今日昼間の稲刈りは順調だったけど乾燥機がうまくかからなくて明日農機具屋に来てもらう予定。
稲刈りまでしてみるとやはり米を作るっていいこととも思う。

10月15日 稲刈り
明日から家の田んぼの稲刈りをする。
この間バッテリー充電して今日コンバインにバッテリーつけてみてエンジンがかかるのを確認した。
明日から稲刈り。トラブルなく終わればいいのだが・・・、

10月14日 1リットルの涙
今日テレビで1リットルの涙がやった。
ビデオで録画した。
1リットルの涙とは難病になり25歳くらいで亡くなった女の人の日記を本にしたもの。
その女の人も短い人生でも人一生の勉強をしたのかもしれない。

10月13日 2004年
2004年台風がいっぱい来てなかなか稲刈りができなかったけど2004年の日記見てみると、2004年は16日から稲刈りをしたとある。
だけど実際自分で全部刈らなかったというのが正直な話し。
どうしても駄目で人に刈ってもらったっりだった。
だが今年は台風来ているわけでないので自分で全部かるつもり。
まあできると思う。できると言っても普通の年やっているんだから。

10月12日 今年これから
まだ今年稲刈りをしてない。
この間近所のおばあちゃんが91で亡くなり、その葬式の時今年稲刈り少し遅くてもいいとのことだった。
今年まだ米が青くて今年は稲刈り15日過ぎでもいいとのことだった。
稲刈りとともに自分の仕事肝腎なところにきているからその仕事うまくやらないといけない。

10月6日 ラジオ体操
ラジオ体操が体にいいとのことで自分もラジオ体操をしてみよう、と思った。
毎朝朝6時半にNHKのラジオでラジオ体操がやっている。
そのラジオ体操をラジカセで録音して毎日自分でラジオ体操をしようと、思った。
朝6時半にラジオをつけると、ラジオ体操の歌がやっていた。
ラジオ体操の歌で思い出がある。
私が小学生の時夏休みの時近所である場所に小学生が集まってラジオ体操をしていた。
ラジオ体操の歌を40年ぶりくらいに聞いてみた。
懐かしい思いがした。
自分が小学生の頃父も母も元気だった。
小学生から約35年40年。決してあっという間ではなかった。
いろいろあった。
だがこれから私はやらなくてはいけないことがまだいっぱいある。
昨日は百歳の人の葬式にいったが自分は百まで生きるとしてもやるべきことできるだけ早くやろう、と思っている。
今日できることは具体的に何か、やるべきこと実際にやっていこう。

10月5日 松田聖子そして百歳の葬式
昨日のオーラの泉にゲストで歌手の松田聖子がでた。
自分は松田聖子と同じ年代なので松田聖子はこれまでに歌手で成功し、といろいろある。
それに対し自分はこれからうまくいくか、というところ。
それと今日百歳の葬式に行って来た。
葬式といっても呼ばれているのではないので、お斎の席に着くというのではないが、香典を持ってお参りにだけ行って来た。

10月2日 稲刈り
今年の稲刈り結構大変かもしれない。
今日田に生えている草を取ったが、草も全部取るには手間がかかりそう。
自分の仕事も結構大事な所に来ている。
稲刈りも仕事も何とかなる、と思おう。

10月2日 タレントの一言
テレビに出ていたタレントの人に「心に残る一言は」と聞くとその人は「神様は解決できない悩みを人に与えない」とのことだった。
忘れないうちにホームページに書いておこうと思った。

9月29日 稲刈り
今年も稲刈りの時期になった。
もう既に稲刈り終わっている田もあるが私の家はまだ。
今年も去年ほどじゃないが田に草が生えているし、草を取らないといけない。
コンバインのバッテリー充電しないといけない。
稲刈り何とか今年もやろう。

9月27日 ラジオ体操
ラジオ体操は体にいいとのことで、ラジオ体操はダイエット、健康、長寿といった効果があるとか。
それで私は考えた。朝6時半のNHKのラジオでラジオ体操やっているからそれ録音して毎日自分でラジオ体操しようと思った。
とりあえずやろう。

9月26日 夢実現には・・・
自分の夢を実現するには10年後20年後の自分を考え10年後20年後そうなっているには今年何をするか、今月何をするか、今週何をするか、そして今日何をするか考え具体的に今日できることをする。
とりあえず自分も100歳まで生きるとして100までにやること順にやっていこう。
今日するべきことはした。明日することもある。夢を確実に実現する。

9月24日 自費出版
今日ある会社の取締役をやっている人に会い、その人は韓国へ仕事で2年行っていたとのことで韓国での体験談の本を自費出版したとのことで今日、本をもらった。
本は最後まで読んでないが、その人韓国へ行っていたとは知らなかった。

9月21日 お祭りそして勉強
明日はお祭り。何とか晴れて欲しい。
あと自分の仕事も思ったようにはいかないかもしれない。
だけどとんとん拍子にうまくいってしまえば勉強にならない。
斎藤一人さんは「困ったことは起きない。困っているのではない。学んでいるんだ。人は困らないと学ばない」と言っている。
私の仕事も今の時期を乗り越えればある程度その後はいまくいく、とも思う。
ヨガ仙道の修行をしながら自分のビジネスも是非成功へと導きたい。

9月19日 光明真言
この間スナックへ行って自分も光明真言を唱えてみようと思ったが、今日から光明真言30分唱えることにした。
だが今日いいことあったような気がする。
友達に「手っ取り早くお金を稼ぐ方法ないかなあ」と聞くと、短期のアルバイトとのこと。
私は思った。保健年金のない1日5千円くらいのアルバイトしようと思った。
私も自分の仕事でこれはと人に見せられるものもあるし、女の人との出会いや自分が求めている何かの出会いがあるかもしれない。
光明真言できるだけ唱えよう。

9月18日 光明真言
昨日スナックへ行ったが、そのスナックに本があり、その本読んでみて、自分も光明真言を唱えてみようか、とも思った。

9月15日 徳川家康
今から15年くらい前NHKの大河ドラマで徳川家康がやった。
その頃ビデオもないくらいでNHKの大河ドラマ毎週見られるというものでもなかった。
NHKの大河ドラマのDVDで徳川家康というの買ってみようと思っている。
徳川家康は何とか60くらいで関が原の戦いをして天下を取り徳川幕府は260年以上続いた。
徳川家康は学ぶところ多い人とも言えると思う。
NHK大河ドラマの徳川家康のDVD買って見てみようっと思っている。

9月7日 仕事のめど
自分の仕事がうまくいくかまあまあめどがたってきた。
来月は田んぼの稲狩りがあるが、今月やらなくてはいけないことが結構ある。
だけど仕事のめどがたっているから一歩一歩着実にやっていこう。
また今月お祭りもある。
お祭りにも今年もお手伝いに出ると言った。

9月6日 高藤さんの功績
高藤さんは大陸書房かから仙人入門とか仙人になる法の本を出しまた学研から秘法超能力仙道入門を出し、おかげで私は自分で仙道の修行ができる。
高藤さんも台湾で仙人の人に取材をして自分でも仙道を実践して本を出した。
高藤さんのおかげで仙道の修行ができる。
これからも自分で仙道の修行を進めていけば必要な時必要な人、本との出会いは必ずある、と思う。

9月2日 自分のビジネス
自分のビジネスもいよいよ山場を迎えた。
自分のビジネスも30%は実現している。
30%の次は80%そして100%と持っていきたい。
占いの講習へ行っているが、そこの事務の女の人に30%のもの見せたら、よくやったね、とほめられた。
自分でもビジネスをゼロからやってみると、商売するってことは難しいお客さん作るって難しい、と思う。
自分でビジネスをゼロからやって生活が成り立つまでやればお勤めして時間で給料もらっている人にはできない貴重な勉強ができる、と思う。
自分のビジネスも山場を迎えているから今日できることは今日やる。どうしても今日できないことは明日やるというふうにやって着実に前進していきたい。

8月28日 腕時計仙道歯医者
今日万歩計の電池が終わったと時計屋へ行ったら、自動巻の時計いかがですか、と言われた。
今腕時計は必需品というより腕時計をしている人は一種のマニアとのことで30万とか40万円する時計を勧められた。
実はこの時計4年くらい前にお宅から買った自動巻の4万5千円くらいの時計なのですが、と言った。
今腕時計は自動巻は流行っているとのこと。
まあお金に余裕できらた40万円の時計買いますよ、と言っておいた。
また今日仙道でいい方法考えた。
小野田大蔵さんの現代仙道百科にいつも丹田に意識をするという方法あったが、いつも丹田に意識するという方法いずれやろう。
仙道を進歩させる方法として、精液をなるべく出さないようにする。1日2回か3回小周天する。いつも丹田に意識をする。この方法やってみよう。
明日歯医者へ行かないといけない。明日は歯に麻酔をかけられたり大変だ。

8月22日 歯痛歯医者
一昨日昨日と歯が痛かった。
仕方がないので今日歯医者へ行った。
親知らず虫歯になっている、とのことだった。
親知らずだから抜くかと言われたが抜かないで治療することを希望した。
明日は占いの講習がある。
また今毎日やらなければいけない仕事がある。
頑張ってやろう。

8月20日 不老長寿、不老不死の本
塩谷信男先生の本は不老長寿の本で、高藤さんの仙道の本は不老不死の本のような気がする。
それらの本を毎日読んでいるが、不老長寿、不老不死の気分になれる。

8月17日 願望実現
母の新盆も昨日で終わった。
とりあえずビジネスのヒットについてやろう。
自分の願望も30%既には実現している。
願望の100%実現に対し少し頑張ろう。
自分の夢実現に対し確実にステップアップしている、とも思う。

8月8日 これから
田んぼに追肥を昨日まいたが田は結構柔らかかった。
だけど今日田に水を入れる。
9月晴れることにかけてみよう。
あとお盆の掃除等で結構忙しい。

8月4日 松本清張
今日テレビで松本清張についてやった。
松本清張は44で芥川賞を取り、40代から作家活動し82歳まで生きたとのこと。
松本清張は遊ぶことをせず、一ヶ月に原稿用紙700枚原稿を書くペースだった、とのこと。
あと自分個人のこととして人からお中元でビールワンケースもらった。
ビールケースであるとつい1日に5本も6本も飲んでしまうくらいだが、1日1本2本で我慢するのが難しいところ。

7月30日 目の前に見える物
時々目の前に光りの点が見えることがあり何かは分からないが透けて見える何かが見えることがある。
透けて見える物は何かとも思ってしまうが今日こんな物ではないか、というような感じがした。
現在私は1日1回の全身周天、小周天をしている。
目の前に見える光の色が変化してきて、また目の前に透けて見える物も段々はっきり見えるようになっているのは修行が進歩しているというメッセージと思っている。
頑張ろう。

7月23日 ホームレス中学生
ホームレス中学生という本を今日買った。
結構面白く今日1日で読んでしまった。
200万部本は売れたという。
本を終わりまで読んでみて、家が困って中学生で公園で暮らすということになったみたいだがその人もぎりぎりの所で助かっていたのではないか。
公園で暮らすようになったのも夏だったから良かった。
自動販売機の所に運良く500円玉が落ちていたがいつも自動販売機の所に500円玉落ちているわけでない。
空腹のピークの時公園に鳩にえさをくれようとパンの耳持ってきた人がいてその人からパンの耳もらったり。
居候させてくれる人が現れたり。
その人も高校を卒業することができた。
今本屋さんでは引き寄せの方法みたいな本がブームになっているが、そのホームレスになった人にも引き寄せの法則みたいなものはあったと思う。

7月21日 1リットルの涙
少し前テレビで1リットルの涙という本を書いた人のことについてやった。
女の人で難病になり25歳くらいで亡くなった人でその女の人の日記を本にしたもの。
毎日青汁とわずかな野菜だけで暮らしている人の本に載っていたので本屋で注文して買った。
難病になったから普通の人にわからないこともわかる。
普通でいられることに感謝しないといけない。

7月18日 仙人になる方法
仙人になる方法として中国の黄山のお寺の管長の人が「仙人にはどうすればなれるか分からないが、良いことを多くし健康に気をつけ長生きするようにして常に勉強することだ」と言った。
健康に気をつけ長生きするようにする。このことに関しては酒は百薬の長ということが分かった。
アルコールを全く飲まないというより少量のアルコールを飲むと百くらいまで生きるこつかもしれない。
百まで生きるには少量の酒だけではなくいろいろなことに気をつけなければいけない、と思う。
それは常に勉強する、で実践していこう。

7月16日 運動
今日結構重い荷物を持ってある程度の距離を歩いたら結構疲れた。
ある程度疲れていると睡眠薬を飲まないで眠れるということがある。
また私はいつか四国八十八箇所を全て歩いてお参りしようと思っているので今から足を鍛えておこうとも思っている。
75歳でエベレストに登った三浦雄一郎さんは5キロくらいの鉄のおもりのついた靴をはいて体を鍛えているとのこと。
三浦雄一郎さんはエベレスト登頂に成功した。
俺も四国八十八箇所やるぞ。

7月11日 酒は百薬の長
ごく少量のアルコールは薬ということで、1日さかずき1杯の日本酒を飲もうと思った。
だが私はビールの方が好きなので、1日コップ1杯のビールを飲むことにした。
だがビール栓を抜くと瓶全部飲まないといけないから空気の漏れない栓ができる瓶に移しかえようと思った。
それでまず焼酎を買ってその瓶使うことに下。
今1日1杯の焼酎を飲むこちにした。
だがやはり総量で1日2杯くらい飲んでしまう。
1日1杯目指そう。

7月6日 不眠症そして百薬の長
昨日家と駅の間自転車で2往復したら睡眠薬なしで眠れた。
これで私の不眠症は解決した。
家と駅の間自転車で2往復すれば睡眠薬なしで眠れるということが分かった。
自転車雨の日は大変だから健康器具で自転車のペダルこぐのあったと思うがそれゆくゆくは買おう。
あとある雑誌に百歳まで生きる方法とかあって心拍がゆっくりな方が長生きできる、とのことで1分間に脈の数60という人は73歳まで生きられる、とのこと。
それだと自分はちょっとヤバイ。
脈80くらいあったりする。
脈80はビールの飲み過ぎかもしれないからこれからはビールは週1本ににた。
また私が行っているヨガ教室の先生に「酒は体に良くないんですか」と聞くと、「泉重千代さんは毎日おちょこ一杯の焼酎を飲んでいた」、と言っていた。
またあるテレビである人が「私の母が今年白寿(99歳)なんですが、毎日コップ一杯のビールを飲むのを毎日の唯一の楽しみにしている」と言っていた。
酒は百薬の長その次に続く言葉が、されど万病の元、とのこと。
私は思う、ごく少量のアルコールは百薬の長なのではないか。
私はビールは毎日はこれからは飲まない。
その代わり1日にさかずき一杯の日本酒を飲もうと思った。
1日にさかずき1杯の酒は薬だと思う。

7月5日 不眠症
不眠症には運動すれば睡眠薬を飲まなくても眠れるということで運動も歩くというのをやってみるが1時間歩いても睡眠薬3錠必要だったり。
1時間歩くのも思い物持って歩けばいいとも思うが、思い物持って1時間歩いても睡眠薬3錠必要だったり。
1日2時間歩くなんてできないとも思うが、自転車に乗れば睡眠薬なしで眠れるかもと思った。
家とJRの駅の間自転車で2往復すれば睡眠薬なしで眠れるかもと思っている。
今日は家と駅の間自転車で2往復した。
果たして今日睡眠薬なしで眠れるかだ。

6月30日 巡り合わせの人生
今日のテレビに村山元首相が出て村山元首相は今年84歳とのことで自分の人生は「巡り合わせの人生」と言っていた。
巡り合わせとは辞書で引くと「自然にそうなる運命」とのこと。
巡り合わせの人生って、何かいい感じがすると思う。

6月29日 ブックカバー
私の方の本屋さんでブックカバーの販売をしている。
それでこの間新書版のブックカバーを3つ買った。
私はあと単行本のブックカバーを4つ、文庫本のブックカバーを2つ買おうと思っている。
高藤さんの本とか繰り返し読む本にブックカバーをておこうとも思った。

6月28日 今年も半分終わり・・・
6月もあと2日で終わりである。
今年も半分終わりとも言っていい。
だけど私は確実な前進があると思う。
自分のビジネスのヒットももうちょっとだと思う。
頑張ろう。

6月25日 記念硬貨
今日いつも買い物している八百屋で今年発行の500円玉の記念硬貨を普通の500円玉と交換してもらった。
私のビジネスももうちょっとでヒットになろうとしているので丁度に縁起がいいとも今日思った。

6月24日 霊芝
今月に霊芝っていいと思ったが、霊芝も少し休み休み飲んだ方がいいみたいだ。
あと私は畑の草刈りをしている。
暑くない朝と夕方にやるようにしている。
草刈りも一つの運動だと思えばいいと思っている。

6月20日 超小食
一日青汁一杯で暮らしているという人も82で亡くなったりで超小食でも必ず長生きでないとも思った。
だけど仙道で大周天以上になればあまり食事をしないでいいとも高藤さんの本に書いてあるから、超小食も私は毎日仙道の行をこつこつやっていこう、と思っている。

6月18日 超小食
青汁1杯で暮らしている人がいてそういう超小食の人は150、200歳まで生きるのではとも思ったが、青汁1杯で暮らしている人の本買って途中まで読んだが、超小食で仙人1号という人82で亡くなった、とあった。
82じゃあんまり長生きではない。
100を過ぎてぴんぴんしているというのではないと仙人的な長生きとは言えない、と思う。

6月16日 実験
不眠症は運動をすれば睡眠薬を飲まなくても眠れる、ということで1時間歩けば睡眠薬を飲まなくても眠れることが分かった。
それで睡眠薬を飲めば朝眠くてなかなか起きることができない。
睡眠薬を飲まなければ朝4時くらいに目が覚め、全く眠くない。
それで昼間はやることがあるから朝4時に起きてすぐ1時間歩くのやったが睡眠薬3錠必要だった。
昨日午後1時から1時間歩くのやったが昨日も睡眠薬3錠飲んだ。
それで今日は午後5時くらいから1時間歩くのやった。
私は思う。夜8時に家に帰って来ても睡眠薬を飲めば朝眠くて起きるのが7時くらいで睡眠薬を飲まなければ朝4時に気持ちよく起きられる。
だから夜8時に家に帰ってきても1時間歩くのやった方が得だと思っている。
いろいろ歩く時間帯と眠りの実験してみよう。

6月15日 畑で火
昨日畑で木を燃やしたら周りの地面の草に燃え広がりそうになってあわてて消した。
それで木を燃やすのは秋にしようと思った。
10年くらい前私の地区で春先畑で火を燃やして燃え広がりそうになり自分で消そうとして煙に巻かれて死んだ人がいるから昨日はどきっとした。

6月12日 すてきな出会い
今年になってすてきな出会いいくつかある。
オーロラの瞑想もすてきな出会いだし、波動のマークとの出会いもすてきな出会い。
それと霊芝を買って飲んだら結構いい。
霊芝を買ったのもすてきな出会いだと思う。

6月10日 不眠症
どうも私は不眠症で睡眠薬1日3錠飲まないと眠れない。
医師の人に保健では1日2錠しかもらえないので足りない分実費で買うことが出来るかとも聞いたが、薬実費で買うと目に付けられるし睡眠薬1日3錠飲んでいれば薬物依存になる、とのことだった。
それで医師の人が言うには運動すれば睡眠薬飲まなくても眠れるようになる、とのことだった。
そこで昨日1時間歩くのをやったら昨日は睡眠薬なしで眠れた。
不眠に対しては運動1日1時間の歩行をしようと思った。

6月7日 歌そして作家になった女の人
この間歌ベスト100とかベスト10でベスト1森進一のおふくろさんっていうんだけど、家族ってテーマならのことみたいだ。
例えば結婚というテーマならベスト3が乾杯ベスト2が安室奈美恵のキャンユーセレブレートベスト1がてんとう虫のサンバとのこと。
それからこの間PHPに載った宣言して15年で作家になったという人のブログを見ると写真が載っていて結構綺麗な人だった。

6月6日 蜘蛛スズメバチの焼酎、そして菖蒲湯
今日床屋へ行ったら、テレビがついていてニュースで日本に外国から来た毒蜘蛛がいて刺されると結構怖い、とのことだった。
今日夕方草取りしていてら蜘蛛の巣あって毒蜘蛛かなヤバイと思いその場から逃げた。
だけど足がかゆくなった。
蜘蛛に刺されたのかな、とも思ったが、どうしようと思ったが、10年くらい前にスズメバチの焼酎を買ってあったのでそれ5千円で買ったきり一度も使ったことなかったけど今日蜘蛛に刺されたかもしれない所へスズメバチの焼酎を付けてみた。
6月4日は菖蒲湯の日だけど今年一昨日忘れていて菖蒲湯に入らず昨日「あっ忘れた。今日菖蒲湯やろうか」とも思ったが、夜になって雨降っていたので昨日菖蒲湯やらなかった。
だけど今日蜘蛛に刺されて2日遅れでも今は夜の8時だけどこれから菖蒲取ってきて今日菖蒲湯やろう、と思った。

6月5日 PHP
PHPの別冊に女の人で作家になったという人の文章が載っていた。
自分で作家になると宣言して15年目本が出たとのこと。
小説の新人賞に応募しても駄目。出版社へ原稿を持ち込んでも駄目。
最後神社へお賽銭1万円入れてお願いしたとのこと。
ブログを見ていた出版社編集者からメールが来て「小説を書いてみませんか」。
その女の人のやったことは「宣言する」「準備する」「タイミングを待つ」とのこと。

6月4日 オーロラ
ある雑誌にオーロラ瞑想というのがありオーロラの写真を見て、呼吸法したり瞑想すると開運の効果あるとのことで雑誌にオーロラの写真な何枚も載っていたが、私の目の前に見える光りの点の色はオーロラの色と言ってもいいと思う。

6月3日 仙道修行
ヨガ仙道の修行は自分の生活を維持していくのも修行の1つ、とも私は思っている。
私も以前会社へ勤めていて朝7時に家を出て残業で夜10時まで会社ということもあった。
勤めるなり自営業なり自分の仕事と修行を両立できるようにしたいもの。

6月2日 歌ベスト100ベスト10
私が20代の頃朝6時台にラジオを聞くことにしていてそのラジオで戦後の歌ベスト100をやったがベスト20まで聞いてベスト10とかベスト1は何か分からなかったが、この間テレビで心に残る歌ベスト10というのをやった。
ベスト10に入っているのはお母さんに関する歌でベスト3が山口百恵の秋桜、ベスト2が武田鉄哉のお母さんに関する歌、ベスト1が森進一のおふくろさんだった。

5月31日 異境備忘録
私は今宮地水位の書いた異境備忘録という本を買おうと思って注文をした。
だが過去に仙道とか神道の本を買っても肝心な所は漢文で書いてあったりという感じである。
今回注文した異境備忘録はどの程度漢文で書いてあるかはわからないが、漢文で書いてあってもある程度漢文を何度も読んで理解しよう。

5月27日 三浦雄一郎さん
プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんが75歳でエベレスト登頂に成功した、とのこと。
この間の相撲の琴欧州の優勝といい三浦さんといいうまくいっている人はいる。
私も自分のビジネスのヒットに向けて行動を起こしている。
俺も頑張るぞ。

5月25日 仙道の進歩
仙道の進歩少しは感じることができる。
時々見える目の前の光り段々と奥深い色になってきたり、目の前に何かは分からないが透き通って見えるような物が見える。
何か目に見えて変化があればやる気も起きてくるというもの。
ヨガ仙道の修行この先何十年と続けよう。

5月24日 琴欧州優勝
今日相撲で琴欧州が初優勝したとのこと。
人によってはうまくいっている人もいる。
私も自分のビジネスのヒットに向けて頑張ってやろう、とも思った。

5月23日 今月27日
今日田植えをした。稲の除草剤は田植えから4日後にまけばいいと思っている。
だけど27日は私は用事がある。結構大事な用事である。
除草剤3日後でもいいとのことなので除草剤は26日にまこう。
植え直しはぎっくり腰をやってこながって腰が痛くなるといけないので27日は大事な用事があるから植え直しは27日の後やろう、と思う。

5月18日 ビジネス
私のビジネスもある程度先のめどか立った。
自分のビジネスどうなるのかやってみないと分からない。
私としては勝負という気がする。

5月14日 高藤さん
ある神秘行のホームページに高藤さんは最初仙道の本を書いていたがその内気功の本を書くようになったとある。
高藤さんは今どこでどうしているのだろう。
だけど自分が仙道の修行ができるのは高藤さんが仙道の本を書いてくれたおかげである。

5月13日 テレビ
近々、テレビで私がうんと関心を持っていることが放送される。
どんな内容だか気になって仕方がない。

5月8日 93歳そしてハナミズキ
親戚の人で男で93歳で死んだ人がいて今日葬式に行って来た。
その人は昨年の11月まで農業をしていた、とのこと。
マイクロバスで会場に着くとき隣の席の人が「ハナミズキ咲いている」と言ったので、私はハナミズキの木とか花知らないので木の近くまで行ってハナミズキの花見てきた。
去年の紅白歌合戦でハナミズキ歌うときハナミズキの花映したけどその花と同じだと思った。
それと93歳まで生きたのは長生きだから家の人にタバコは吸ったか聞くとタバコは吸わない、酒はたしなむ程度とのことだった。
酒はあまり飲まないのが長生きするのでは、とも思った。

5月4日 ハナミズキ
昨日スナックに行ってカラオケでハナミズキを歌ったら、店の女の人が言うには、あるところにハナミズキの木がありもうすぐ満開だ、とのこと。
ハナミズキの歌の歌詞に「母の日になればミズキの葉贈って下さい」とあるから、5月の第2日曜が母の日だから、ハナミズキの木は母の日の頃満開になるんだね、と私は言った。
私の中学の英語の教科書にアメリカのワシントンに桜が植わっている公園があってその桜は日本から贈られたものとのこと。
英語の教科書では5月の第2日曜日は母の日で毎年母の日には桜の植わっている公園では美人コンテストが開かれその美人コンテストで優勝した人はチェリーブロッサムクィーン(桜の花の女王)と呼ばれるとのこと。

4月30日 徳川家康
1ヶ月前くらいに放送した「徳川家康と3人の女」という番組を今日半分くらいまでビデオで録画したのを見た。
徳川家康は天下を取り260年以上徳川幕府が続いたが、徳川家康もそんなに楽な人生ではなかったということが感じられる。
だけど徳川家康は考え方がしっかりしていた、とも思う。しかっりしていたから260年以上天下が続いたのだと思う。

4月29日 ツバメ
今日車に乗ろうと思って家の車庫のシャッターを開けたらツバメが来て車庫の中を暫く見ていた。
ツバメが家に巣を作ると家にいいことがある、と言われているので車庫の中にツバメが巣を作れば自分にいいことが起るかもしれなあい、と思い、今日はシャッターを下ろさないで車庫に車を入れないでおいた。
ツバメも暫く様子を見てずっとシャッターが降りなかったら車庫の中に巣を作ろう思っているかもしれない。
今年は自分にうんといいことあるかも・・・・、。

4月28日 米
ご飯を炊くに黒米、赤米、粟、ヒエみたいなものが混ざっている米を普通の白米に少し混ぜてご飯を炊くようにするといいと思っていたが、その米売っている健康食品店閉店になって買うとしたら通信販売になる、とのことだった。
だけど通信販売ってゴミが出るからならば通信販売で買いたくないが、スーパーとか捜してもそういった黒米、赤米、粟、ヒエ混ざっている丁度にいいもの見つからないから通信販売で買うことにした。
通信販売も5千円以上は送料無料とのことだから連休が終わったら通信販売で買おう。

4月25日 三浦雄一郎さん
今年の1月に私が住んでいる町で三浦雄一郎さんの講演会があったけど行けなかったが、今日テレビで徹子の部屋に三浦さんが出たので今日徹子の部屋を見た。
三浦さんも全くの健康体でもないみたいだ。
エベレストに登るのも何度も現地へ行ってみるみたいだ。
自分もエベレストまではいかないがいつか四国八十八箇所を歩いてお参りするという夢がある。
それから少食で食べなくてもいられる、ということに関して高藤さんの本に気(プラナ)を吸収して食べなくてもいいという人のことが載っているが、その人も全く食べなくていいということではないみたいだ。
少食に関しては私も食べる量を少しずつ減らしていこう、とも思っている。

4月20日 少食、超長寿への道
オーラの泉というテレビの番組を毎週見るようにしているが、昨日のゲストの人曰く、自分は食べなくて生きていけると思えば食べなくても生きていける。
インドではプラナ、中国では気を取り入れることにより1週間に1度しか食べなくても生きていける、とのことだった。
何日に1回しか食事をしない、ということができれば150歳200歳まで生きることが可能ではとも私は思う。
私も今日実際に少食やってみよう、と思った。今日午後田んぼのわらを片づけたりと力仕事をしたが夕方お腹がすかず夏みかんを食べただけだった。
明日のご飯の量も少なめにしよう。何日も食べないで生きていけるそれを目指してみよう。

4月18日 今の状況そして今後
私の今の仙道修行の状況を書くと、以前より陽気は強くなっている、と思う。というのは全身周天して足で温養して電車のなかでやれば靴をはいていれば足で温養して足が熱くなるが家で裸足でやれば足は熱くならなかったが、今は家で裸足でやっても足で温養すれば足が熱くなるようになった。
私は仙道修行を2000年から始めて今年で8年になる。
高藤さんは26で仙道を始めて30で仙人入門を書いている。35の時秘法!超能力仙道入門を書いている。秘法!超能力仙道入門には出神が自分がなっている、とも書かれている。
高藤さんは仙道を始めて4年とか9年くらいである程度(出神くらい)になっているんだ。
私も本気でやれば5年で出神を始めるくらいになりたい、とも思っている。
まあいいや。毎日自分のビジネスをやる、結婚し子供を作るということを、一歩一歩やっていこう。

4月17日 水戸黄門、東京大空襲
この間久しぶりにテレビで水戸黄門を見た。
また1ヶ月前にテレビでやった東京大空襲をビデオで見た。
東京大空襲では主人公の看護婦をしている若い女の人が最後は死んでしまう、という話しだった。
今年は昭和が続いていれば83年。終戦から63年。
戦争を知らない子供達という歌があったが今は戦争を知らない大人達ということになる。
今もこのままいけば地球温暖化で50年後はどうなるのだろうか、という感じである。

4月13日 用水普請道普請
毎年私の住んでいる地区では4月の第2日曜日に用水普請、道普請がある。
午前中用水普請で午後道普請。
出ない場合は出不足金取られる。午前も午後もでない場合4千円取られる。
私は思うんですが、用水普請もお金はらうより出て仕事した方がいいということ。
私もなるべく用水普請とか道普請に出るようにしているが、今年はぎっくり腰になったばかりで腰が痛くて出られない、と言って出なかった。
腰の痛いの早く治って欲しい、と祈るばかりである。

4月6日 三浦雄一郎さん
三浦雄一郎さん70歳でエベレストに登って、75でまたエベレストに登るとかで今年エベレスト登頂にトライとのことだが、私は心から今年三浦さんがエベレスト登頂に成功することを祈っている。
私の小学校の先生が6年になった時「6年生になったみんなへ」というわら半紙に書かれた教訓のような紙を配ったが、その教訓の中に「楽(らく)という字と楽しいという字は字は同じだが楽だから楽しいというものではない。楽でないが楽しいことはある。例えば厳しい練習をして強い相手に勝った時楽ではないが楽しいということになるではないか」とのことだった。
やはり人生は目標を持って努力して目標が達成した時は楽しい(幸せ)ということになる。また難しい問題を克服できた時は自分自身への自信となる。
私もこの間のぎっくり腰を教訓に普段から少しきつい運動をして2度とぎっくり腰にならないようにということを一生の課題としよう、とも思った。

4月5日 四国八十八箇所
私は今四国八十八箇所プラス四国の別格二十箇所合わせて四国百八箇所の本を読んでいる。
四国八十八箇所全て歩いてお参りしたいと思っているが大変だからできないかも、とも思ったが、私は四国八十八箇所歩いてお参り是非しよう、と思っている。
というのはこの間私はぎっくり腰になった。それで家で一人で全く動けなくなって自分はこれで終わりか、とも思った。
人間何かの苦労はしないといけないと思う。何の苦労もない人病気もない人はある日突然大変な病気になったり怪我したりということになると思う。それを防ぐには自ら何らかの苦痛を体に与えるといいとのだと思う。
四国八十八箇所も全部歩くとなると体に苦痛になるし、参拝中いろいろな心配をしないといけない。
四国八十八箇所を歩いてお参りするのは体への苦痛の前払いになるような気がする。
何とか結婚して家で留守番する人ができて10日外泊できるようになったら、四国八十八箇所歩いてお参りやろう。

3月25日 塩谷先生
正心調息法の塩谷信男先生亡くなったとも掲示板に書いてあったけど今日ホームページに亡くなったと書いてあった。
塩谷先生は百まで生きるあるいは105歳までは生きてみせると著書に書いてあったが百歳の誕生祝いの記念講演をされ105歳まで有言実行で生きてみた、というのは立派だと思う。
私も有言実行してみたい。
自分は不死ということをやる。90いくつか百くらいになったら不死ということでこの世から遺体を残さずうまくおさらばする。
塩谷先生はやった。俺もやろう。

3月24日 不老長寿不老不死
正心調息法の塩谷信男先生10日くらい前に105歳で亡くなった、とのことです。
やはりどんなに元気な人でも百歳を過ぎて少しすれば死んでしまう。
百歳まで生きれば大往生だけど不死ということにはならない。
44歳くらいの時中学の同窓会をやって一言メッセージにある男の人が「人生まだ半分」と書いた人がいたが90まで生きると思えば44は人生まだ半分。
だけど50歳の人が言うには「人生3分の2終わっている」
いくら長生きでも百歳過ぎれば死んでしまうのだから75までに不死の方法獲得しておこう。

3月13日 四国遍路
いつか四国八十八箇所を歩いてお参りしてみたい、とも思っているが、歩くと八十八箇所のお参り60日かかるとのこと。
60日も家を空けられないから、7日とか10日づつに分けてお参りしようと思っているが果たしてそれもできるかだ。
四国八十八箇所を歩いてお参りした本を買ったがその人も完全に歩いてではなく遠い所はバスや電車に乗ったみたいである。
私が考えているのは分けてもいいから八十八箇所全部歩くというもの。
果たしてできるかなあ。
だけど四国八十八箇所全部歩いてお参り目標として持ってみたい。

3月11日 高校入試
私の住んでいる県では今日が県立高校の入試の日とか。
私も30年くらい前の今日高校入試だった。
私は合格したが、高校入学は自分の意志で決めることが出来る進路の第一歩。
自分で決めることの出来る人生の進路の第一歩を是非合格ということで始めたいものである。
高校に不合格の場合自分は駄目だったという一生のトラウマになってしまう。

3月9日 高藤さん
高藤さんの仙道帝財術入門という本をちょっと引っ張り出して読んでみると、高藤さんも大陸書房から本を出した頃はお金には縁がなかったが学研から秘法!超能力仙道入門を出してから金回りが良くなったとある。
私も高藤さんの本それなりに持っているので高藤さんの本の奥付見て本の発行年月と高藤さんの年齢を調べてみた。
高藤さんは1948年生まれとのことである。
仙人入門           1978年7月 30歳
仙人になる法        1979年2月 31歳
仙人不老不死学      1979年5月 31歳
秘法!超能力仙道入門  1983年12月 35歳
遙かなる虚空への道    1984年7月 36歳
仙道帝財術入門      1990年4月 42歳
高藤さんも今年60歳になる。
仙人入門という本に26歳から仙道を始めたとあるから4年で仙道の本を書くまでになったんだね。
私も要領よくやれば5年で大周天、出神にたどり着けるとも思っているんですが、私も自分のビジネスで成功しないといけない、結婚して子供を作らないといけない、ということがある。
自分のビジネスもある程度めどが立っているから、ガンガンお金を稼いで結婚相手を作る、といったところ。

3月6日 出会い
一生心に残るような出会いこれまでいくつかある。
中学の時のヨガ、二十歳過ぎた頃の高藤さんの大陸書房の本、塩谷信男氏の正心調息法の本、他にもここに書けないようなこともある。
こういった出会いは今もほぼ毎日やっている。
こういった出会いは時空を越えた出会いともいえると思う。

3月5日 記念日
今日は自分の仙道を始めた記念日である。
だが今日変わったことが起きた。
今日車で家をでるとどうもおかしい、ことによるとタイヤがパンクしたんじゃないか、と思って車を降りて見るとやはりタイヤがパンクしていた。
それで家に引き返し駅まで自転車で行った。
車に乗って14年くらいになるがタイヤがパンクしたのは初めての体験。
あとアルコール飲まない日週5日やろうと思ったが既にドロップアウトという気がする。だけどできるだけ周4日飲まない日作ること目指そうと思う。
また携帯電話音声を使うとお金がかかるからメールで済ませようと思うが、文字の打ち込みが面倒くさいが、パソコンから自分の携帯へメールしてそれをコピー貼り付けという方法で人にメール送ればいいのではと思い取り扱い説明書見ながら今日やったらうまくいった。
このHPの自己紹介に三種の神器に携帯電話は入らないとも書いたが、自分にとって段々携帯もどうしても普段から使う必需品となってきたような気がする。

3月3日 記念日
3月5日は私にとって記念日である。
何の記念日かというと、自分が仙道を始めた記念日である。
2000年の3月5日から仙道を始めた。
あさってで8年仙道をしたことになる。
最近進歩を感じなくて何とかしなくてはいけない、とも思っているが、どうしたら自分の仙道が進歩するかは自分でもある程度わかっているつもり。
自分のビジネスももうちょっとでヒットになるまでになっている。
恒産なくして恒心なし、という言葉があるように収入が安定していなければ修行に専念することができない。
自分のビジネスのヒットまでもうちょっとだから頑張ろう。

2月23日 今日明日
今外はすごい吹雪になっている。
明日親戚の四十九日に行かないといけない。
自分の気象制御の術やるだけやってみよう。

2月19日 休肝日週5日
健康のためアルコールを飲まない日週3日か4日がいいというんだけどやはり私は週5日アルコールを飲まないのがいいと思った。
これは今日から今週から実行する。
あと三浦雄一朗さんのお父さんの敬三さん酒は飲まないし、体にいい食べ物とか研究していたとのこと。
自分の仙道の成就も年齢との勝負といったところだから長生きの人を見習おう。

2月18日 歯医者
明日私は歯医者へ行く。
歯が痛くて行くのではなくて年に1回歯がなんともなくとも定期検診に行くことにしていて、明日は歯医者の定期検診である。
明日歯医者へ行っても異常なしで歯石取るだけで済めばいいのだが・・・。
あと28日地区のゴミの当番に出なければいけない。

2月17日 気象制御
14日の日は寝坊せずにゴミの当番に出ることができた。
それと最近雪が結構降るので気象制御の術気合いを入れてやりたい。

2月13日 ゴミの当番
資源になるゴミを集落で集めているが、各家で順番でゴミの立ち会いの当番になっている。
私は明日と今月の28日ゴミの当番になっているので朝6時半に集落の集会場に行かないといけない。
明日は寝坊できない。
それで私の不眠症も治ったと思ったが、1ヶ月くらい睡眠薬を飲まずに眠れたが一昨日は睡眠薬なしでは眠れなかった。
明日は寝坊できないので今日は睡眠薬を飲んで早めに寝よう。

2月9日塩谷先生
正心調息法の塩谷先生105歳でまだご存命とのことで塩谷先生のHP見て塩谷先生近況を見ますと、経口で食事はされているが、歯は1本か2本しかない、とのこと。
車椅子での生活とのこと。
だけど塩谷先生は6年前百歳の誕生祝いの記念講演をされた。
私も仙道をやろうと思っても年齢との戦いということになってしまうかもしれない。

2月6日不眠症今後の修行
不眠症は解消したのかもしれない。ここのところ3週間くらい睡眠薬を飲まずに眠れている。
今後の修行は1日1回の全身周天はやる。
自分にとって今自分のビジネスをヒットさせる、というのも1つの修行とも言っていい。
自分のビジネスのヒットに関しては「人事を尽くして天命を待つ」という感じである。

2月1日 出口王仁三郎の画集
出口王仁三郎の画集を買った。値段は1万8千円だったが、結構毎日開いてみたいと思うくらい見ごたえのある画集だと思った。
あと酒を飲むのも休刊日週2日以下という人は生活習慣病になりやすい、とのことで周3日4日ビール飲まない日を作るつもり。

1月25日 8年
気象制御の術は効いていると思う。この調子と思う。
それと私は仙道を始めたのが2000年のことで今年で8年になる。
まだ大周天になっていないし、全身周天も全てクリアしていない。
結婚して子供を作るということをしないといけない。
今年は勝負、と思っている。

1月20日 気象制御の術そしてビジネスのヒット
気象制御の術で雪が降らないようにやっているが、うまくいっている、と思う。
この調子で3月の20日までやろう。
あと手相のテレビの番組があったりしたが自分のビジネスのヒットには手相を書く、トイレ家の掃除をする、目標を紙に書いて行動に移す、ということをしていきたい。

1月7日 天と地と
昨日のテレビで正月の時代劇として天と地とをやった。
今日録画したビデオ見た。
天と地とは上杉謙信が主人公。
天と地と言えば私が小学校1年か2年の時NHKの大河ドラマで天と地とがやった記憶がある。
だけどNHKの大河ドラマでやった時はまだ小さくて意味が分かっていなかった。
以前テレビで上杉謙信についてやってゲストで解説で出演した人によると日本の歴史で戦いに強く無欲だったのは上杉謙信と西郷隆盛くらいだ、とのこと。

1月6日 気象制御の術そして今年
気象制御の術を使って雪が降らないようにやっているが、結構うまくいっている、と思う。
こ調子で3月まで雪が降らないようにやろう。
また昨日占いの講習へ行って来た。
昨日で気学の占いは終了した。
折角気学をやったのだから自分の生活に生かそう、と思っている。
また今年いろいろ挑戦したいことがあるが、できることを一つ一つやっていこう、と思う。
また仙道の修練も自分で工夫してやっていこう、と思っている。

1月4日 三浦雄一郎さん
私のいる町で今月三浦雄一郎さんの講演会があるとのことで自分も行って見ようかなと思ったが講演の主催者に会場にどうやって行けばいいか聞いたら、マイカーで行くしかないとのことで講演会へ行くのはやめた。
私も今年いろいろ挑戦したいことがあるので、とりあえず、三浦雄一郎さんの講演会へは行かないが自分のやろう、と思っていることをしようと思う。

1月1日 一年の初め
今日は1月1日。先月母が亡くなったので新年のご挨拶は失礼させていただきます。
今日昨日の紅白歌合戦ビデオで見た。
千の風になってもハナミズキも後の方でやったが、父も母もこれからずっと自分を応援し守ってくれる、と信じている。ハナミズキに関しては何とか今年中に結婚式をやりたい、少なくも相手を作りたい、とも思うが、相手ができるかは自分の今の仕事うまくいくかにかかっている。
去年の元日は自分の仕事をヒットさせたい、とも書いたと思うが、今年こそは自分の仕事を是非ヒットさせようと思う。
それには行動を起こさなければいけない。
自分の仕事をヒットさせるもうネタはできている。
ネタができているのでうまく売り込むだけである。
自分の仕事でもう今月の10日前には行動を起こす。
頑張ろう。





トップページへ戻る