超次元への道 ヨガ仙道修業記

日記2005年

12月31日 大晦日
今日は12月31日で大晦日です。
今年もいろいろあったけど無事年越しできる、ということは幸せだと思わないといけない、と思います。
今年は占いの勉強始めたし、来年の6月からビジネス始める準備もできたし、自分のやるべきことを1つ1つやっていこう、と思っています。
来年2006年もいい年でありますように。

12月29日 今年もあと2日
今年も残すとこ2日となりました。
皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか。
私にとって今年は特別変なことも起きなかったから一応はいい年だったと言えるでしょう。
来年6月から始めるビジネスの準備もできたし、あとは6月に向けてやるべきことを1つ1つやっていくだけです。

12月29日 雪下ろし
雪下ろし今日またやらないといけない。
なんとかがんばって雪下ろししよう。

12月27日 玉の輿
今月の13日に私が好きだ、と思っていた芸能人の女性が結婚したことが分かったんですが、その女性のHPがありそのHPの掲示板に女性の父親の書き込みがありました。
その書き込みには「娘のファンの皆様、今まで娘の写真集やDVDを買って戴きどうもありがとうございました。お蔭様で娘も高収入で社会的地位の高い男性と結婚することができました。今まで写真集などで娘のビキニ姿をさらしていたのも、玉の輿に乗るためのステップだったのです。もう娘には干渉しないで戴きたいです。また芸能界に復帰した場合をそのときはまたお願いします」とのことだった。
芸能人の若い女性も玉の輿に乗るステップとしている人もいるんですね。それも私はいいと思います。

12月26日 占いの講習
私は現在占いの講習を受けている。
占いの講習を受ける動機は占いの相談をすると30分で3千円とか5千円とか取られる。
何度も占いの相談をするくらいならいっそうのこと学校へ行って占いの勉強した方がいい、と思ったからです。
24日クリスマスイブですが、占いの講習それでもよかったです。
講習の後帰りにビールも飲みました。

12月23日 明日は占いの講習
やはり明日は私は占いの講習へ行く、そういうつもりでします。
明日は絶対間違いないように家を早めに出てバスで駅まで行きます。
だけど明日はクリスマスイブですが、私にとっての今年のクリスマスイブは占いの講習へ行ってそれでビールを飲む、ということだと思っていますので、やはり明日はビール飲みますよ。

12月22日 雪
今日屋根の雪下ろししました。
今日登った屋根には1メートル20センチくらい雪がありました。
今年今の段階でこんなに雪があるのならこれからどんなに雪が降るのだろうか。
だけど12月に雪があってもその冬は必ずしも雪が多いというものではないことは過去の経験でわかっている。
だけど24日の占いの講習行けるだろうか。
24日は電車が遅れてもいいように早めに家をでよう。

12月21日 今年のクリスマスイブ
24日はクリスマスイブですが、私は24日占いの講習があります。
毎年暮れに家の近所の人の会合があって役をやっている人の引継ぎがあるんですが、24日会合なら占いの講習に行けない、と思っていましたが、今日まだ会合がいつだか連絡がないんで会合は多分24日ではないでしょう。
私は占いの講習に行ける、と思います。
24日はクリスマスイブですが、私は素敵な女性とクリスマスイブを過ごすということは今年もなく、占いの講習の帰り道にビールを飲むのをもってそれを私の今年のクリスマスイブとしてい、と思います。
何かさびしいクリスマスイブですがそれも仕方がないですね。

12月19日 雪おろし
雪がいっぱい降ってしまい、今日屋根の雪おろしをしました。
だけどもう一箇所やらなないといけない所があってそれは22日にやろう、と思っています。
雪が降れば大変ですよ。

12月17日年賀状
今日年賀状の宛名印刷をしました。
プリンター新しくしたし、印刷のソフトもすぐ変わるから今日午後ずっと宛名印刷にかかりました。
毎年年賀状は手間かかると分かっていますが、分かっているからぎりぎりの25日間際でなく今日やったんですよ。
また友達に出す年賀状には来年6月に僕のビジネスが始まる、とでも手書きで書いておこうか、と思っています。

12月16日 米のお金そして
今日今年の米を出したお金もらいました。
やりましたねえ。米のお金は思ったより多かった。
それと今月の13日に私が好きだと思っていた女性の芸能人が結婚したことが分かったんですが私としては何かショックですね。
失恋した気分です。
だけどまあいいや。私としては来年の6月に私のビジネスが始まる、それを目指していこう、と思っています。

12月13日 ある芸能人の結婚
私が好きだ、と思っていた23歳の女性の芸能人が結婚した、ということ今日わかりました。
ああずっと好きだ、と思っていたのに・・・。
だけどいくら女の人がきれいだ、と言っても花の盛りはいつか終わるんですから結婚するのも仕方がない、といえば仕方がないですね。

12月12日 義経そして
昨日はNHKの大河ドラマ義経は最終回でした。
私は義経の最終回涙を出して泣くだろう、と思っていましたが、昨日涙を出すということはなかったです。
それで今毎月占いの講習に行くことになっているんですが、子供が学校へ行くのと違って大人になればいろいろ人との付き合いがあるから必ず学校へ行けるってもんじゃないんで、何とか講習に行けるようにって祈るばかりですね。

12月7日 年賀状
今年も暮れになり年賀状の準備をしないといけない時期になりました。
私は毎年50枚くらい年賀状を出すんですが、毎年11月くらいになれば喪中につきというはがきが届きます。
今年は喪中につきというはがきは5枚来ました。普通の年は1枚か2枚くらいですが、今年は多かったです。
ですが今年の5枚は亡くなったということがわかっている家でした。
コンビニに年賀状の印刷を数日前に頼んだんですが、昨日いったらまだできていないと言われたので明日行ってみます。
あとパソコンのプリンターの調子が悪くて普通の紙はプリントできるんですが、はがきがプリントできないんで修理に出すとしても頻繁にプリンター使っているのでいつも一台はプリンターないといけないし修理にだせば2万円くらいかかる、といわれましたので2万3千円のプリンターを買いました。
年賀状10日過ぎたらすぐプリンターで宛名をプリントします。

12月6日 いよいよ冬
12月も6日になって雪の降る日も結構ありいよいよ冬ですね。
私としては物置から除雪機は出したし、あと屋根の雪下ろししても疲れないように1日30分の足の運動を始めました。
果たして今年の冬は雪がいっぱい降るやら。
私としては雪が降らない方が楽なんですがね。
あとNHKの大河ドラマの義経来週最終回とのこと。
来週もぜひ義経見ますよ。

12月1日 今年もあと一ヶ月
今日は12月1日で今年も残りあと一ヶ月になりました。
今年はそれでも日本では去年みたいに自然災害が多く起こらずよかったですね。
それでも今年だって変なこと起こることは起こった。
この場で白状しますと私は来年ある大きなビジネスに打って出ます。
はたしてそのビジネス成功するでしょうか。
私の周りの人にも仕事で儲かったら酒をいっぱいおもりますよ、と言ってありますが、「商売するってことは難しいよ」という人もいるのでビジネスの成功決して甘くはないでしょう。

11月23日 最強の占い師
テレビで台湾に最強の占い師を捜しに行く、という番組が放送されビデオに録画しておいたの昨日見ました。
最強の占い師を捜すには占いをしている人に「あなたよりすごい占い師を教えて下さい」と言って教えてもらう。
それでまたすごい占い師を教えてもらうのを繰り返すというものだった。
台湾で最高の占い師は目の見えない人で、人の過去も現在も未来も分かる、という人だった。
その盲目の占い師にあなたよりすごい占い師を教えて下さいといったところ「自分よりすごい占い師は3800歳の人だ」と言われました。

11月15日 正月の目標そして実現
昨年正月この日記でクジャクのポーズができるようになりたい、と書いて実際にクジャクのポーズが出来るようになった。
また今年の正月の目標に身の回りの整理整頓ができるようになりたい、と書いて整理整頓ができるようになった。
やはり正月にこの日記で宣言すれば実現する(?)ということで来年も年が明けたら来年も目標をこの日記に書きます。
来年も実現するかも?

11月14日 整理整頓
今年の正月の私の目標として身の回りの整理整頓が出来るようにとか言ったんですが、最後の最後になって何かそれできそうですね。
たぶん出来るでしょう。今年の暮れの掃除は多分楽できます。

11月6日 人の寿命
この間親戚で不幸があり昨日は告別式でした。
昨日の人は83歳で亡くなったんですが、人の家の人70過ぎても80過ぎても元気で農作業して働いているからいつまでも元気で生きていられるのかな、とも思いますが、人は死ぬ時がくれば死んでしまうんですね。
私もいずれは何らかの形でこの世とおさらばします。

11月3日 米を出したし
今日米を出しました。これでやれやれで今日は刺身とすしを買ってビールでも飲んで祝おう、と思っていたら、親戚で不幸があったと連絡がありました。
今日夕方通夜に行かないといけない。
米を出した、ということでビールを飲んで祝うどころではなくなってしまいました。

11月2日 わらそして米
今日田んぼのわらを束ねたりしたんですが、今年のわらは乾いていますね。ということは今年は雨が少ないと言える、と思います。
明日は米を出します。米を出せば農作業も一段落ということで明日はスーパーから刺身とすしを買ってビールを飲んで祝いましょう。

10月24日 米
去年自分で米をもみすりしたら粗(あら)がいっぱいあったということでそれで籾で出してもいい、ということで今年は籾で出すことにしたんですが、籾も袋に詰めるのはいっぱいだと手間時間かかりますね。
今日午後やったけど今日は終わらなくて明日もやります。
米出したら今年もお祝いということで刺身とすしを肴にビールを飲みましょう。
それと22日の占いの講習は今日夜テープレコーダーを聞いて復習をします。
復習は今日1日では終わりそうもありません。

10月21日 明日占いの講習
明日は占いの講習です。先生の話をテープレコーダーに録音しておこうと今日電池買いました。
明日はやはり楽しみですね。

10月20日 新米
昨日今年家で取れた新米を炊きました。
それで自分で食べる前に新米を茶碗に盛り神棚と仏壇にあげました。
神棚に供えて「今年もどうもありがとうございました」とお礼をいい、仏壇に供えて「父ちゃん本当にありがとう。今日の自分のあるのは父ちゃんと母ちゃんが一生懸命働いてくれたおかげだよ」と声を出して言いました。
毎年米が取れて新米を炊いた時は本当に毎年感激ですね。

10月15日 藤堂高虎そして
藤堂高虎の小説読み終わりました。藤堂高虎も裸一貫から32万石の大名になったと言っても大変な苦労をしたんですね。
高虎が死んだとき体にはそこらじゅう傷だらけで指によっては爪がなかったり、指が短かったりだったそうです。
大坂夏の陣で豊臣家が滅んで後高虎が家康との会話で戦国の世を生き延びることで一番必要なことは運だ、と二人とも言っていたとのこと。
世の中運だけで成功するって訳ではないんですが、やはり何かをやるには運ということが大切なんですね。
それから私自身として家の稲刈りが終わったので22日占いの講習に行く、ということを今の楽しみとしています。

10月12日 稲刈り終わり
今日天気も良く稲刈り終わりました。
その後スーパーへ買い物に行ってそれで籾を乾燥機に入れ乾燥機かけてその後ビールを飲みました。
やりまたね。今年も一応は農作業一段落です。

10月10日 稲刈り2日目
今日稲刈りをしたんですが、3時くらいから雨が降ってきて中止しました。
あと1日で稲刈りは終わりますが明らかに天気のいい晴れる日に刈りたいと思っています。

10月7日 稲刈り1日目
今日稲刈りをしました。
今年は先月9月天気良かったから田もぬからず機械も故障せず今日は順調でした。
だけどあと2日稲刈りかかります。
今日稲刈りやって籾を乾燥機にかけそれでビール2本飲みました。
難儀した後のビールはうまいですね。
それと去年のこのHPの日記見ますと去年は10月16日に稲刈り1日目やってるんですね。
まあいいいや。今年も何とか稲刈りやって今月の22日には占いの講習に行きますよ。

10月6日 今月22日までには
私はこれから自分の家の田んぼの稲刈りをしないといけない。
今年は10月になって思うように天気が晴れてくれない。
何とか晴れの日をチャンスとばかりに稲刈りをするしかない。
今月の22日には占いの講習に行く予定なので22日までには絶対に稲刈りを終わらせて22日楽々講習を受けられるようにしたい。

10月6日 修行は進歩している
仙道を4年半してもあまり進歩がない、ということで昨年の暮れから1日2回の全身周天をするようにしたが1日2回を半年続けたがあまり上達が感じられず、人から指導を受けたら1日2回やるようにしよう、と思ったが、今は1日1回だけど最近進歩が感じられる。
進歩の感じは丹田で温養している時の快感の感じが違ってきたと思う。
修行は進歩している、と思うから希望を持って続けていきたい。

10月5日 藤堂高虎
私は今藤堂高虎の本を読んでいる。
藤堂高虎は裸一貫から32万石の大名になった人である。
戦国時代武士が出世するには、福島正則加藤清正のように部将として戦いで手柄をたてるか、石田三成のように官僚として腕をふるうか、あるいは大久保長安のように金を採掘するという技術的なもので出世するか、といったことがあるようである。
藤堂高虎は部将として腕がありも築城の技術がありまた事務処理能力もあったとのこと。
本は毎日少しずつ読みたい、と思っている。

10月4日 これからのこと
これからのことを書きますと、まず私は田んぼの稲刈りをしないといけない。
これから天気はどうなるんでしょうか。
それから仙道の修行は今取り組んでいる仕事がうまくいったら、仙道の指導を受ける。
それで仙道の指導を受けるようになったら、1日2回の全身周天をするようにする。
まあいいや。やるっきゃないすよ。

9月29日 人の寿命
私の家で取っている今日の新聞のおくやみの欄に私が小学校の時の校長先生が亡くなった、と書いてあった。
89だからまあ仕方がないようなもんですが、私の姉が言うには人は病気で死ぬのではなく人は寿命で死ぬのだと。
新聞の欄のお悔やみを毎日見ていると私より若い人で亡くなっている人が結構います。
私より若いのに亡くなるのもその人の寿命で亡くなっているとも言えるでしょう。
ビートルズのジョンレノンは40歳で拳銃で撃たれて死んだけどジョンレノンは40になる前、世界的なスターになり富と名声を手にし、2回結婚している。それに対し私は40過ぎているのに何もしていない、といってもいい。
やはり私の人生はこれからと思っていますから健康に気を付け長生きするようにしたい、と思っています。

9月27日 これから
22日のお祭りは雨は降りませんでした。私の予想通りでした。
今年は去年みたいに台風がいっぱい来るということもないんじゃないか、とも思います。
今年もあと残り3ヶ月ちょっと。
無事特別なことなく終わって欲しいですね。

9月19日 これからの天気
これからお祭り、そして田んぼの稲刈りがありますが、これからの天気どうなるんでしょうか。
昨年9月以降雨の日が多くお祭りの日も大雨だったし、お祭りの後も雨ばかり降って稲刈りが大変だった。
これからの天気どうなるんでしょう。
私の予想としては22日のお祭りは晴れるような気がするし、それでお祭りの後もそんなに雨が降らないんじゃないか、という気がします。
私の予想当たって欲しいですね。

9月16日 このごろ
小周天全身周天は1日1回するように決めた。それで人から指導を受けて仙道をやるようになったら1日2回なりをするようにする、と決めた。
人から指導受けるにも少し離れた所へ行かないといけないし、月謝も払わないといけない、ということでお金がかかるから今取りかかっている仕事うまくいったら指導を受けることに決めた。
今は今取りかかっている仕事成功させるべく努力する時だと思う。
また酒は一週間に2日飲まない日を作る、とも言われているが、ある本には酒は週休3日制週休4日制がいいんだ、とのことだった。
私もビール飲まない日1週間に3日4日目指したい。

9月13日 お祭り
今月の22日はお祭りですが、私は昨年で年齢的にお祭りは終わったはずなのですが、人数足りないから今年も出てくれと言われました。
お祭り朝の4時まで起きていますから、結構つらいですよ。

9月9日 一日2回について
自分は5年仙道をしているがあまり進歩がないから昨年の暮れから1日2回の小周天全身周天するようにした。
1日2回やっても半年以上経ってもそんなに進歩が感じられない。
以前天野さんの仙道のページがあってその天野さんのページと同じものが今も見ることができるが、天野さんの自己紹介に仙道を自己流で5年やったけどあまり進歩がなく、それで師と出会い師についてやったらかなり進歩した、というようなことが書いてあった。
やはり自己流で時間かけて1日2回やるより人から指導を受けた方が上達が速いのでは、と思った。
1日2回はある意味で時間の無駄だから1日1回にしようと思っている。
それで人から指導を受け、それでやるなら1日2回やろう、と思った。

9月6日 今年もあと4ヶ月
もう今年も9月に入ってしまい今年も残り3分の1となりました。
今年もあと4ヶ月ないけど自分として今年は満足できる年と言えるだろうか。
まあいいことも今のところありました。
自分のビジネスでももうすぐ大きな一歩を踏もうとしています。
プライベートでも大きな一歩となるかもしれないことが起きようとしている。
今年もそれなりにいい年になる、と今の時点で思っています。

8月25日 コーヒーショップとマクドナルド
私は仙道の小周天全身周天をするに、電車の中やコーヒーショップ、マクドナルドでやることがある。
1日2回となるとどうしても外出した時はコーヒーショップでやることが多い。
マクドナルドって紙コップで飲み物が出るので紙コップ私はどうも好きでないのでコーヒーカップやガラスのコップにアイスコーヒーを入れてくれるコーヒーショップで仙道をやることにした。
だけど紙コップでないコーヒーショップ冷房のききすぎで寒かったり風がきたりとかでやはり紙コップすきでないけどマクドナルドで仙道をすることにしました。

8月22日 西野流呼吸法
私は以前東京の西野流呼吸法にいったことがあります。
私の家の方の書店に西野流呼吸法の本が平積みになっていたりしていますが、西野流呼吸法って家で体操してもそんなに上達するってもんじゃなくて会場で対気をしなくては意味がない、とも思っていますが、本屋に西野流呼吸法の本が平積みになっているということは私の家の方で東京まで西野流呼吸法に行っている人がいるってことなのかな、と思います。
私の家の方から東京へは新幹線で1時間半お金は往復で1万5千円くらい。
私が思うんですが地方の人は西野流呼吸法になんか行っていられない、ということ。
まあそれでもお金あって行く人いるんでしょうか。

8月19日 畑のプルーンの木
家にある畑が荒らしてありただ夏草刈りするだけの畑があってその畑にプルーンの木があって実が実っても取らずほったらかしにしてあるプルーンの木があるんですが、今年の7月部落の草刈りに出たら近所の人にプルーンの木を切れと言われました。
その人は私の家の畑の近くに梨畑があって私の家のプルーンの木がほったらかしにしてあるので虫がわいて梨の木に虫が行く、とのことでした。
私もプルーンの木を切ろうと思ったのですが、やはり切らないことにしました。
私の父と母が植えて大きくしたプルーンの木切らずに消毒して毎年実を取って食べよう、と思いました。
今日畑に行ったらプルーンはまだ熟れていなかったからもう少ししたら実を取って食べ木を消毒したい、と思っています。

8月5日 健康維持とざる
私は健康を維持するためヨガをしたり、食べ物に気を付けたりしているが、どうも酒(ビール)の飲み過ぎということがあると思う。
70歳くらいの人の書いた本にも酒を浴びるほど飲んでいた人は50歳前後で死んでいる、とのことでした。
やはり私もビールをいっぱい飲んでいれば、いくらヨガをしたり食べ物に気を付けていても酒の飲み過ぎということでざるだと思う。
やはりビールは一ヶ月30本から35本、一週間に2日は飲まない日を作る、ということを心掛けていきたい。

8月1日 小遣い帳
頭の体操あるいは脳の老化防止のため小遣い帳をつけようと思っています。
私は若い頃小遣い帳を付けていたのですが、ある時から付けなくなってしまった。
だけどこれからは付けるようにしたい。
小遣い帳に毎日何にいくらお金を使ったか、一日合計でいくらお金を使ったか、一日トータルでいくらお金を使ったか、月の初めの一日からトータルでいくらお金を使ったか、を毎日記入する。
小遣い帳を付けることで一日の行動を思い出すことができ、お金の計算も電卓やそろばんを使わず紙に書いて計算するようにする。
今日は8月の一日だから思い立ったら吉日で今日から小遣い帳を付けるようにしたい。

7月30日 健康診断
病院で健康診断して私が40過ぎているのにいろいろな検査で全く問題なし、ということで医師の人が何を食べているのか、と聞きましたが私は毎日豆腐キノコ蓮根卵タマネギ、それで魚は調理するのが面倒だから食べる煮干しを食べている、というようなことを言った。
他にも毎日青汁ニンニク梅干し海草などを食べ朝は必ず納豆を食べ、お茶をよく飲むようにしている。
不老長寿、不老不死には体を健康に保つということが基本なので健康診断して全て異常なしをこれからも続けていきたい。

7月20日 小薬発生
ある仙道のHPの掲示板に日本で仙道をやって小薬を発生させたという人は百人くらいじゃないか、と書いてあった。
それで仙道を小薬を発生させれば大体出神にはなるのではないか、とのこと。
私が思うんですが日本で仙道を本気でやっている人は千人くらいか千人はいるんではないか。
小薬を発生させたあるいは大周天になったというのは日本では百人くらいかもしれない。
私も頑張って小薬発生、大周天になりたい、と思っている。

7月10日 超能力
昨日テレビ番組で超能力に関する番組のビデオ見ましたが、超能力の訓練をすればかなりの人が超能力を身に付けることができるのではないか、と思います。
一人で超能力の訓練をするより人とペア組んでやった方がやりやすい、と思います。
超能力でも透視とかは割と簡単に身につけることができる、と思っています。

7月3日 日々感謝
私が家で取っている新聞にはおくやみ、ということで私達の地区で亡くなった人の名前、告別式の日取り、喪主の人の名前が毎日載ります。
私より若い人で亡くなっている人が結構います。
私より若い人で亡くなる人は男の人が多いのですが、女の人でも私より若いのに亡くなっている人が時々います。
やはり自分は健康で生きていられる、ということを感謝しなくてはいけない、と思います。
自分を健康に育ててくれた父母にも感謝しないといけません。

6月28日 一日2回
1日2回の仙道もやればできる、と思いました。
今は普通の日は1日2回の仙道をしています。
意志あるところ道あり、と言ったところでしょうか。

6月27日 大河ドラマ
私は今年のNHKの日曜夜8時の大河ドラマ「義経」を毎回欠かさず見ています。
大河ドラマも欠かさずみれば面白いですね、
来年の大河ドラマは「山ノ内かずとよ(やまのうちかずとよの漢字はよく知らない)の妻」だというんですが、来年もNHKの大河ドラマみたい、と思っています。
だけど今梅雨だっていうのに全然雨降らないのには困ったものですね。

6月22日 本
今日本屋で森田建の講談社α文庫の「ハンドルを手放せ」という本を買いました。
724円の本です。
まだ最後まで読んでありませんが、仙人の話しが載っていたりします。
また今日明日くらいには全部読みたいですね。

6月15日 百歳長寿法
最近私は百歳長寿法という本を買いました。
大正時代に書かれた本で最近復刻になった本です。
その本には世の中の人が60、70で早死にするのは酒を水やお茶を飲むように飲んだり、精液をめったやたら出したり、ということにある、とありました。
百歳以上まで生きるには酒を多く飲まない、精液を頻繁に出さない、体に良い物を食べる、適度な運動をする、呼吸法をする、とのことでした。
不老長寿、あるいは不老不死目指して頑張りましょう。

5月25日 田植え
今日家の田んぼの田植えをしました。
今年は今としては何か寒い。
この間人と話をしていて今年、災害なくても冷害になるかもしれないね、と言った。
米とれないのも困りますね。

5月20日 一日2回そして日記
去年の終わりから1日2回の小周天全身周天をするようにしたが、ここのところ次の仕事の準備のため時間がないと自分にいいわけして1日1回しかやっていなし。
1日なるべく2回やるようにしたい。
それと昨日日記に関する本を買いました。
毎日朝と寝る前に日記を書くことで自分の目標を達成できる、という本でした。
昨日早速大学ノートを買って今日から日記を始めました。
日記の効果は確実にある、と確信しています。

5月13日 不眠症そして1日2回
私は1日2回の小周天全身周天をして夜寝る前に小周天すれば睡眠薬を飲まずに眠れて自分の不眠症も治った、と思ったのですが、やはり治っていなかった。
寝る前に小周天すれば睡眠薬を飲飲まずに眠れたのは他の要素も重なってであった、今は夜寝る前に小周天しても睡眠薬を飲まないと眠れない。
それと去年の終わりから1日2回の小周天全身周天をしよう、と思ったが自分の仕事で今どうしてもやることがあって1日2回はできなかったりするが、ビールを飲まないと朝5時頃起きることができるので何とか時間を作ってできるだけ1日2回やるようにしたい。

5月5日 寿命
この間親戚で不幸があり葬式に出ました。
その人は男で91歳まで生きた人でまあ天寿を全うし大往生といったところでしょう。
何年か前中学の英語の先生が84で亡くなった。
その元中学の先生は80過ぎても元気で道を歩いていた。だけど84歳で死んでしまった。
僕もヨガ仙道の修行をして不老不死ということを目指しているが私も85あるいは90位になれば死んでしまうのかなあ。
不老不死と言ってもいつまでもこの夜で普通の生活を続けるのでなく、90、100位になったらこの世のどこかの深山幽谷でずっと瞑想を続けるようなふうになる、とも思っているが果たしてどうなるやら。
やはり私の目標はこの世に遺体を残さずこの世の普通の生活とおさらばできる、これが私の目標です。

5月1日 明日は小周天できるか
親戚で不幸があって今日この後通夜に行かないといけない。
その家は車で45分くらいかかるので今日帰ってくるの遅くなるし明日は10時に家に行かなければいかなくて明日はゴールデンウィーク中でも平日だから朝道が混むかもしれないから、明日は早く家を出ないといけない。
今日通夜から帰ってくれば遅いし明日は7時ちょっと過ぎには家を出よう、と思っているから明日は朝全身周天できないと思う。
明日帰って来るの何時か分からないが明日も是非全身周天、小周天したいものだ。

4月24日 集中行そしてXデー
仙道とかの神秘業の上達にはある期間集中してやればいい、とも聞いたし、高藤さんのチベット密教の本にも神秘業をレベルアップさせるにはある期間睡眠と食事以外は瞑想して過ごす、と書いてあった。
私もこれからも毎日1日2回の小周天全身周天しよう。それである時期準備して睡眠と食事その他の雑用以外は瞑想をするXデーを作ろう、と思っている。

4月20日 早起きそして義経
やはり朝早く起きた時には何か得した気持ちですね。
今日私は朝4時に起き6時前に全身周天しました。
それと昨日大河ドラマの義経について書きましたが今年私は義経を毎回欠かさず見ていくつもりです。
義経が最後どうなったか知っているから今年の大河ドラマの義経の最終回には私は涙を流すことでしょう。
義経の最期はだまし討ちにあい家来の弁慶が主君の義経を守って体中に矢が突き刺さって立ったまま死んでいた。立ち往生という言葉はここから出た。

4月19日 日本史の勉強
今年のNHKの大河ドラマは義経をやっている。今のところ私は毎回欠かさず見ている。
高校の時の日本史の教科書が取ってあるからテレビでやるのを本を見て確認してみている。
なかなか日本史の勉強になる、と思っている。

4月16日 深山幽谷
全身周天するとき、温養しているとき集中するとしーという音がするが、しーという音に集中して温養していると仙人が住む中国の深山幽谷で瞑想している感じさえするようになった。
今のやり方を暫く続けていこう、と思う。

4月12日 音と集中
私は全身周天の時丹田背中頭みぞおちで温養しているときは雑念を起こさずに集中しようと思ったが、雑念を起こさず集中しているとしーという音が聞こえる。
集中はしーという音に集中すればいいと思う。
私の仙道修行も実質的には5年やっているが昨年の末から1日2回やるようにして最近集中する、ということに気をつけてやろうと思った。
今の方法で1年2年と続けてみよう。

4月9日 音と眠気
小周天全身周天で温養している時意識を集中してやろう、と思ったが、意識を集中するとしーという音が聞こえるような気がするのでその音に集中しればいいと思った。
それとここのところ朝の全身周天の時眠くなる、ということがある。

4月1日 集中
私は約4年半小周天全身周天をしている。
だが今のレベルは全身周天の第一段階だと思う。昨年の11月にいつまでも上達しないから1日一回の小周天を1日2回するようにした。
ある仙道のページの掲示板に1日2回するようにした、と書いたら、1日2回を1年続ければ違う、とのことだった。
仙道の上達の為には1日2回の他一回一回の小周天全身周天を丁寧にやらなくてはいけないのではないか、と思った。
今まで丹田背中頭みぞおちで温養している時いろいろなことを考えたりしていたが、いろいろなことを考え雑念を起こさずひたすら集中するようにしよう、と思った。
それと手は今まではぶらぶらさせたりしていたが、これからは左手で右手を握るようにしてやろう、と思った。
今のやり方で1年2年とやってみるつもり。

3月24日 生きている不思議と死んでいく不思議
千と千尋の神隠しの主題歌になった木村弓のいつも何度でもという歌の歌詞の中に「生きている不思議、死んでいく不思議」という言葉がありますが昨日以前勤めていた会社の人が死んだと知って若い人が死ぬと特に生きている不思議と死んでいく不思議ということが感じられます。
人間明日の命は分からない。
今日を精一杯生きるようにしたい。

3月23日 人の死
私の家で取っている新聞にはおくやみということで私達の地区で死んだ人のその人が何歳で死んだか喪主は誰か告別式の会場はどこか、という事が新聞に載ります。
私は毎日新聞のおくやみの欄を毎日必ずみるようにしていますが、今日おくやみをみたら7年前私がホテルに勤めていたとき一緒に働いていた男の人が63歳で死んだ、と出ていた。
今日ヨガ教室へ行ってそのことをヨガの先生に言うとヨガの先生は、人の命は分からない、今日生きていても明日死んでいるかもしれない、と言いました。
命のはかなさみたいなもの感じますね。

3月22日 勇気
最近森田健という人の本読みましたが、アメリカにモンロー研究所とかいう所あってそこでは幽体離脱みたいなことやっていて森田健という人はその幽体離脱やったとか。
なかなか勇気ありますね。私はそんなのおっかなくてできませんよ。
そういえば私が中学生の頃こっくりさんとか流行ったけど私は一回もこっくりさんなんてしませんでした。
こっくりさんをして失敗すれば霊にとりつかれるとか聞いたのでこっくりさんは一回もしませんでした。
だけど将来的には出神は慎重に石橋をたたいて渡るくらいな気持ちでやろう、と思っています。

3月20日 卒業式
私が住んでいる村の有線放送で村内の中学校高校の卒業式の様子を最近放送したりしている。
今は卒業式のシーズンですね。
卒業式、いいですね。苦労して勉強して学校が終わり次の世界への出発。
私も小学校の卒業式はこれから中学になって高校受験で大変だ、と思いましたが、中学の卒業式はこれで高校受験とおさらば、とせいせいした気分だったし、高校の卒業式もこれでやれやれ、という気持ちだった。
私の中学の時学年で生徒が210人くらいいましたが、今年の中学の卒業生は130人とか。子供が少なくなっているんですね。

3月17日 花粉症そして毎日の仙道修行
今年は杉の花粉の量が多く今年は花粉症の人はうんとひどい、と聞きましたが、私は今のところ今年花粉症になっていません。私の花粉症は体質が変わって症状がでなくなったんでしょうか。
それと私はいつでも仙道どこでも仙道ということで毎日2回の全身周天小周天の他テレビを見ている時、電車に乗っている時、何かを待っている時とかは丹田に意識を置くようにしています。
丹田に意識を置くと丹田は熱くなります。それで小周天してもかなり熱が強い感じになります。
いつでも仙道どこでも仙道ということを始めたら毎日1日2回の小周天全身周天するのが楽しみになりました。

3月9日 パワーヨガ
テレビでパワーヨガについてやって私もパワーヨガに興味を持ちましたのでとりあえずパワーヨガの本を買ってみよう、と思いました。
DVDのついた本がありそれを買ってみよう、と思いました。

3月5日 仙道5年
今日で私は仙道5年になります。
5年前の2000年3月5日に仙道の呼吸法を始めました。
記念すべき5周年の日はどんなだったかと言いますと、私達の方はこの時期としては珍しいくらいの雪が降りました。
20センチくらい雪が降りましたので除雪機を使いました。
私はこれからも永遠に仙道の行は続けていくつもりです。

3月4日 私の宝物そして仙道歴5年
私は高藤さんの「秘法!超能力仙道入門」「仙人入門」「仙人になる法」「仙人不老不死学」「遙かなる虚空への道」を繰り返し繰り返し読んでいる。高藤さんのこれらの本は私にとって宝物です。
高藤さんの本は私に一生を通じて何を目標にしたらいいかを示してくれた。
そして明日は3月5日。
3月5日という日は私が仙道を始めた日です。
2000年の3月5日に仙道の呼吸法を始めました。

3月2日 早起きは三文の徳そして今年は何か寒い
早起きは三文の徳という言葉がありますが、朝早く起きた時は何か得をした気分ですね。
今日私は4時半に起きました。6時前に全身周天をすることができました。
それで普通より1時間時間ができましたのである人の講演のCDを聞きました。
それと今年今の時分としては寒いですね。
もう3月なんだからかなり暖かくていいような気がしますが、何か今年は異様に寒いですね。
何か2月の初めくらいの寒さ、とさえ感じます。

3月1日 1日2回は自分にとって必須のもの
私は仙道を5年やっているのにあまり進歩がない、ということに関して1日2回の小周天全身周天をしている。
だが1日2回は自分にとって仙道の上達以外に必須のものとなりました。
寝る前に小周天をすれば睡眠薬を飲まずに眠れることもあるし、睡眠薬2錠飲めば確実に眠れます。
睡眠薬は1日2錠しかもらえないので1日3錠飲むようでは困るのです。
ですが寝る前に小周天すれば2錠飲めば絶対眠れます。
1日2回の小周天全身周天は私にとって必須のものとなりました。

2月26日 新しい方法
私は仙道を始めて今年で5年になります。
5年になるのにあまり進歩がない、ということで1日2回小周天全身周天することにしたんですが、また新たに方法を考えました。
私が考えた方法とは電車に乗っているときテレビを見ている時などたとえ5分でも10分でも意識を集中することが出来るときは丹田に意識をおく、というものです。
たとえテレビを見ていても丹田に意識をおくと丹田が熱くなる。
塵も積もれば山となる、で5分10分でも丹田に意識をおく、ということをしてみたい、と思っています。

2月23日 一日2回は絶対必要
仙道を大周天以上にしたかったら一日2回の小周天は絶対必要だ、と思います。
高藤さんの本にも仙道をして大周天以上になった人は飯の心配のいらない学生の時に仙道をやった人と書いてあった。
大周天以上になった人は学生で時間がふんだんに使える人が殆どとのことでした。
やはり一日一回の小周天では大周天以上になるのはちと難しい、ということではないか、と思います。

2月20日 不眠症
寝る前に小周天をするということで自分でもどうしても克服できなかった不眠症が克服できた、と思ったんですが、この間2日続けて睡眠薬を飲んだ日があってこれはまた不眠症に逆戻りかとも思ったんですが、昨日は睡眠薬なしで眠れました。
やはり私はこれからできるだけ毎日1日2回の小周天全身周天していきますよ。

2月13日 今年の目標
今年の正月の私の目標が整理整頓清潔清掃といったものですたができているでしょうか。
部屋によっては整理整頓できていますが、部屋によってはできていない。
去年正月の目標であるヨガのクジャクのポーズができるようになる、というのも毎日努力したから6月か7月頃できるようになったのであり、今年の目標の整理整頓というのも毎日努力しないといけない、と思っている。
整理整頓清潔清掃ができるようになればビジネスでもプライベートでも超えられない壁が越えられると思っています。

2月11日 義経
今年のNHKの大河ドラマは源義経をやっている。
私はことし義経を1回からずっと続けて見ている。
大河ドラマは一昨年の宮本武蔵は見ましたが去年の新撰組は見なかった。
だけど今年の義経は見てみようと思っています。

2月9日 小周天で不眠克服
一日2回の小周天をするようになって夜寝る前に殆ど毎日小周天なり全身周天をしているが、不眠症を克服することができた。
以前私は睡眠薬を飲まないと眠れなくなってしまった。
睡眠薬の数も1粒から2粒へそして日によっては3粒睡眠薬を飲まないと眠れなかった。
だが寝る前に小周天をするようになったら睡眠薬を飲まないで眠れるようになった。
今年になってきのうまでで睡眠薬を飲んだ日は3日だけです。
これからも1日2回の小周天、寝る前の小周天を続けていきたい、と思っている。

2月4日 仙道修行が好き
私は仙道修行が好きです。仙道修行も毎日瞑想をするだけのことですが、仙道の修行が好きです。
仙道をして究極に得られることを考えると毎日の修行も楽しくなります。
今は毎日小周天全身周天を大体の日は2回やっています。
仙道修行は永遠に続けていくつもりです。

2月3日 好きな曲
昨年の紅白歌合戦親戚の家にお参りに行かなければいけなかったのでビデオに録画しておいて、この間そのビデオ見たんですが、とても気に入った曲を知りました。
私はその曲のCDを買おうと思い、CDを買うには歌手が誰だか分からないといけないのでスナックへ行きました。
それで昨日CDを買いました。
その曲あまりにもいい曲なので聞いていて涙が出てくることがあります。
今年のなってその曲知ったのも今年になってのいい出会いの一つです。

1月29日 仙道の行は永遠に続く
仙道の修行は永遠に続く行だと思う。
今も1日2回の小周天、全身周天をしているが、これからもずっと永遠に仙道の行を続けていく。
仙道の行には終わりはない、と思っている。

1月22日 雪下ろし
先週の金曜日に雪下ろしをしたんですが昨日の朝雪が積もっていて今日も午後雪下ろしをしまいといけない。
雪下ろしは3Kだから今日の午後はつらいな。

1月20日 進歩はしている
私は仙道をして4年になるがあまり進歩がない、とも書きましたが、進歩がない、そんなことはない、と思います。
時々目の前に見たこともない綺麗な光りがみえることがあります。
やはり進歩は少しずつしているんだ、と思います。
1日2回の小周天全周天やっていきたい、と思っています。

1月19日 仙道は無心無欲で
私は今年で仙道は5年目になります。
ですがあまり上達しているとは言えない。
だが高藤さんの仙人入門に「仙道は無心無欲で」と書いてあったので、これからも無心無欲をモットーに仙道を続けていきたい、と思っています。
一日2回の小周天全身周天をずっと続けていきたい、と思っています。

1月18日 アルコール
私はたばこは吸いませんが、酒(アルコール)はやります。
酒も体をこわさないで飲むには週に2日は飲まない日を作る、あるいは一年に一回か2回飲まない時期を作る、とのことですが、私はこれから2ヶ月酒ビールを飲まないでおこう、と思いました。
これからビール等飲まないでおいて3月の中旬になったらビールを飲むようにしたい、と思っています。
また私は以前不眠症で毎日睡眠薬を飲まなければ眠れず、睡眠薬もだんだん量が多くなってきて困っていたのですが、寝る前に小周天なり全身周天をすれば睡眠薬なしで眠れることがわかり、今年は今のところ一日も睡眠薬を飲んだ日がありません。
これから2ヶ月の禁酒と一日2回の小周天これからやっていこう、と思っています。頑張ります。

1月16日 続ける
私は4年間仙道をしてきたが、あまり進歩上達はないように思う。
だが私としてはこれからも仙道を毎日ずっと続けていくつもりである。
毎日2回の小周天、全身周天をこれからもずっと続けていきたい、と思っている。

1月14日 今年
私は不眠症だったんですが、寝る前に小周天をすれば睡眠薬なしで眠れることがわかり、今年は昨日まで毎日寝る前に小周天なり全身周天しているが、今年は今のところ毎日睡眠薬なしで眠れている。
今日は屋根の雪下ろしをしないといけない。
雪下ろしは3Kだから今日はつらいな。

1月12日 雪
ここのところ毎日のように雪が降っている。
予報だと今年雪少ないとか言っていたが結構降るじゃないか、と言いたい。
今年雪少ないというのは昨年の12月暖かく雪もなかったからだ、と思うけど、雪降らないで欲しいですね。
私は雪に対しての対策をしています。
雪の対策とは毎日30分歩いて足の運動をすることです。
足の運動をしていると屋根の雪下ろしもそんなに疲れないからです。
屋根の雪下ろしは息がはーはーするくらいでつらいですよ。

1月4日 大異変
このHPに塩谷信男氏の呼吸法や塩谷氏の本について書いてありますが、塩谷さんの本も最近読んでないんですが、塩谷さんの本に2004年から2006年くらいにかけて地球上に大異変が起こるとも書いてありましたが、ノストラダムスの1999年7の月というのははずれましたが、2004年から2006年にかけての大異変というのはことによると当たるかもしれない、と思います。
スマトラ島沖の大地震の津波で15万人死者がでる、とも予想されているし、昨年日本は災害続きだったし、私はもう一度塩谷さんの本をじっくり読んでみよう、と思いました。

1月1日 あけましておめどとうございます
皆さん新年あけましておめどとうございます。
新しい年が明けました。
今年はどんな年になるんでしょうか。
今年良い年になって欲しいものです。
私も今年の目標みたいなものがあるんですが、昨年は正月の一年の目標としてヨガのクジャのポーズができるようになりたい、と書いたのですが昨年本当にクジャクのポーズができるようになった。
今年の目標は身の回りを整理整頓清潔清掃、ということに心掛けたい、と思っています。
自分のビジネスでもプライベートでも今年是非という目標があるんですがここでは書きません。
ですがビジネスとプライベートの目標身の回りの整理整頓に心掛けることで実現できる、と思っています。
また仙道の小周天全身周天も1ヶ月に25日は一日2回やることを目標としたい。






戻る